• 締切済み

Onedriveの内容を削除する

Onedriveに格納されているデータを一端すべて削除したいです。 以前、Onedriveを使っていたのですが、半年ほど使用を中止していました(PCと同期しない設定) 今回、新たにOnedriveを使いたいと思っているのですが、過去に蓄積されたデータを現在のPCと同期させたくありません。 現在のPCには行っている内容のみでOnedriveの方を同期させたいと思っています。 少し前に試してみたのですが、PC側のデスクトップアイコンが消えていったりして怖い思いをしました。設定が間違ってい田野かも知れませんが、念のためOnedriveのほうをクリアしてから同期の設定をさせたいです。 1)Onedrive側のデータを完全にクリアするにはどのようにしたら良いでしょうか? 2)クリアした状態で、PCとの同期をさせた場合、PC→Onedriveでデータをコピーしてくれるでしょうか? それとも、Onedriveが最新と判断されてPC側のデータがクリアされてしまうことは無いでしょうか? お手数をおかけしますが、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

(1)は、OneDriveを利用するMicrosoftアカウントにサインインしたら、受信トレイの画面が表示されるので、左上にある「タイル状」のアイコンクリックで、「OneDrive」のアイコンのあるプルダウン画面が出ます。 このアイコンから、アカウントのOneDriveの内容(ファイル、写真、共有などのメニューあり)が表示されるので、フォルダやファイル(アイコンの右上の〇にチェックして選択)を削除メニューから削除できます。 (2) OneDriveのアプリを使う場合は、アプリを起動して同期した場合、デフォルトでは、 C:\ユーザー\ログオンユーザー名\OneDrive(フォルダ)がPC側の同期フォルダになります。 どの程度のフォルダ(ファイル)があるのか分かりませんが、心配でしたら、PC上の別のフォルダに一時移動しておいて、アプリの起動後に「設定」(タスクトレイのアイコン右クリックから開ける)で、同期フォルダを確認して、以後、同期フォルダに一時移動したものを戻してアップロードしたらよいでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

1)Onedrive側のデータを完全にクリアするには、パソコンでOnedrive(スタート→Onedrive)を起動して、表示されたファイルやフォルダを全て削除します。 2)クリアした状態で、PCとの同期をさせた場合でも、PC→Onedriveでデータをコピーしてくれません。また、Onedriveが最新と判断されてPC側のデータがクリアされてしまうことは無いのですが、そもそも、1)を行うと、PC側のデータもOnedrive側のデータも全てクリアされてしまいます。 なお、PC側のデータもOnedrive側のデータも全てクリアされてしまうのは、PCとの同期をさせた場合です。 ちなみに、PCとの同期をさせるということの意味は、PCの中のOnedriveというフォルダの中のデータが全て、クラウド(PC内ではなくインターネット上に記録保管されるデータ)の中のデータと常に同じになるように自動的にデータを同期させていることである、と考えると解り易いと思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

Onedriveデ~タの削除は下記サイトで確認して下さい https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-21fe345a-e488-4fa7-932b-f053c1bebe8a 2)の同期の件は https://support.office.com/ja-JP/onedrive 上記サイト内の『共有と同期を学ぶ』を読めば、ご理解頂けると思います 私の拙い説明より正規HPで理解して、解らないところをまた質問されると 良いかと思います m(_ _)m

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1578/2413)
回答No.1

PCでの操作に不安があるのでしたら、スマホのOnedriveアプリを使ってOnedrive内のファイルを削除してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • OneDriveを削除したい

    複数のPCを持参していましてそれぞれのPCにOneDriveを同期しています。 1台のPCを友人に譲り渡すことのなったのですが、譲り渡すPCのOneDriveのデータを削除すると同期している他のPCも同じように削除されてしまうようです。 譲り渡すPCだけ同期しないようにするかOneDriveを削除する方法を教えてください。 Win7を使用。

  • OneDriveの動きについて

    OneDriveについてですが、設定-アプリ-自動起動で止めているものの、PCアイコンをクリックすると画像のようにOneDriveが現れクリックするとログインを求めてきます。設定で止めているのは同期を止めていることでしょうか? また、ここでログインすると同期も有効になるのでしょうか? 理想としてはFTPサーバ的、WebDAV的な使い方ができるとありがたいのですが、可能でしょうか?

  • One driveの操作で困ってます

    お世話になります。 MSのoffice365を入れまして、onedriveのビジネス版をインストールしました。 サーバ上のonedriveにはPC内のデータがコピーされておりますが、この度設定を整理したくてネットからOnedriveのデータを手動で削除しました。 この状態で、PCで同期をかけるとデスクトップのアイコンが次々と消えていきました。 慌てて同期を止めたのですが、 やりたいことは、現在のPCのデータでONEDRIVEで同期させることです。 ドキュメントデータやデスクトップはCドライブのユーザフォルダ以内のonedriveフォルダに入っています。 PC側のデータを主としてOnedrive側で同期させるにはどのようにしたら良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 至急 onedriveについて

    pcをクリーンインストールした後、onedriveにサインインするとpc上の何もないone driveフォルダに同期されてonedriveのデータが消えますか? きちんとクラウドに同期されてpc上に戻りますか?

