• ベストアンサー

ポリテクセンターの電気科を受講しようかと考えている45歳、男です。

ポリテクセンターの電気科を受講しようかと考えている45歳、男です。 理系は向いていないのですが、なんのスキルもありませんので電気工事2種を取り、転職したいと思っています。 この就職難の時代、資格だけで実地経験もない中年が就職できるのか、悩んでいます。 厳しい意見も結構ですので、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.1

電気工事は訓練校出たくらいではまだ初心者と同等なので、なかなか就職口は難しいかも。10年経験してもいまいちみたいなところがあるので。経験年数が重視されますので、自分より一回りも若い人にあごで使われるかも。覚悟が出来ていれば別ですが。今の職業を生かしてステップアップしたほうがいいのでは。45歳電気工事業経営者より。

yamaya88
質問者

お礼

現場からのアドバイスありがとうございます。 いろいろ可能性を探していますが、今の仕事では先行きがありません。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.2

電気工事関係ではないのですが、機械関係の仕事に30年近く付いている40代後半の男です。 業界は違うのですが、同じ技術屋としての意見を言わさせてもらいます。 結論から言って、40代後半で資格だけ持っていても実務経験がまったく無いような人は採用対象にはなりません。 技術系の仕事は、実務で言うと資格より経験と、その経験に基づく知識と技術力を重視するからです。 だって、資格なんか持っていても実際の仕事に関しての経験も知識も技術も無い人なんて使い物になりませんから。 あなたがまだ20代後半か、せめて30代前半くらいなら、未経験でも3年から5年くらい見習いで使えば意欲のある人なら使えるようにはなるのでまだ選考対象になるのですが、40代後半ともなるとそういうわけにも行きませんからね。 それでもあなたがどうしても技術屋の世界に入りたいと言うならとめませんが、もし使ってくれるところがあっても、20代くらいの人と同じくらいの給料で我慢することになりかと思います。 でも、実際問題、20代と同じくらいの見習いの給料じゃ生活できないでしょ?

yamaya88
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 確かに、同じ能力ならば若い人を採用でしょう。 厳しいですね、やはり現実は。 ちなみに、20代の給料はいくらぐらいですか?