• ベストアンサー

OneDriveにあるフォルダの解除、削除の手順等

(経緯)OneDriveにあるフォルダが同期中がいつまで経っても終わらないので、     a) OneDrive設定の「フォルダ選択」で該当フォルダを除外。     b) しかし、該当フォルダが「同期エラー」となってしまった。     c) このため、該当フォルダを削除しようとしたが、        エクスプローラー画面で、雲マークのものは削除が出来ない。        フォルダの場合、中身を見ようとダブルクリックすると、        「~フォルダにアクセス出来ません。再解析ポイントバッファにあるタグは無効です。」        と、エラーメッセージが表示される。     d) <補足>当該フォルダはOneDrive Enterprizeのものです。            Personalの場合、同じになるかは確認していません。 (質問)1. エラーの発生しているフォルダ、ファイルの強制的削除の方法があれば教えてください。     2.  OneDriveにあるフォルダの解除、削除の手順が誤っている場合、正しい手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが遭遇している問題に対して、以下の手順で対処してみることをお勧めします。 1. エラーの発生しているフォルダ、ファイルの削除について: - まず、OneDriveの同期を一時停止します。タスクトレイにあるOneDriveのアイコンを右クリックし、「同期を一時停止」を選んでください。 - その後、ファイルエクスプローラーから、エラーが発生しているローカルフォルダにアクセスし、手動で削除を試みてください。 - 削除がうまくいかない場合は、コマンドプロンプトを管理者権限で開いてから、`del`や`rmdir`コマンドを使用してフォルダを強制削除することができます。例えば、`rmdir /s /q "フォルダのパス"`という形でコマンドを入力します。ただし、この操作は慎重に行ってください。 2. OneDriveのフォルダの解除、削除の正しい手順について: - OneDriveの同期を解除する場合は、まずOneDriveの設定にアクセスします。 - システムトレイのOneDriveアイコンを右クリックし、「設定」を選択してください。 - 「アカウント」タブの中にある「フォルダの選択」をクリックし、同期したくないフォルダのチェックを外して「OK」を押します。 - これにより該当フォルダの同期が止まり、次にそのフォルダのローカルコピーをファイルエクスプローラーで削除することができます。 以上の操作でも問題が解決しない場合、あるいは操作に不安がある場合は、マイクロソフトの公式サポートやIT専門家の助言を求めることをお勧めします。また、ファイルやフォルダに重要なデータが含まれている場合は、強制削除する前にバックアップを取ることを忘れないでください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

Ucchann1215
質問者

お礼

大変ありがとうございました。