  • Win10のOneDriveについて

    最近Windows10(ストレージ:256GのSSD)のパソコンを購入しました。容量節約のため、自分の持っていたデータをOneDriveに保存しようと思い、OneDrive_ドキュメントに保存したんですが、エクスプローラで見ると、PC_ドキュメントにも同じデータがあり、PCの残容量も約2G少なくなっていました。 PCの容量節約のため、OneDriveだけにデータがあればいいんですが、どのように設定すればいいのでしょうか? 画面右下のOneDriveの雲のアイコンから設定を開き、ファイルオンデマンドにはチェックが入っているのですが。

  • Windows10のOneDriveで同期できない

    1.PC-AでOneDriveのホルダーへデータを追加する。 2.PC-Bで最新の内容を見ることができません。 手順1と2の間でデータをクラウドへ上げて、PC間で同期をとる操作が必要と思うのですが、やり方がわかりません。 ご教示ください。

  • Microsoft OneDrive

    Microsoft OneDriveを利用している場合 OneDriveのアイコンを右クリックすると右上にファイルを同期してると出ますが、これは自己のPCとファイルを OneDriveに同期してあり他者には見られないという解釈で正しいですか。 また OneDriveへ保存してあるファイルを他人に見られたなどの確認方法はどうしますか。 WINDOWS10 PROです。 よろしくお願い致します。

  • DropboxとOneDriveのアイコン表示で

    DropboxとOneDriveのデスクトップツールをインストールするとDropboxのアイコンが変わらなくなります。最新バージョンです。 OSはwin7Pro64bitです。 Dropboxだけインストールしているときは、 アイコンが「同期済み」「同期中」とかに変わりますが、OneDriveのデスクトップツールをインストールすると、Dropboxのアイコンは通常のフォルダやファイルの表示となります。 OneDriveのアイコンは「同期済み」「同期中」のアイコン表示になります。 つまり、Dropboxだけインストールした場合はOKで、OneDriveをインストールするとDropboxのアイコンが更新されなくなります。OneDriveはOKです。 Dropboxのヘルプにある「 アイコンのオーバーレイが正しく表示されない理由」を試しましたが状況に変わりはありません。 https://www.dropbox.com/help/154/ja この競合を回避する方法がないか教えていただけませんか?

  • OneDriveとシンボリックリンク。PCを初期化

    OneDriveとシンボリックリンク。PCを初期化して再接続したらどうなる? PCが不調でWindous10もデータも初期化しました。その後、個人用のOneDriveからは、PC内の個人用OneDriveデータがクラウドから同期されました。 問題は、職場用(個人使用ですが)の別のOneDriveとの同期がどうなるかという懸念のです。 この職場用(個人使用ですが)の別のOneDriveには、Cドライブ以外に実態のあるフォルダーのシンボリックリンクが貼り付けて有りました。したがってシンボリックリンク経由で1Tbyte近い重要なデータが保存されています。 このクラウドのOneDriveに保管されているデータが、PCから再ログインした場合どうなるのでしょう?貴重なデータなので、消去されたりしないか不安なのです。 ①現在OneDrive内にシンボリックが無ければ、エラーとなり同期しない。 ②現在のCドライブ内に大量のデータ実体をコピーしようとする(Cドライブにそんな空き容量は有りません)結果、ネットがビジー!コピーは満杯になった時点でエラー。 ③最悪の事態ですが、、シンボリックリンクがPCに無い理由で、まさか、、クラウドのOneDrive内の貴重なデータが、空のPCOneDriveと同期して、消し去られる。。 予め、以前のOneDrive内に有ったシンボリックリンクを作成した上でクラウドのOneDriveと接続すれば良いのでしょうか?(作成してたシンボリックリンクが正確に思い出せるか心配です) お知恵を拝借できれば嬉しいです。

  • OneDriveのファイルを削除後、復活してしまう

    会社でOneDriveを使用しています。 複数人で、各自のPCから使用しているのですが、 不要になった(誰も編集しない)ファイルをWeb上で削除しても、 自動同期がかかるとすぐに復活してしまいます。 (自動同期は1分おきに設定しています。) 以前は各PCに作業したいファイルをダウンロードして作業していましたが、時間がかかったり、よくないことが多いのでやめるようにしました。 これらPCが悪さしてファイルが消えないのかもしれないと思っています。 このいらないファイルというのは、競合によってできた 「{ファイル名}-{コンピューター名}」という名前のファイルではありません。 なので、競合が原因ではないと考えています。 同期がうまくいっていない場合は各PCからOnedriveのリセットをしてみるのが良いと聞きましたが、大変なので年末に思い切ってやろうか悩んでいます。 不要なファイルが消せず、見栄えが悪いだけで作業に支障はないのですが、原因が知りたいですし、できれば解決したいです。 大変ですが、新しくOneDriveを作り引っ越しするか、GoogleDriveに移管することも考えています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう