• ベストアンサー

(超初心者の質問)コーヒーを豆から飲むには?

高校を卒業したばかりの、新しく一人暮らしを始めた青年です。 今まで実家でインスタントコーヒー?(紙でこして飲むやつ)を飲んでいました。 一人暮らしをはじめ、楽天でコーヒーを注文したら、豆の状態で送ってきました。紙でこしたのですが、ほとんど白湯です。 豆は自分でつぶすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

コーヒー豆は、煎る⇒挽く⇒入れる、の手順で飲みます。 既に、煎って(火に掛ける)ある状態で販売するのが普通ですから、後は好みの挽き方(粉砕)で入れる事になります。 実家で飲んでたコーヒーは挽いてあるコーヒー豆でカップ1杯分のコーヒーが入れられたはずです。 そのように粉状に粉砕するには「コーヒーミル」と言う器具が必要です。 電動式や手動式がありますから、好みのコーヒーミルを用意してください。 ペーパードリップなら、細かめに粉砕して実家で飲んだコーヒーのようにしてください。 尚、インスタントコーヒーとは、メーカーでコーヒーを入れて、それをフリーズドライやスプレードライにして小さい粒状か粉状に加工したコーヒーを指します。 ビン詰めで販売してますが、直接スプーン1杯程度をカップに入れてお湯を注いで飲める物がインスタントコーヒーです。 本格的なコーヒーに比べたら香り等は劣りますが、手軽にコーヒーを味わえますから、1度試してください。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.2

ミルを使って、豆を挽いてください。 コーヒーミルを購入する。 コーヒーメーカー(ミル付き)を買うと、もっと手軽に楽しめますよ。

• kouta77
回答No.1

コーヒーミルなどで粉にするんですよ。 まあ、自力でつぶすのはかなり難しいと思うので、手動でもよいのでコーヒーミルを買えばよいのではないでしょうか?