• ベストアンサー

長方形窓の立体角投射率

現在、立体角投射率について学んでいます。 長方形の立体角投射率で悩んでおり質問させてもらいました。 光源面と受照面が垂直の場合に 立体角投射の法則 U=1/π∫s(面積S) cosθcosβ/r^2 dS を適用すると、図からcosβ=z/r, cosθ=y/r, r=√(x^2+y^2+z^2), dS=dxdy であるから Uv=1/π∫0~x∫0~y yz/x^2+y^2+z^2 dxdy  =1/2π(tan^-1 x/z - z/√(z^2+y^2)・tan^-1 x/√(z^2+y^2) となっています。(表記が分かりにくくすみません。) ただ、図からはr=√(y^2+z^2)としか読み取れないため、なぜ r=√(x^2+y^2+z^2)になるのかが分かりません。 また、 Uv=1/π∫0~x∫0~y yz/x^2+y^2+z^2 dxdy r=√(x^2+y^2+z^2)と仮定したとしても本来ならば Uv=1/π∫0~x∫0~y yz/(x^2+y^2+z^2)^2 dxdyになると思うのです。 様々な参考書を見たところ 1/2π(tan^-1 x/z - z/√(z^2+y^2)・tan^-1 x/√(z^2+y^2) の式はどうもあっているみたいなのでそれ以外の部分について修正などがありましたら教えていただけないでしょうか。 私に数学力がもっとあれば逆に計算していけばよいのですが・・・

  • 51dwjr
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>立体角投射の法則 >U=1/π∫s(面積S) cosθcosβ/r^2 dS この式は、以下のサイトの(15)式と同じものと考えていいのでしょうか。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/09103/ すなわち、Uを照度、Lを輝度、dSを微小面積とすると、  U=∫(L*cosθcosβ)/r^2 dS ... (A) だとすると、質問者さんが掲載されている図の表記がそもそも間違っています。 上の式のcosθやcosβなどは、積分記号の中にある変数ですから、いきなり面全体について考えるのではなく、面上の小さい区画(微小面積)について考えないといけません。 いま、図において、点Pを原点として、ABに平行にx軸、ADに平行にy軸、APに平行にz軸をとるとします。長方形ABCD内の一点Q(x,y)上に横dx、縦dyの微小長方形をとったとき、原点Pから見た点Qの位置ベクトル(点PとQを結んだ矢印のこと)をXとすると、  X=(x,y,-z) (点PとAの距離をzとします。) と表わせます。受照面(点Pのある面)の法線ベクトルをMとすると、  M=(0,1,0) また、長方形ABCDの法線ベクトルをNとすると、  N=(0,0,1) となります。(A)式において、θとはベクトルXとMのなす角度、βとはベクトルXとNのなす角度のことです。よって、  cosθ=X・M/|X||M|=y/√(x^2+y^2+z^2)=y/r  cosβ=-X・N/|X||N|=z/√(x^2+y^2+z^2)=z/r  (ベクトルXの向きをQP方向にするために、Xにマイナスをつけました。) また、dS=dxdyですから、(A)式に代入すれば、  U=∫L(y/r)(z/r)(1/r^2)dxdy=∫Lyz/r^4 dxdy となります。

参考URL:
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09103/
51dwjr
質問者

お礼

まさかβがベクトルXとNのなす角だとは・・・(そこからわかっていませんでした(ーー;) 確かに式本来の意味を考えればそうなりますね。 ほんと図にずっと惑わされておりました。 ちなみにE(照度)≠U(立体角投射率)です。 E=πLUという公式があります。 式変形でU=E/πLになりますので U=1/π∫s(面積S) cosθcosβ/r^2 dSになります と、これは完全に余談ですね^^; 今回の件に関して言えばEだろうがUだろうがそれほど問題ではありませんでした。 今回の回答で悩みが解決できました。 本当にありがとうございます!!

51dwjr
質問者

補足

本当に皆さんありがとうございます。 この問題自体は物理学の問題ですが、このような問題を解いていく上で数学の重要性が本当に良く分かりました。 できるだけこのような質問をしないですむよう勉強していかないと・・・ 皆さんにポイントと言いたいところですが ポイントは非常に有用な回答をしていただいたお二人にお付けしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

あ~, 勘違いしてました.... 図に「P点」ってあるので, そこだけを考えるものだと思い込んでました. そうじゃなくて, 「P点を含む, 長方形に垂直な面」を考えてるんですね. すみません, 失礼しました. 最初にそう書いてあるのに.... ああ, でもそうするとどっちが正しいんだろう?

51dwjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか僕自身完全に問題を理解してないところがありまして。。 本当申し訳ないです。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.6

y が光軸方向だから、 対称には、ならないのでは?

51dwjr
質問者

お礼

四角形ABCDからPに向かっているのに、光軸方向ってyなんですか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

この手の「計算」なら, 今では人間がやらずとも計算機がやってくれますね. でちょっと計算させてみると, ∫[0→x]dx∫[0→y]yz/(x^2+y^2+z^2)^2 dy の結果は (1/2)tan^-1 (x/z) - (z/2√(y^2+z^2)) tan^-1 (x/√(y^2+z^2)) になります. ただ.... #4 でもちょろっと書いたんだけど, この式で x と y が対称なようには見えないんですよ.... で, 実際に調べてみると http://gf.hvacsimulator.net/gf/download/frsrelease/159/252/10章.pdf では違う式を導いてるんですね.

51dwjr
質問者

お礼

計算式自体は ∫[0→x]∫dx[0→y]yz/x^2+y^2+z^2 dy ではなく ∫[0→x]dx∫[0→y]yz/(x^2+y^2+z^2)^2 dy で計算して導くことができてるんですか・・・ また、xとyが対称とはどういうことでしょうか? (1/2)tan^-1 (x/z) - (z/2√(y^2+z^2)) tan^-1 (x/√(y^2+z^2)) この式が対称式だけど対称になってないということでしょうか? 数学が全然できないもんで。。。

51dwjr
質問者

補足

あと、URL先の (1/2)tan^-1 (a/b) - (d/2√(b^2+d^2)) tan^-1 (a/√(b^2+d^2))の初めのほうにあるa/b(今回の場合だとx/yに当たりますが)は誤植じゃないかなぁと単純に考えておりました。 もしa/bなら納得のいく回答になるのでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

すみません, ついでなんですが 1/2π(tan^-1 x/z - z/√(z^2+y^2)・tan^-1 x/√(z^2+y^2) という式はあっているのでしょうか? この形で x と y が対称であるようには見えないのですが....

51dwjr
質問者

お礼

この問題の場合のUvは 1/2π(tan^-1 x/z - z/√(z^2+y^2)・tan^-1 x/√(z^2+y^2)であっているみたいです(全く別の著者が書いた二冊の参考書が両方間違っているならお手上げですが・・・) ただ、そこに導く過程が全く分からないため Uv=1/π∫0~x∫0~y yz/x^2+y^2+z^2 dxdyであっているのかがわからないのです。。。 図としてはNo.3さんがおっしゃるように、△PBCを見たときに、cosθはそのままでも,cosβの値が変わってきて何がなにやらって感じになって・・・

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

図が違うんですよ。 r が √(y~2+z~2) でなく √(x~2+y~2+z~2) になる理由を、 図からではなく、各文字が何を表していたか に注目して、考えなおしてみましょう。 そうすると、r, θ, β は、△PAD ではなく △PBC の中に置かねばならなかった ことが解ってくるかと思います。

51dwjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 △PBCのなかにr, θ, βをおくことも考えたのですが・・ そうすると途中の式が完全に狂うんじゃないかと思いまして。。 例えば、cosβ=z/rは ではなく、cosβ=√(z^2+x^2) /rになりますよね。 そうなったときに 最終的に1/2π(tan^-1 x/z - z/√(z^2+y^2)・tan^-1 x/√(z^2+y^2) まで導けるのかどうかが。。 何度か計算してみます

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「立体角投射の法則」は知らない (というか調べても分からんかった) ので分母が 1乗なのか 2乗なのかは分かりません. ただ, 1つ言えることは「この図を使って単純に計算してはいけない」です. もっとはっきり言うと, 「D を左上隅とする微小長方形領域」を考えたときと「C を右上隅とする微小長方形領域」を考えたときとで, r, cos θ, cos β として同じ値を使うことができると思いますか?

51dwjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番下の行の意味が良く分からないのですが△PADと△PBC見たときじゃ r, cos θ, cos β の値が変わるよということが言いたいのでしょうか?

noname#112109
noname#112109
回答No.1

物理学カテゴリで質問してください。

51dwjr
質問者

お礼

そうですね。物理学かとも思いましたが、単純に分からないのは数学的な問題かと思いまして。 次回以降気をつけます。

関連するQ&A

  • 立体角について教えてください

    半径がrで立体角Ωの球面の面積がdSの時、 Ω=dS/r^2 という定義はわかるんですが、「視野角」との関係がわかりません。 たとえば、視野角αの場合の立体角ってどうなるんですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 2直線のなす角

    2直線y=2x-1とy=1/3x+1のなす角θを求めよ。 ただし、0゜<θ<90°とする。 解説図についての質問なので、ちょっと説明がわかりにくいかもしれません。 この2直線のなす角をθとおきます。 また、二つの角をα、βとおくと、tanα=2、tanβ=1/3 θ=α-βになりますよね。 その図なんですが、直角三角形を使って説明されてるんですが、 高さ2の直角三角形(下部に高さ1/3の直角三角形を含む) で、2直線の交点から90゜の角まで(直角三角形でいう底辺部分)がさりげに「1」と 書いてあるんです。 この「1」は何なのでしょうか? 傾きはy/xであるから、y=2x-1のときは直角三角形の底辺が1でもわかるような気が するんですが、y=1/3x+1ならば、底辺は3になるのではないかと思うんですが。 よろしくお願いします。 図の説明がうまくできてないかもしれませんので、わかりにくい場合はまた 補足します。

  • ラプラスの方程式球面座標表示

    あるサイトを参考に次の様な流れでラプラスの方程式の球面座標表示を導きたいのですが 途中の式が間違っているのか、最終的な式が導けません。 特に下の3の手順で私の式のやり方が間違っているのかもしれません。 正しいかどうかご指摘くださる方、よろしくお願いします。 >は自分のコメントです。 r=r(x,y,z),θ=θ(x,y,z),φ=φ(x,y,z) x=rsinθcosφ y=rsinθsinφ z=rcosθ まず,これらの式から 1.r^2,tanθ,tanφを計算. > r^2 = x^2 + y^2 + z^2 > tan^2θ = (x^2+y^2)/z^2 > tanφ = y/x 2.1を偏微分することによって∂r/∂x,∂r/∂y,∂r/∂z,∂θ/∂x,∂θ/∂y,∂θ/∂z,∂φ/∂x,∂φ/∂yをすべてx,y,zで表現.あとでこれらの2階偏微分も必要になるが. >∂r/∂x = sinθcosφ, ∂r/∂y = sinθsinφ, ∂r/∂z = cosθ >∂θ/∂x = (cosθcosφ)/r, ∂θ/∂y = (cosθsinφ)/r, ∂θ/∂z = -sinθ/r >∂φ/∂x = -sinφ/(r*sinθ), ∂φ/∂y = cosφ/(r*sinθ), ∂φ/∂z = 0 3.∂/∂x=∂/∂r・∂r/∂x+∂/∂θ・∂θ/∂x+∂/∂φ・∂φ/∂x これをさらに偏微分して∂^2/∂x^2を偏微分の記号で表現. ちょっとしんどいですがガッツ. 同様に∂^2/∂y^2,∂^2/∂z^2も計算. >この∂^2/∂x^2, ∂^2/∂y^2,∂^2/∂z^2は単純に >(∂/∂x)^2=(∂/∂r・∂r/∂x+∂/∂θ・∂θ/∂x+∂/∂φ・∂φ/∂x)^2 >(y, z同様)と計算しては間違いでしょうか? 4.∂^2/∂x^2+∂^2/∂y^2+∂^2/∂z^2を偏微分記号の表示のまままとめる. 5.2で求めたものを代入.すると意外に綺麗にまとめれるものが出てくる. >最終的に出た式 >∂^2/∂r^2+∂^2/(r^2∂θ^2)+∂^2/(r^2*sin^2θ∂φ) >求めたい式は >∂^2/∂r^2+2*∂/(r∂r)+∂^2/(r^2∂θ^2)+∂/(r^2*tanθ∂θ)+∂^2/(r^2*sin^2θ∂φ) >です。 >自分で導いた式と比べると、2*∂/(r∂r)+∂/(r^2*tanθ∂θ)が欠けています。

