クラス替えで困っています。どのように状況を改善すれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の帰宅部生徒ですが、サッカー部を辞めたことがきっかけで友達から嫌われ、グループでのいじめにあっています。クラス替えが迫り、再び同じグループとなる可能性があります。悩んでいますが、新しいクラスでどのように接すれば良いでしょうか?
  • 高校1年の帰宅部生徒です。今回のクラス替えで、過去のトラブルから同じグループになる可能性があります。以前はいじめにあっていましたが、別のグループで充実して学校生活を送っています。新しいクラスで過去の関係を改善するためにはどのような姿勢が必要でしょうか?
  • 高校1年の帰宅部生徒です。前のクラスではいじめにあってしまい、別のグループに移って友達を作りました。しかし、クラス替えで再び同じグループになる可能性があります。友達が少ない状況でどのように接していけば良いのか悩んでいます。新しいクラスで上手く溶け込める方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 私は現在高校1年で帰宅部をやっているのですが、二年に進級をする際に相談があるので、良ければ、聞いてください。 一年の5月頃にに私は、サッカー部を入ってすぐ辞めました。 それが原因の一つでグループのリーダー的存在の人から嫌われました。彼はサッカー部です。 もちろん他にも私が嫌われる原因はわかります。私は負けず嫌いでそこら辺も原因の一つだとは思っています。 結局はリーダー的なので周りが彼に付いて行きました。特に数人はリーダー的な彼と同じく内面では嫌ってたらしく、突然私への態度が変わりました。 徐々にグーループ全体が私をのけ者にしたり、嫌みや嫌がらせをし始め、9月には耐えられず、グーループを離れ、正直5月頃はオタクぽく、 何かとひっそりとしてるグーループに入りました。 しかし入ってみるとみんなとても優しく、現在までとてもとはいいませんが、充実して学校に行けました。 嫌ってるグーループは現在まで嫌がらせなどはありました。 私が卒業生だと問題無いのですが、進級はクラス替えがあり、この状況変えたいです。 悩みなく、学校生活が送りたいです。 しかしクラス替えで私は帰宅部なので、友達がほとんどいませんし、前のリーダーグーループの数人は同じクラスに絶対なります。 クラスのグーループは2つだけなので、数が多いので。 そこでまた前のクラスのようにひっそりといるのは嫌です。 初めが肝心だと思うので、どのように接すれば良いのでしょうか? 正直サッカー部はあまり良く私を思って無いと思いますし前のリーダーグーループの人がまた新しいグーループを使って私に嫌がらせをするのも困ります。 だから私が積極的に話しグループを作れれば、状況が変わるかなと思っているのですが、状況脱出はどのように周りに接すればいいのでしょうか? 正直この一年でかるく人間不信になりました。 携帯で投稿で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

今までの流れを持ち込まない事なんだと思う。 クラス替えを機に新たに違う仲間と親密にチャンスがあるんだよ。 友達は作るもの。 そのまま関係を持ち越して、その中だけで動いていく人ばかりじゃない。だからこそ。貴方は新しいクラスでは笑顔で快活に。そして丁寧に。向かい合う相手に興味を持って接していく事。 負けず嫌いな部分は脇に置いて。 良い関係が降ってくる事を漠然と願わずに。 貴方から動いて、貴方の人間関係を創っていく。 周りが貴方をどう受け止めるのかはコントロール出来ない。 だからこそ、貴方は今目の前の自分を感じてもらえるように。 その為には1年生の時の問題はあくまで1年生の問題として。 貴方はズルズルと引きずったまま進級しない事。 同時に上手く作れなかった人間関係の貴方側の問題、課題。 それに対してもきちんと目を向けて、貴方なりに改善していこうという姿勢も大事。自分が変わらないのに、周りに変わってもらおうとする姿勢は凄く高飛車に映ってしまうんだからね。 今までの1年の経験も大切に。4月から良いスタートを切ってください☆

happysw
質問者

お礼

遅くなりました。 今日始業式でクラス替えをしました。 正直な感想はあまりいいとは言えません。 みな知ってるサッカー部員がほとんどの男子を占めていて、新規にはいきませんでした。 しかしみながみな悪くするなどでは無いので、気持ちを新たにし、過去は経験として生かし、新たに二年を過ごしてみます。 不安などたくさんありますが、アドバイスのおかげで、気持ち的にも大分楽にいます。 遅くなり申し訳ございませんがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商業高校のクラス替え

