• 締切済み

キューバでのお金

11月にキューバに旅行します。キューバの貨幣はペソだそうですが、これは自国民のみしか使えないそうで、外国人はCUC(セウセ)を使うそうです。アメリカとは国交がないので、旅行者はドルを使うことができないとも聞いています。  では、日本から行く場合、お金はどうやって用意したらよいのでしょうか?カナダ経由で行くのですが、最近キューバに行かれた経験をお持ちの方教えてください。

みんなの回答

noname#37852
回答No.5

No.4です。 コメントありがとうございました。 >ただ、複雑でよく分からないのが残念です。 流動的な場合は、公式情報のようにしか書けないでしょう。 とにかく旅行者としては、 ・米ドル支払いは今は禁止。 ・日本円は両替できない。 ・米ドル→兌換ペソへの両替は可能だが、手数料が10%かかる。 ・だから、ユーロ、カナダドル、英ポンドなどを持って行って、兌換ペソに両替するのが良い。 だけ押さえておけばいいのでは? 持って行く通貨は?の回答には、No.1のご回答でバッチリでしょう。 要するに、行く国で通用度の高い通貨を持って行けば良い、と。 国によって米ドルが便利なのかユーロが便利なのか、日本円も両替可能なのかetc.違いますから。 以下余談。 もし自分だったら、カナダに滞在する予定がないのならユーロを持って行きます。余っても使い道が幅広いから。 ご自分でカナダドルが都合良ければそのほうが間の手数料がかからないでしょうけれど・・・。 日本円→(手数料)→ユーロ→(手数料)→カナダドル よりは、 日本円→(手数料)→カナダドル のほうが。 自分だったらあとは、トラベラーズチェックで持って行って不便はないのか、それともトラベラーズチェックじゃなかなか現金化してくれる両替所がないのか、などを調べます。 現金で大金を持ちたくないので。 調べると言っても日本にいながらでは、ネット検索ぐらいしかできませんが・・・・・。 とりあえず現地でどうにでも融通の利きそうな準備を用意して、あとは現場で対応でしょう。 どっちにしろラテンの国は人によって対応が違ったりするので、必ずしも他の旅行者の経験通りには行きません。 (メジャーな観光国・スペインだって、そのときレジに釣銭があるかないかで「あそこの窓口では20ユーロ札が使えた」とか「あの窓口では20ユーロ札は受け取ってもらえません」とか体験談が違ってしまう) Buen viaje! 良い旅を。

naka167
質問者

お礼

after_8さん、何度もどうも有難うございます。 カナダではアメリカドルがそのまま使えると思うので、今手持ちのアメリカドルを持参して使用し、成田で出発のときに円をユーロに替えて現地のキューバで兌換ペソのCUCに替えるのがベストではないかと判断しました。色々と有難うございました。あつくお礼申し上げます。

回答No.4

経験者ではありませんが、 キューバ旅行は以前は米ドルで支払うものでしたが、数年前から米ドルは不利になりました。 両替するときに手数料が米ドルだけ多くかかるとか。10%かかります。 この制度になるときに、海外から故国の親類縁者に仕送りするキューバ人には不評だというニュースを読みました。 検索してみますと、私が読んだのは2004年11月時点の話だったようです。 米ドル支払いは禁止になり、米ドル→兌換ペソ(CUC)への両替は10%の手数料か何かがかかる。 ユーロ、カナダドル、英ポンドなどは手数料がかからない。 日本円は両替できたりできなかったりと話がいろいろなので、できないと考えておくのが良い。 という話のようですよ。 http://members.aol.com/SteamCuba/sub1.htm 文字の色が読みづらい(^^; ドラッグして反転させるか、コピー&ペーストして他に貼り付けて読むといいかも。。。 海外安全ホームページにもありました。公式情報です。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=245#2 トラベラーズチェックからの両替はどうなんでしょう?  とりあえずアメックスはやめておいたほうが無難なようです。 http://www.travelbodeguita.com/faq/faq.html http://www.mexicokanko.co.jp/mx/country/cuba_top.htm

naka167
質問者

お礼

キューバに行くのはお金の事だけ考えると大変なんですね。キューバ情報、とても参考になりました。ただ、複雑でよく分からないのが残念です。どうもありがとうございました。

回答No.3

アメリカドルが使えたのは禁止される以前のお話ではないでしょうか?

• qpxklo
回答No.2

キューバではアメリカドルですね。何を買ってもドル払いです。キューバ人もドルで買い物をしています。空港からのタクシーもドル、入国カードもドルです。(入国カードが有料)。キューバ政府が自国内でしか通じないドルを発行したりしています。ホテルもドル払いですし商店も何もかもです。それとスペイン語しか通じません、、、。

naka167
質問者

お礼

アメリカドルがそのまま使えるのでしょうか?ちょっと心配な気もしますが。有難うございまいした。

回答No.1

ユーロまたはカナダ・ドルがベター。 米ドルも両替可能だが、手数料が高い。

naka167
質問者

お礼

どうもありがとうございまいした。カナダ経由で行くので、円をカナダドルに替えてもって行くことにします。