クラス替えで困っています。どのように状況を改善すれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の帰宅部生徒ですが、サッカー部を辞めたことがきっかけで友達から嫌われ、グループでのいじめにあっています。クラス替えが迫り、再び同じグループとなる可能性があります。悩んでいますが、新しいクラスでどのように接すれば良いでしょうか?
  • 高校1年の帰宅部生徒です。今回のクラス替えで、過去のトラブルから同じグループになる可能性があります。以前はいじめにあっていましたが、別のグループで充実して学校生活を送っています。新しいクラスで過去の関係を改善するためにはどのような姿勢が必要でしょうか?
  • 高校1年の帰宅部生徒です。前のクラスではいじめにあってしまい、別のグループに移って友達を作りました。しかし、クラス替えで再び同じグループになる可能性があります。友達が少ない状況でどのように接していけば良いのか悩んでいます。新しいクラスで上手く溶け込める方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 私は現在高校1年で帰宅部をやっているのですが、二年に進級をする際に相談があるので、良ければ、聞いてください。 一年の5月頃にに私は、サッカー部を入ってすぐ辞めました。 それが原因の一つでグループのリーダー的存在の人から嫌われました。彼はサッカー部です。 もちろん他にも私が嫌われる原因はわかります。私は負けず嫌いでそこら辺も原因の一つだとは思っています。 結局はリーダー的なので周りが彼に付いて行きました。特に数人はリーダー的な彼と同じく内面では嫌ってたらしく、突然私への態度が変わりました。 徐々にグーループ全体が私をのけ者にしたり、嫌みや嫌がらせをし始め、9月には耐えられず、グーループを離れ、正直5月頃はオタクぽく、 何かとひっそりとしてるグーループに入りました。 しかし入ってみるとみんなとても優しく、現在までとてもとはいいませんが、充実して学校に行けました。 嫌ってるグーループは現在まで嫌がらせなどはありました。 私が卒業生だと問題無いのですが、進級はクラス替えがあり、この状況変えたいです。 悩みなく、学校生活が送りたいです。 しかしクラス替えで私は帰宅部なので、友達がほとんどいませんし、前のリーダーグーループの数人は同じクラスに絶対なります。 クラスのグーループは2つだけなので、数が多いので。 そこでまた前のクラスのようにひっそりといるのは嫌です。 初めが肝心だと思うので、どのように接すれば良いのでしょうか? 正直サッカー部はあまり良く私を思って無いと思いますし前のリーダーグーループの人がまた新しいグーループを使って私に嫌がらせをするのも困ります。 だから私が積極的に話しグループを作れれば、状況が変わるかなと思っているのですが、状況脱出はどのように周りに接すればいいのでしょうか? 正直この一年でかるく人間不信になりました。 携帯で投稿で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今までの流れを持ち込まない事なんだと思う。 クラス替えを機に新たに違う仲間と親密にチャンスがあるんだよ。 友達は作るもの。 そのまま関係を持ち越して、その中だけで動いていく人ばかりじゃない。だからこそ。貴方は新しいクラスでは笑顔で快活に。そして丁寧に。向かい合う相手に興味を持って接していく事。 負けず嫌いな部分は脇に置いて。 良い関係が降ってくる事を漠然と願わずに。 貴方から動いて、貴方の人間関係を創っていく。 周りが貴方をどう受け止めるのかはコントロール出来ない。 だからこそ、貴方は今目の前の自分を感じてもらえるように。 その為には1年生の時の問題はあくまで1年生の問題として。 貴方はズルズルと引きずったまま進級しない事。 同時に上手く作れなかった人間関係の貴方側の問題、課題。 それに対してもきちんと目を向けて、貴方なりに改善していこうという姿勢も大事。自分が変わらないのに、周りに変わってもらおうとする姿勢は凄く高飛車に映ってしまうんだからね。 今までの1年の経験も大切に。4月から良いスタートを切ってください☆

happysw
質問者

お礼

遅くなりました。 今日始業式でクラス替えをしました。 正直な感想はあまりいいとは言えません。 みな知ってるサッカー部員がほとんどの男子を占めていて、新規にはいきませんでした。 しかしみながみな悪くするなどでは無いので、気持ちを新たにし、過去は経験として生かし、新たに二年を過ごしてみます。 不安などたくさんありますが、アドバイスのおかげで、気持ち的にも大分楽にいます。 遅くなり申し訳ございませんがありがとうございました。