    こんにちは。 私は商業高校に通う1年生です。私の学校では2年に進級するときに クラス替えをするのですが、それが心配でたまりません。 私はテニス部に入部してたのですが、はずされて退部しました。 なので部活には入部してません。 今のクラスは、テニス部の連中がいないのでよいのですが、 クラス替えをすると一緒になるかもぢゃないですか?? それが最高に心配なのです。 どなたか商業高校のクラス替えの仕方や、 アドバイス等あったら教えてください!!

  • 高校生活が苦しい

    私は現在中学の時に夢見て、入った高校に勉強をしまくって入りました。 しかし私は中途半端で柔道部、サッカー部に入り辞めていきました… それが原因かわからないのですが、6月頃からいまのグループの人が影で嫌っています。 最近になってわかるように嫌ってきて、このままいれば、いじめられるのかなっと思います。 グループのリーダー的な人と数人が嫌ってるからグループみな嫌ってる感じです。 毎日が苦しくて、解決は難しいのかと思い、グループを代えようか思っています。 いまのグループは私以外はみな部活で帰りは1人きりです。 それでもう一つのグループはオタクのような感じの人達です。女子からも敬遠されています 昨日話したら、みな受け入れてくれて、楽しかったです。 でもクラスの女子、例のグループの人達は笑ってきて痛かったです。 直ぐにグループを変えるのはなんか自分でもなぜかできないです。 文書まとまってないですいません アドレスなど何でも良いので下さい。

  • 中学2年から3年への進級でクラス替えしない地域は?

    中学校の教員をしています。 以前居住していた地域(愛知県)では、中学校2年から3年に進級する際クラス替えが行われており、それが一般的だと私自身は考えていました。 しかし、現在勤務している地域(北海道)では、中学校2年から3年への進級の際にクラス替えをしない学校がほとんどという状態です。 もちろん「クラス替えなし」の利点も多々あると思うのですが、不登校などの生徒が登校できるきっかけを作るために私個人は「単年度制」に移行すべきだと考えています(他にも理由はありますがここでは割愛します)。しかし、周囲は「クラス替えなし」が当たり前だと考えています。 各都道府県で、実際にどのような状況になっているのか知りたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 大人数でのいじめ。

    現在専門学校に通っています。 些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。 私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。 またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。 毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。 クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。 先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか? このままだとおかしくなりそうです・・・。

  • 友達がいない

    休み時間に友達と会話ができなくて とても悲しいです いつも休み時間が終わった後は机にもたれかかって寝てます 僕には誰も駆け寄ってきません いつまでも孤立するわけにはいかないと 思ってクラスの5人グループに話しかけたら リーダー的な存在のやつにハブられました 他のグループは野球部だけかサッカー部だけのグループと2人僕と同じような人しかいませんどうすればいいのでしょうか?

  • 一人ぼっちの高校生活

    私は現在高1で休憩時間などは話す人がいないので 常に一人でいます。 クラスでは男子は2つのグループができていて私はそのどちらにも 入れてなく、一人浮いた存在です。 女子は少数で仲良くしているのを見かけます。 私は小中学校では仲のいい人が2人いましたが、グループには 入っていませんでした。 中学まではクラス全体の男子がグループで統一されているということは なかったです。 夏休み後は学校を辞めようとも思いました。 ですが、私自身学校の成績が学年で上位10%以内に入るほどで、 教師に引き止められてなんとか通っています。 その時期は欠席を続けていたため、今は単位不足ギリギリの 状態です。 一応、進級できるように準備もし、視野にいれています。 正直、自分が何らかの精神的障害を抱えているのか、クラスが自分に合っていないのか 分からない状況です。 クラス替えしても友達ができなかったら今度こそ学校を辞めようと思っています。 クラス替えして仲のいい人ができる可能性はあるのでしょうか?

