• ベストアンサー

いつもは帰宅すると吠えるのですが、吠えず、食欲もなく立てない。

inuyosiの回答

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

ご心配ですね。経験上、足腰に直接の異常がないのに立てないというのは、動物の場合はけっこう心配な状態かと思います(汗)。野生で言うなら「敵が来たり危険があっても対応できない」ということですから。 ワンコさんの大きさが不明ですが、もうすぐ15歳ならいずれにしてもかなりのご老体ですし、あと数時間もすれば病院が開くでしょうから、朝一番で獣医さんに診ていただいたほうがよいかと…。念のため夜中でも診てもらえる救急病院のあたりも付けておいたほうがご安心かと思います。 一応、犬の「風邪」についてのURLを貼っておきますね。どうぞお大事に。 http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/dog/seikatsu0104.html

n1119
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。急いで投稿したためあまり説明がない中での回答ありがとうございました。。 パグ、雄、29日に15才になるワンコです。寿命というのは分かっているのですが後1~2年は大丈夫かなと希望をもっております。パグ特有の関節の病気で最近はほとんどあるけなかったのですが、お水のときだけは立って飲んでいました。しかし支えないとのまない。そしてごはんだけは食べてたのに食欲もなくそして体が触ってすぐ手を離してしまうくらい熱かったので質問させていただきました。 今日病院にいきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前庭疾患による食欲不振

    15歳の雑種犬がいます。19日の日曜日に(正確には18日の夜だと思います)突発性前庭疾患を患い(3度目です)ました。 今回は眼振、斜頚がひどく嘔吐はありませんでした。 月曜日までは少しですがすすんで食べていたものの 火曜日から食べてくれなくなりました。 新しいものを出すと一度は少し食べたりするのですが しばらくしてまた出すともう食べてくれません。 野菜、ごはん、ささみ、豚肉、牛肉、退院サポ-ト、そのほかの缶詰、 カステラ、プリンなど 試しましたが最初だけで食べたりまったく食べなかったりです 。 到底1日量にはたりません。 強制的にあげてはいます。 まだ様子をみていい時期なのかもしれませんが 前回なったときは食欲はあったので心配です。 今日はまだ少し眼振が残っているようです。 昨日補液もしてきました。 様子をみて食べないようなら週末にまた病院へいきます。 他にも病気があるため2週間前に血液検査をしているので 他の病気はあまり考えられないと思います。(腎臓や肝臓) ステロイドは持病のためにいつも一日おきに少量を服用していますが 今回の疾患で4日間だけ量を増やしました。 水は自分から飲みにいきます。 前庭になる前は食欲はとてもありました。 もともと腰も悪くまだ自力で歩けるものの 車いすを使って喜んで散歩していた矢先 体力がなくなり歩けないとこのまま寝たきりに なりそうでそれも心配しています。 こんなに食欲がないのは初めてなので前庭疾患になられた方 うちはこんなだったよ、等アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 9歳の犬の震えについて

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は、二度とも寝ていて突然震え出したので臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはりてんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいかお教えください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 9歳オス犬の震えの発作について

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。舌が横から垂れている感じです。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は二度とも寝ていて突然震え出したので、臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはり てんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいか お教えください。お願いいたします。 もし、誰もいない時 同じような震えが起こったら…と思うと心配で 外出もできません。

    • ベストアンサー
  • 耳の病気が原因で、食欲低下ありますか?

    中耳炎、外耳炎などで食欲って落ちますでしょうか? 1歳になる子が、耳に外耳炎を起こしてます。 外耳炎自体は過去何回もなってるのですが 今回は検査の結果、カンジダが発見され いつもより痒がっております。 もう3週間になります。 特に耳を掻くようになった最近 食事量が半分に減りました。 風邪などの症状はありません。機嫌も普通です。 ミルクも通常量飲みます。 噛む(モグモグする)と、耳が変なのか 掻き掻きしてます…。 私自身外耳炎も中耳炎もかかった時の記憶がないので いったいどうなのかわからないのですが…。 ご自身がこういうことがあったという方いらっしゃいますか? 病院へ行くまで、日があるので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 耳がおかしい

    3日前くらいから風邪から鼻炎気味になり、それから耳がいつもトンネルにいるみたいな聞こえにくい状態になっています。鼻は少し詰まった状態で、鼻をかむと耳にガサッという音がします。これは風邪の症状でしょうか?それとも耳の病気になってしまってるんでしょうか? 風邪の症状は軽い物で、熱もほんの数時間、微熱があった程度でした。食欲もあり鼻と耳以外、普段と変わりありませんが・・・

  • 風邪の症状と、処方された薬について教えていただけますか?

