• ベストアンサー

猫の耳に穴が空いてしまいました・・・

猫の耳に穴が空いてしまいました・・・。 ちょっと前に左耳にはげができたと思ったらあっという間に小さな穴が 空いてしまいました。その他の部位も部分的にはげて赤く爛れています。 (2~3mm位のはげ) 本日、行き着けの動物病院に行き診察していただいたのですが、 先生も「あまり見たことのない症状」といってはっきりとした原因は わからないとの事でした・・・。 その猫は・・・ 性別はメス 生後11ヶ月くらい 避妊手術はまだしていない(今週土曜に手術予定でした) ワクチン一回3種済 屋内にて飼っていて、外には一切出していない 3匹一緒に飼っています(全てメス) 上記のような状態です。(足りない事がありましたら言ってください) 先生にお薬(飲み薬)を処方していただき、明日から飲ませる予定です。 原因も解らず、本当に不安です・・・。 同じような症状になってしまった飼い主様、動物病院の先生、 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morisio
回答No.1

質問中の「ちょっと前に左耳にはげができたと思ったら~」ということから、何らかの皮膚病で耳をかきむしったために、穴が開いてしまったのではないでしょうか? 関係があるかはわかりませんが 「猫にアワビの内臓を食べさせると耳に穴が開く」 という話を聞いたことがあるので調べてみましたが真相は 「アワビの内臓には毒があり、その毒素が耳にたまり、かきむしることで最終的に穴が開く」 ということらしいので「猫の耳に穴が開く」というのは、極まれにあるようです。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかきむしって穴が空いてしまったのでしょうか? それか他の猫とじゃれあってて穴が空いてしまったか・・・ 餌は標準的な市販のキャットフードしか与えた事がないので 何かの毒が中ってることはないと思いますが・・・ どちらにせよ穴は戻らなくても、早く治してあげたいです・・・(涙)

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

家では猫同士喧嘩して、耳の端が少し欠けましたよ。きっと喧嘩でかじられたのでは無いでしょうか。仲は良いですか? それか、ふざけていて興奮してしまって噛んでしまったとか。 ふだんから、かきむしっているようでしたら、そのせいかもしれませんがそうでないならやはり喧嘩が原因のような気がします。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には仲は良いのですが、たまにじゃれ合いがエスカレートして 喧嘩になる場合はあります。それで穴が空いてしまったのでしょうか・・・。 薬を飲ませて四日になりましたが、多少赤みがひいて回復に向かっている 気がします。あと少しで薬も終わりなので、もう一度獣医さんに診てもらおうと思います。 ありがとうございました。