  • クラスのリーダー(?)を敵に回してしまった!

     僕は現在高校生の他人付き合いが苦手な男です。  クラスメートで喋れる人も少なく、休み時間は読書や居眠りばかりしています。しかも帰宅部です。  それでもクラスにいるガラの悪い奴らには、なぜか、特にターゲットにされることもなく学校生活を過ごせていました。  しかし、ある日クラスのリーダーのような奴(いわゆる不良系で、誰も逆らえないような奴)と口論になり、何を血迷ったか反抗してしまいました。  その日を境に僕はそいつに狙われるようになり、「やんのかテメエ」だの「キメェんだよオタク」だの言われるようになってしまいました(それらの暴言は無視しています。手は出されていません。)。    もうそろそろ現在のクラスの連中ともおさらばなのですが、まだあと1年高校生活は残っているし、そこで同じクラスになったりしたら最後の1年が台無しです。  そいつはかなり目立ちたがりで、不良のくせに学級委員やら行事のリーダーになりたがるので、そういう時に必ず絡まれると思います。    こいつに対してどう接すればいいでしょうか?次のクラス替えで同じクラスにならないように祈るしかないのでしょうか?また、奴の暴言には無視し続けるのがいいのでしょうか?  推測が多いかもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。長文・乱文失礼しました。

  • 進級してからが不安

    私は今年進級します。クラス替え もあります。私の学校は2・3年 と2年間クラス替えが無い学校で す。そこで新しいクラスになって 皆と仲良く馴染むにはどのように したら良いでしょうか?私はあま り強い方では無いんですが1年間 学級委員をやってきました。 いじめられずに過ごすにはどうし たら良いですか?教えてください

  • 相談があるのですが

    相談があるのですが 私(男)は現在高校生2年生で一年の時に嫌われていました。質問履歴みるとわかると思います。 それで2年生ではクラス替えもあるし、変わろって思いました。 態度や、接し方にも気おつけていたのに、同じグループから、9月にやる修学旅行のグループわけで、いつものグループでいけば、ちょうど8人なのに、私以外で集まって、地味なやつにおいでよとか なんで7人じゃないのかよとか 誰がとは言わずに、悪口を言われました。 100%私です。 班決めはとりあえず、じゃオレいいよって言って、別のグループに決まりました。 グループの中には一年の時に嫌ってた人もいますし、みな一年の時に嫌われてたのは知っていて、最初から扱いは違いましたけど、グループには明るくついていきました。 このままだと全く一年の時と同じなので、一年よりは良くしたいです。 これからはグループを離れ別のグループにいくべきでしょうか? それとも我慢してついていくべきでしょうか? 弁当、移動などは今まではついて行ってました。 これから去年のように嫌がらせが酷くなるのが怖いです。 アドバイスお願いします。

  • クラス替えについてのあれこれ。

    皆さん、こん○○は!! 岡山在住で中2どくだみスパークと申します。(*´∀`*) さてさて。。 3月も残すところあと10日ほどで、 4月になり進級するとき不安と期待で ドキドキいっぱいなのがクラス替えです。>< 皆様にお聞きしたいんですヶド、 このクラス替えの時、メンバーや担任の先生は、 一体誰がどのようにして、どんなコトを考えて だいたいいつ頃決めているのでしょうか?? また、他にも、クラス替えについての裏話など とにかくクラス替えについてのあれこれを 詳しく私に教えてくださいませっっ どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m