    微熱が二日間くらい続き、とうとう昨日の昼間に38度を越したので、病院に行きました。いつもの風邪かな・・と思われる症状と違うところは#のどの痛みはたいして無し #寒気をあまり感じないと言う点で、その分よく言われる「節々の痛み」と言う部分に関係しているのでしょうか、特に腿から下の足全体が、思いきり「だるい」「だるすぎるのを超えて痛い」あとは、体全体が(とても文字では表現しづらいのですが)表面が、すりすりしている感じで・・痛いという表現よりこすれてスースーしている、たまにチクっ・・と痛みが走るみたいな感じですが、これも風邪の症状なので起こることでしょうか?「風邪ですね!」と言われ処方された薬は、「PL」「ロキソニン」、抗生物質「フロモックス」です。夕べ食後に服用後、2時間くらい布団に包まっていたところ、かなりの汗で衣服を着替え、更にまた寝ていて朝までたってしまい、又汗でかなりぬれていましたので急いで着替えました。食欲は食べたいという気分は特に無いですが、食べ始めるときちんと美味しく食べられます。今日朝食後、また薬を服用し2時間ほど、布団に包まっていたところ、またひどく汗をかいたので今さっき着替えました。次は三時頃食事して、また服用と考えています。今現在熱は6度8分で、痛みもかなり和らいでいます。処方された薬は、ちょっとよくなったからといってやめない方が良いのでしょうか? 胃腸が弱いため・・とくに「ロキソニン」に関して微妙な抵抗があります、胃の薬も前から処方されているのを服用してるので、特に今は平気です。今はからだが少しだるいかなぁ・・くらいです。いつもと違う風邪の症状だったので。もしかしたら風邪ではない大きな病気の前兆みたいなのかナァ・・と心配になり、質問させていただきました。詳しい方教えていただければ有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 15サイのパグを飼っています。

    15サイのパグを飼っています。 15年間 一緒に布団で寝ています。先月も一度あり昨日もあったのですが夜中、はぁはぁという激しい息づかいに起きてみると舌を斜めに出して苦しそうで、シーツはよだれで濡れているくらいの状態で体がすごく熱くなっていました。今まで毛布に潜って寝てましたので急に熱中症のような症状が出ました。 すぐ体を冷やすと一時間ほどで治るのですが、何かの病気かなぁと心配してます。三年間、ステロイドを飲んでますが急にこのような症状が出て心配しております。 よろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 2歳の子 食欲がなく機嫌が悪い

    1週間くらい前から咳が出て、かかりつけの小児科へ行き扁桃腺が腫れていると言われ薬をもらいました。その翌日くらいに突然嘔吐し次は吐き風邪と診断。水分もとれない状態だったので3日間2回の点滴を行いました。その間にも高熱が1日半続き中耳炎の疑いもあり、吐き気・熱・中耳炎とそれぞれを抑えるための抗生物質を点滴でいれてもらいました。 今は熱も下がり、耳も耳鼻科でみてもらったところ小児科での薬が効いたらしく中耳炎も軽い程度だそうです。 いつもならこれで一安心というところなんですが、食欲が全くといっていいほどありません。水分は気をつけてとらせています。機嫌も悪く常に抱っこです。 便が緩いので小児科で聞きましたが、抗生物質の影響だと言われ整腸剤を処方してもらいました。 あと引き続き中耳炎・咳の薬も5日分もらいました。 普段はよく食べよく動く子なので余計に気になります。また今までは風邪をひいた後もすぐ食欲も回復し元気になっていたので。。。。 血液検査の数値も正常値に戻りつつあるので回復するのを待つしかないとは思いつつも、気になって仕方ありません。 同じような症状になったお子さんがいる方、お話聞かせてください。

  • 帯状疱疹後の目まいについて

    【質問】 ・病院を変えた方が良いでしょうか?それともこのまま経過観察が良いでしょうか? ・現在治療が適切かどうかも教えて頂きたいと思います。 【経緯】 2か月程前に帯状疱疹にかかりました。その後しばらくして、ラムゼイハント症候群と診断を受けました。 すぐに抗ウイルス剤(1クール)及びステロイド(2クール)を処方され、麻痺、難聴、咽喉部に潰瘍、神経痛と言った、 目まい以外の症状はほぼ治まりました。(現在は強烈な目まいと耳の違和感が主症状です) 病院は大学病院(専門医)へ通っていますが、担当Dr.の発言に一貫性が無く不信感を持っています。 当初は、三半規管が壊れた場合でも、「脳が補正する」ので、目まいは必ず治ると断言されておりましたが、 最近はその主張が変わって来て、一生治らないかも知れないになりました。 【治療】 眼振を取るだけです。(頭を動かすと目まいが酷いと訴え続けていましたが、頭を固定しての眼振検査のみでした。当然眼振検査は異常なしで医師は治ってきていると太鼓判を押していました) その後、ちょっと厳しい口調で、頭を振った時に強烈な目まいがすると申し伝えた所、しぶしぶ?頭を揺らして眼振検査を実施してくれました。(当然眼振がでます。この頃から治らないと主張が変化してきました) 薬の服用は一般的なもの(メチコバール、ゼファドール、アデボス)です。 最近はメリスロンの投与はしなくなりました。一時睡眠が取れない旨を伝えた所、何故か抗鬱薬のパキシルを一時処方されましたが、きちんと状況をお伝えし断りました。 【症状】 目まいが酷いです。(頭を動かすとかなりの回転性目まい) 右耳に綿が被ったような感覚があります(聴力は回復済み) たまに咽喉部に痛みがでます。また、喉元(外部)の疱疹跡に痒みを感じます。 ステロイド服用後はずっと不眠症が続いています。 目まいで目が疲労するのか首、肩が強烈に凝ります。 【その他】 首、肩のペインコントロールでたまにマッサージ、カイロ、鍼治療を行っています。 睡眠導入剤を服用しています。 長文で恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 季節の変わり目でしょうか?

    初めまして、ここのところようやく暖かくなりましたね! 過ごしやすくて丁度いいのですが、最近季節の変わり目なのか、食欲が あまりありません。 そして眠気があります。 はじめは風邪かな、と思い風邪薬を服用していたのですがあまり改善されず。 病院へ行くほどの重症でもないので、質問させて頂きました。 生理前症状にも似ているのですが、体がだるかったり頭痛がします。 食欲がない場合どういったものを食べれば体にいいでしょうか? おすすめな料理など教えてください。