• ベストアンサー

条件に合うラバー

条件に合うラバー 1引っ掛かりが良い 2ドライブ・サーブがやりやすい 3柔らかめ 4裏ソフトテンション系 こんな条件に合うラバーをいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makugaeru
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.2

■バタフライ■ ラウンデル・ソフト スレイバー・G3・FX ■ニッタク■ ナルクロスGSソフト ■ヤサカ■ プライド30 ■ヨーラ■ エクスプレスエックスソフト ■ジュウイック■ エアコンドルサウンド スピンスピールアルティマ シェンロン ■アンドロ■ ロクソン330 ■ティバー■ ジーニアス ■ドニック■ コッパJOシルバー デストF3 以上、メーカー別に並べてみました。 私のお勧めは、ジーニアス、ナルクロスGSソフト、スレイバー・G3・FXです。 なお、ジュウイックはシェンロン以外は粘着テンションなのでお気を付けを。

kinoko258
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sya77
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.4

ええっとですね。 回転だけを極めるというのであれば硬いラバーがお勧めなんですが、 そういうことでもなさそうですよね。 バタフライのブライススピードFXや、TSO(XIOM)のOMEGAIII(今品質がガタオチで気をつけたほうがいいです。)あたりですね。 あと、ラウンデル、カタパルト当たりもお勧めです。 テナジーは、少し硬く、引っかかりが良く無いのでおすすめできませんが、コントロールはいいですよ^^

kinoko258
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122558
noname#122558
回答No.3

その条件に該当するとされるラバーはたくさんありますが、私の経験から1つ言っておく事があります。 それは、もしかしたら2と3はどちらかを捨てることになるかもしれないということです。私は現役時代、柔らかいラバーではサーブの回転が極端に悪く、逆に硬いラバーを使ったときはそのサーブの回転は脅威とされていました。 そこでkinoko258さんがもし私と同じように柔らかいラバーとの相性が悪かった場合、2と3のどちらかは捨てる必要があるでしょう。皆さんに勧めてもらったラバーのうちのどれかを使ってみてサーブの回転がかからず、硬いラバーを使うとサーブの回転がよくかかるような場合、2と3のどちらかは捨てることになると思ってください。 回転がかかると言われているラバーだからと言って誰が使っても回転がかかるわけではありません。現に粘着ラバーよりスレーバーの方が回転がかかるという人も居ます。現に私の後輩に居ました。 なお、私の現役時代一緒に卓球をやっていた人に、回転はかかってないのに2球目で打ちにいけないサーブを打っていた人が居ます。それが打てれば、サーブの回転は無くても十分勝っていくことは可能だと思います。

kinoko258
質問者

お礼

わかりました。 覚悟しておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

たくさんありますね。 「テナジー・64」、「ラウンデル」、「プライド」、「プライド30」、「ゼータ」、「スレイバー・G3・FX」、「オメガ」 ですね。 参考程度に~

kinoko258
質問者

お礼

参考にさせていただきます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硬いラバー

    硬いラバー 裏ソフトラバーのなかで硬いラバーを出来るだけ教えてください。 できれば、擦るドライブがしやすいラバーや引っかけるサーブにおいて回転がかかるラバーがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • ティモ・ボルZLFに合うラバー

    次の条件に当てはまり、ラケットに合うラバーを教えてください。 1 サーブとドライブしやすく、少し軟らかめ(フォア) 2 引っ掛かりがよく、スピードが出る。少し軟らかめ(バック)

  • 表ソフトラバーについて

    下記の条件の表ソフトラバーを探しています。 (1)回転系でテンション系 (2)ドライブがやりやすい (3)スピード系ロングサーブがやりやすい 回答をお願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 テンション系のラバーで下の条件に合うものを探しています。 (1)「柔らかいラバー」 (2)「スピードがでる」 (3)「ドライブ・サーブの回転がけっこうかかる」 (4)「中陣・後陣でもドライブがやりやすい」 (5)「テナジー・ブライス以外」 回答をお願いします。

  • ラバー探し

    球持ちが良くて特にミート気味に打ったときやサーブ時によく回転がかかり、なおかつグリップ力の強いソフトなテンションラバーはありませんか?できれば5250円以内でお願いします。条件が多くてすいません。

  • 粘着ラバーからテンションラバー

    粘着ラバーからテンションラバー 僕は今、Fに粘着ラバー(キョウヒョウNEO3)を使っていますが最近どうも粘着ラバーは自分に合わないのではと思ってしまうことがあります。もちろん技術的なこともありますが・・・ しかし、粘着からテンションラバーに変えると弾みすぎる事も心配です。 そこで裏裏シェークドライブ型のFが粘着からテンションへ変える時、最も慣れやすい裏ラバーは何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • Fのラバー

    Fのラバー 中2でシェーク異質型です。 使用用具はRコルベルスピード、Fテナジー25、BカールP-3です。 次のFのラバーを何にするかで迷っています。 候補は ・テナジー05 FX ・テナジー25 FX ・ラクザ7 SOFT です。 条件は ・ドライブがかなりかかる ・サーブの回転がかけやすい です。  テナジー05は1度使ったことがあるんですが、サーブの回転がかけにくかったのでテナジー25にしました。  テナジー25はサーブはかなりかかるんですが、ドライブがあまりかかりません。 皆さんはどのラバーが良いと思いますか? あとテナジー05FXはテナジー05と比べてサーブの回転がかけやすいですか? よろしくお願いします。

  • カットマンに有効なラバー

    カットマンに有効な裏ソフトラバーはなんですか。教えてください。出来ればテンションラバーか粘着ラバーでお願いします。

  • ラバー選びで・・・

    キーショットライトに合う、テンション、粘着以外の裏ソフトラバーを探しています。(5000円以内であれば、テンション可能) フォア 回転が掛けやすいもの バック スピードが出るもの メーカーはどこでもいいです。 戦型は、ドライブ主戦です。宜しくお願いします!

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

専門家に質問してみよう