• 締切済み

読み方に迷う言い回し

例えば『誘う』という語。 「さそう/いざなう」と二通りの読み方が存在し、 どちらも非常に意味が似ていて、 文脈を根拠に判断するのは、なかなかに困難です。 他には『経緯』も該当しますね。 「けいい」と読むのか。あるいは「いきさつ」と読むのか。 こういった、読み方に迷う言い回し、を色々と教えてください。 但し『行った』等は、 文脈から「いった」なのか「おこなった」なのか、 多くの場合、判断が可能ですので除外と致します。 また、送り仮名を伴う場合は、なるべく本則でお願いします。 誠に勝手ながら、ポイントは、 私が最も『渋い』と感じた言い回しを 投稿してくれた方に進呈する予定です。 お暇なときで結構ですので、宜しくお願いします。

noname#108428

みんなの回答

回答No.6

うむ、回答された方が気分を害しているように、確かに高飛車な質問者だと感じるけど、お礼率は高いので。 人気のない遊園地 にんきがない? ひとけがない? どっち?? この街は人気が悪い じんき? にんき? 読み方で意味がぜんぜん違ってくる。 さらに”人気”は”ひとげ”と読むと”人間らしさ”という意味にもなってしまうのであった……

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとけ・にんき、は確かに全く同様に使えますね。 じんき、との読みは相当に渋いですね。 ひとげ、については恥ずかしながら初耳です。 ひとげなし・ひとげとおし、といった 古い言い回しと同じ「ひとげ」なのでしょうか。 ちょっと勉強してみます。

noname#108429
回答No.5

喧しい。やかましい/かまびすしい これなんか、結構渋くないですか? 連投ですみません。

質問者

お礼

続けてありがとうございます。 私は普段、かまびすしいを漢字で表記する際は 「囂しい」を使いますので、完全に失念しておりました。 現時点では、なかなか渋いと感じます。

回答No.4

色紙。いろがみ/しきし 文脈から判断できちゃうかな? 自分の投稿が、お題と異なると指摘されただけで 気分を害して相手を攻撃するのはどうかと思うけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を書くか…で多少の判断は出来そうですが、 「色紙を買って来い」とかだと、確かに分からないですね。

• gldfish
回答No.3

「言分け」・・・う~ん、自分はこれこそ見たことないですよ。 「読み方に迷う」って意味で「言い分け」「言分け」「言分」がありなら、「言い分」も妥当ですよ。まぁU-ta_mさんが望む答えでないならこれ以上は言いませんが・・・。 まぁそれはそれとして、重要なのはここから。U-ta_mさんのお書きになった文でU-ta_mさんの意図していることが全て一般に伝わらないことがあるのも事実で、それは殆どU-ta_mさんの問題ですね。 少し感じたのですが、国語をあれこれ語る前に、「人を不愉快にさせない言葉」というのを研究し直した方がいいかもしれません。アカデミックに国語を追求し尽くしている割に、日常の些細な「口の利き方」(言葉悪いですが)すら知らないなんて、殆ど失笑モノでしょう。 本当に知りたい事、学びたい事があって、人に協力を請いたいなら、人から「協力したい」って感じられるようなコミュニケーションをする努力して損は無いですよ。少なくとも今回のU-ta_mさんのような返し方をされていい気持ちになる人はいないでしょう。率直に言って、自分はU-ta_mさんと二度とお目にかかりたくないって思いましたし・・・U-ta_mさんに対して自分と同じように感じる人間も決して少なくないということだと思いますよ。 お望みの回答が見つかるといいですね。

質問者

お礼

貴殿が提示してくれたURL(goo辞書)にも、 言い分け/言分け/言分、は記載がありますが、 言い分、との表記は記載がありません。 何を基準に妥当であるか否かを判定するか次第と思いますが、 私の手許の辞書も同様の記載でしたので、先述の通り判断しました。

• gldfish
回答No.2

誤読じゃないですよ。「いいわけ」は「言い分け」「言分」とも書きます。これらからも「言い分」もまぁあり得るという事になるでしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/7560/m0u/%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%91/ U-ta_mさんのお話ぶりからも判断基準が厳しそうだったので、一応その辺気を使ったつもりだったのですが・・

質問者

お礼

言葉を使い分ける、の意での「いいわけ」も、 正当化の為の説明、の意での「いいわけ」も、 言い訳の他に、 言い分け、言分け、言分とは書きますが、 『言い分』とは書かないように思います。 よって誤読であると判断しました。

• gldfish
回答No.1

渋くはないですが、文を書いてていつも困るのが「言い分」。言いたいのは勿論「いいぶん」ですが、パッと見「いいわけ(言い訳)」と読めてしまうからです。前後の内容から判断しても「いいわけ」と読めてしまうことは多々あると思います。 個人的にはそれを避ける為にいつも「言いぶん」と書いていますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、誤読は対象外とさせていただきたく思います。 きりがなくなりますので。