• ベストアンサー

vistaで、フォルダ削除できないとき

vista-sp2です。 explorerを常用しているのですが、フォルダの名前を変えたり、移動や削除が出来ない場合、当該フォルダにあるファイル全てを削除もしくは移動すると当該フォルダを移動したり削除したりすることができる場合がよくあります。 これって、どういう現象なのでしょうか。 勿論、そのようなことをしなくても、ファイルが入ったままフォルダごと削除・移動できるケースもあります。 当該フォルダが、Cドライブの「ユーザーフォルダ」より下位にあるかどうかで差が出たりもするのでしょうか?

• gihun
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

開いていないのに「使用中」ファイルが削除できない時の対処法 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/file_delete/ など参照されてみては? 上記のURLの同じようなメッセージが出ている場合はそのフォルダを何かのソフトがロックした状態で削除できないことがあります。またロックをするのがエクスプローラーそのものがそのフォルダをロックしてエクスプローラーで削除できないなんてこともあります。 >当該フォルダにあるファイル全てを削除もしくは移動すると当該フォルダを移動したり >削除したりすることができる場合がよくあります。 その間にロックしていたものが解除されたのかも知れません。 >当該フォルダが、Cドライブの「ユーザーフォルダ」より下位にあるかどうかで >差が出たりもするのでしょうか? 出ないような気はします。

gihun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみます。