• 締切済み

マイクロ波

電子ビームからマイクロ波を発生させる原理を教えてください。

• ETIGO
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

何についてのことなのかよくわかりませんが,思いつくものを並べておきます。 1.電子ビーム→電子の流れ→電流 電流流れるところには電磁波あり!! 2.高速で運動する電子が原子の磁場によって減速。減速前後のエネルギー差相当の電磁波が放射。 3.電子により励起された核内電子のエネルギー順位が変化することによって,そのエネルギー差相当する電磁波が放射。

ETIGO
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。 ところで、長岡技術科学大学のホームページで極限エネルギー密度工学研究センターにアクセスしてみてください。そこに、パルスパワーマシン”ETIGO“が掲載されています。その装置を使ってマイクロ波を出そうとしています。