  • 数Bベクトル、2平面のなす角のコサイン

    2平面{2x+y+2z=1,2x-2y+3z=6}のなす角θのcosを求めよ。 この問題なんですが、自分は以下のように解いてみました… 2x+y+2z=1の法線ベクトルは(2,1,2) 2x-2y+3z=6の法線ベクトルは(2,-2,3) これらのなす角は180-θになるので(多分) cosθ=-cos(180-θ)=-(4-2+6)/{√(4+1+4)√(4+4+9)} =-8/3√17 =-8√17/51 しかし答えが3√17/51となっていて、 どこで間違えているのでしょうか。

  • 面素ベクトルについて質問です

    位置ベクトル r↑=(x,y,f(x,y)) とすると ds↑=(∂r↑/∂x × ∂r↑/∂y)dxdy =(-∂f/∂x,-∂f/∂y,1)dxdy ・・・① また 位置ベクトルの独立変数を変えて r↑=(g(y,z),y,z) として ds↑=(∂r↑/∂y × ∂r↑/∂z)dydz =(1,-∂g/∂y, -∂g/∂z)dydz・・・② となりますが①と②は同じですか?

  • 立体の体積

    球面x^2+y^2+z^2=a^2、円柱x^2+y^2=ay (a>0)および平面z=0で囲まれた部分の体積についてです。答えは(π/3-4/9)a^3です。 x=rcosθ、y=rsinθとして 0≦r≦asinθ 0≦θ≦π/2で2重積分すると、答えと一致しました。 しかし、はじめ自分は、0≦θ≦πで計算していたため一致しませんでした。何故0≦θ≦π/2となるのでしょうか? 教えて下さい。 0≦θ≦πの場合  V=2∬[D]√(a^2-x^2-y^2)dxdy  =2∫[o→π]{∫[o→asinθ]r√(a^2-r^2)dr}dθ  r^2=tと置換して  =∫[o→π]{∫[0→a^2sin^2θ]√(a^2-t)dt}dθ  =2a^3/3∫[0→π](1-cos^3θ)dθ  cos^3θ=(1-sin^2θ)cosθとしてsinθ=pと置換して  =-2a^3/3∫[0→π]cosθdθ+2a^3/3∫[0→0]p^2dp+   2a^3/3∫[0→π]1dθ ・・・*  =2a^3π/3 答えと一致しない。 0≦θ≦π/2の場合  *について  -2a^3/3∫[0→π/2]cosθdθ+2a^3/3∫[0→1]p^2dp+  2a^3/3∫[0→π/2]1dθ   =(π/3-4/9)a^3  答えと一致します。

  • 球面座標表示での計算

    x=rsinθcosφ y=rsinθsinφ z=rcosθ と置いたとき以下のように計算するのですが θの部分微分のところで なぜrが分母にくるのかわかりません。 初歩的な計算だと思います。 どなたか、ご指摘くださる方よろしくお願いします。 ∂/∂x=∂/∂r・∂r/∂x+∂/∂θ・∂θ/∂x+∂/∂φ・∂φ/∂x ∂/∂y=∂/∂r・∂r/∂y+∂/∂θ・∂θ/∂y+∂/∂φ・∂φ/∂y ∂/∂z=∂/∂r・∂r/∂z+∂/∂θ・∂θ/∂z+∂/∂φ・∂φ/∂z r^2=x^2+y^2+z^2 tanφ=y/x tan^2θ=(x^2+y^2)/z^2 から ∂r/∂x=sinθcosφ ∂r/∂y=sinθsinφ ∂r/∂z=cosθ ∂θ/∂x=cosθcosφ/r    ←ここ  ∂θ/∂y=cosθsinφ/r    ←ここ ∂θ/∂z=-sinθ/r       ←ここ ∂φ/∂x=-sinφ/rsinθ ∂φ/∂y=cosφ/rsinθ ∂φ/∂z=0 等が求まる。 ∂/∂x=sinθcosφ∂/∂r+(cosθcosφ/r)∂/∂θー(sinφ/rsinθ)∂/∂φ ∂/∂y=sinθcosφ∂/∂r+(cosθsinφ/r)∂/∂θ+(cosφ/rsinθ)∂/∂φ ∂/∂z=cosθ∂/∂rー(sinθ/r)∂/∂θ これを ∇=i∂/∂x+j∂/∂y+k∂/∂z に代入して求めます。 つぎの式も丹念に計算していくと ∇^2=∂^2/∂r^2+(2/r)∂/∂r      +(1/r^2sinθ)∂(sinθ∂/∂θ)/∂θ      +(1/rsinθ)^2・∂^2/∂φ^2 注意深く計算して行って下さい。途中間違えたら台無しです。

