• 締切済み

キューバ人の税金について

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.2

 キューバの税法をまったく知らないのですが、その国の税法に 国外(日本)での収入をどうするか、国外で支払った税金の 控除があるのか、ということによって変わってくるかも知れません。  不完全な回答で申し訳ありません‥。御参考になればと書きました タックスアンサーですが、日本の税法のことだけしか調べられない ですよね。すみません。

matsu-16
質問者

お礼

やはり問題はキューバの税法なのですね。 どう調べればいいのか、手がかりでもあればいいのですが…。 ともかく、お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソ連側から見たキューバ危機

    論文を書くのですが、そのテーマをキューバ危機にしました。 もともとキューバ危機は映画や文献等で知識はあるほうだと思います。 そこで今回はソ連からみたキューバ危機について触れたいと考えたのですが、アメリカ側からの見地が多く、ソ連側からの文献は見つかりません。 ソ連側から見たキューバ危機について、参考文献として使えそうな文献をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 税金について

    税金について疑問に思うことがあります。 納税は、日本人の義務 こんなこと言っていますが、果たして、何に使われているでしょうか? 仕事がなくて、税金を納められない人が大勢います。 そういう人はどうしますか? 例えば、肉親が病気で、仕事に行けなくて、収入がなく、税金を納められない。 こんな人もいると思います。 よく聞くのは、納められなくて、家を差し押さえされて、餓死する人。 それでも納税が優先ですか? 人の命より、納税ですか? 何か間違ってますか?(こう書くと、「「かなり間違っています」」こんなことを言う人がいます。 そういう人は書かないでください。 もし、書いた人がいたら、通報します。 人の命より、税金の方が大切ですか?これが聞きたいだけです。 納税すれば、病気が治りますか?死んだ人が生き返りますか?

  • キューバでのお金

    11月にキューバに旅行します。キューバの貨幣はペソだそうですが、これは自国民のみしか使えないそうで、外国人はCUC(セウセ)を使うそうです。アメリカとは国交がないので、旅行者はドルを使うことができないとも聞いています。  では、日本から行く場合、お金はどうやって用意したらよいのでしょうか?カナダ経由で行くのですが、最近キューバに行かれた経験をお持ちの方教えてください。

  • 税金について

    税金は、本当に納めなければならないものですかね? 無駄なところで使うのが多いように思いますが・・・ 「納税は、日本人の義務」こんなことを言っていますが、本当にそうでしょうか? 昔は、お金の変わりに年貢(米など)を納めていました。 納税しなければ差し押さえ?土地は、国のものですか?市の物?町内のもの? その土地を買った人の所有物じゃないですかね? こういうことを書くと、生意気なことを書き込む人がいます。 たばこ税 これは、どうして必要なのですか? 専売公社。これは、日本たばこ産業に変わったはずです。 ようするに、国の所有物ではなくなったわけです。ですから、たばこ税は必要ありませんね。 何か理由をつけて、税金を取り過ぎませんか? そんなに税金は必要ですか? 町費も同じです。 美化とか言っていますが、何もやってるところ見たことがありません。 一つ、言っておきます。 私を馬鹿にするような発言は、しないように。

  • どうして税金を払わなくてはいけないの?

    根本的な問題、歴史的な話として。「法律とは、国家の義務と国民の権利を明記するものである」と言った人がいた。「納税の義務」が明記され、それを信じている日本人が存在する故、この国は世界の中では社会主義国と言われているのかもしれない。歴史的に、民主主義の発生は、納税の合理化であった。「地主の搾取」→「ナショナリズムによる奉仕活動」となったことは、J.K.ガルブレイスによって指摘されている。戦争と恐怖さえあれば、国民は黙って税金を払うのだ、と。 私はこの国の未来の税金のあるべき姿に対して、意見と回答をいただきたい。あるいはそれはスウェエデンのような社会主義的側面を見せるのか?我々は消費税の値上げに対しても、有効な反対票を投ずることができない。それが日本国憲法の縛りなのだ。冷戦の恐怖がなくなり、テロ国家の恐怖も流布された噂だと知れば、人件費が7割を占める軍事費に対し、税金によって助け舟をだすことは、本当に純粋なナショナリズムなのだろうか?このような疑問を持つ私は国家愛に欠けている異端児なのだろうか?税金が「ナショナリズム」から次の段階に移るとすれば、それはどんな形なのだろうか?識者諸君の意見を拝聴したい。 m(__)m

  • キューバの衣食住

    初めまして。 現在、キューバの衣食住について調べているのですが、インターネットでも文献でも、なかなか情報を得ることができません。 主に知りたい情報としては ・食生活(食事の回数やマナー、祝い事の時の料理etc…) ・衣装(普段着や、晴れ着など伝統的なもの) ・住居(伝統的な建物や、家具など。日本でいう、和室(畳や障子など)とか…) なのですが、もちろんこれ以外の情報でも大歓迎です。 もし知ってる方がいらっしゃいましたら、小さなことでも教えて頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 1年間の海外滞在時の税金について

    25年8月もしくは9月からちょうど一年間、長期海外出張となります。 1年を越える滞在予定はないので、日本では「居住者」となるため住民票をそのままにし たいと考えています。 このケースで以下について教えていただけませんでしょうか。  1)183日ルールに従い米国に対しても納税することとなると考えていますが、25年と26 年は日本と米国の二重課税になるのでしょうか。  2)二重課税になる場合、日本の課税対象に控除があると聞いていますが、控除額はど のように決まるのでしょうか。また、控除を申請すると住宅ローン控除に影響は出ますで しょうか。 ややこしい質問となりますがどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 海外不動産売却の税金について

    経過:  海外にて相続した不動産を売却してから、そのお金は銀行に経由して、日本に送金しましたが 税務署から海外にて不動産の売却に関する税金の未申告と指摘されました。 質問:  (1) 国際法では2重課税しないと聞いた理由で、申告しなかった。    海外で不動産の売却は日本に税金の払いは必要ですか  (2) もし課税の場合はどんな費用を引けるか  (3) 売却の税金は何%ですか 以上、宜しくお願いします。

  • オフショア投資の税金

    オフショア投資の税金について質問があります。 国々によって課税方法が異なると思いますが 日本に住んでいてオフショア投資をおこなう場合の税金の 支払いは以下であっていますでしょうか? ○非居住者に対して非課税の国  日本にのみ税金を納める ○居住者、非居住者ともに非課税の国  日本にのみ税金を納める ○非居住者に対しても課税  その国と日本両方に税金を払わなければならない。  (折半でしょうか?それとも2倍払わなければならなくなるのでしょうか?)

  • アメリカ、留学生の税金の申告

    現在、アメリカに留学生で来てキャンパス内で働いてある程度収入を得ているのですが、カレッジのInternational Officeから税金の申告をしなさいといわれました。インターネットで色々調べてみたのですが、学生は納税義務がないから申告の必要がないとか、申告の必要はあるがTax returnできるとか、正確なことがわかりませんでした。そこで質問があります。 1.申告の義務はあるのでしょうか?また、2008年度は$4,000ほどの所得があったのですが、金額の多少にかかわらず申告の必要があるのでしょうか? 2.日本のように基礎控除があるのでしょうか? 3.Tax returnは受けられるのでしょうか? ちなみにF-1ビザで滞在しています。 Tax tableを見ると控除を考えなければ$400の税金が発生するということだったので、びっくりして税金のことを調べているところです アメリカの税金について詳しい方がいれば、よろしくお願いいたします。