  • 2直線のなす角

    平面(2次元)上に次の2直線 y = ax + b y = cx + d があるとき tanθ = |(a-c)/(1+ac)| として角を求めますが、 立体(3次元)上に次の2直線 z = ax + by + c z = dx + ey + f があるときの2直線のなす角の公式は どうなりますか?解答お願いします。

  • 極座標表示

    模範解答と計算が合わないのです・・・。 比較してみて下さい。 3次元ポテンシャルと極座標表示の分野で、 シュレーディンガー方程式に使う為の変換です。 △(x、y、z)=(∂^2/∂x^2)+(∂^2/∂y^2)+(∂^2/∂z^2) という式を x=rsinθcosψ、y=rsinθsinψ、z=rcosθ の変数変換をする。 ∂/∂x=(∂r/∂x)(∂/∂r)+(∂θ/∂x)(∂/∂θ)+(∂ψ/∂x)(∂/∂ψ) ∂/∂y=(∂r/∂y)(∂/∂r)+(∂θ/∂y)(∂/∂θ)+(∂ψ/∂y)(∂/∂ψ) ∂/∂z=(∂r/∂z)(∂/∂r)+(∂θ/∂z)(∂/∂θ)+(∂ψ/∂z)(∂/∂ψ) と表され、 r=√(x^2+y^2+z^2)、tanθ={√(x^2+y^2)}/z、tanψ=y/x の関係から各係数を計算して (∂r/∂x)=x/r=sinθcosψ、(∂r/∂y)=y/r=sinθsinψ、(∂r/∂z)=z/r=cosθ (∂θ/∂x)=cosθcosψ/r、(∂θ/∂y)=cosθsinψ/r、(∂θ/∂z)=-sinθ/r (∂ψ/∂x)=-sinψ/rsinθ、(∂ψ/∂y)=cosψ/rsinθ、(∂ψ/∂z)=0 となるので、これをずーっと計算すると △(r、θ、ψ)=(∂^2/∂x^2)+(∂^2/∂y^2)+(∂^2/∂z^2)       =(1/r^2)(∂/∂r)(r^2・∂/∂r)       +(1/r^2sinθ)(∂/∂θ)(sinθ∂/∂θ)       +(1/r^2sin^2θ)(∂^2/∂ψ^2)       ―――(1) となるそうなのですが、 私がちまちま計算しましたところ、 △(r、θ、ψ)=(∂^2/∂r^2)+(1/r^2)(∂^2/∂θ^2)+(1/r^2sin^2θ)(∂^2/∂ψ^2) という形になりました。 同じようで、微妙に違うのですが これはどういうことなのでしょうか? そのまま(1)式に拡張して良いのか、 計算が途中で間違えたのか、如何でしょう。

  • 立体角の求め方について

    建築を学んでいる学生です。立体角について教えてほしいことがあります。 床とそれに垂直な壁があって、壁に横x、高さyの厚みの無い長方形の物体A(ポスターでも壁画でもなんでもよいです)が貼ってあり、Aの中心からの距離aのところに地点Bがあったとき、BからAを見込む立体角はどのように表されるでしょうか?このとき物体Aの中心と地点Bの高さは同じとし、Aの中心とBは垂直とします。 可能であればAが壁面上を動いた(つまりAの中心とBを結ぶ線が壁に対して垂直ではなくなった)ときのBからAを見込む立体角の表し方についても教えていただきたいです。パラメータは自由に設定して結構です。 または上の問題に関してわかりやすいサイトや本があれば教えてください。 よろしくお願いします!