• ベストアンサー

アメリカでの駐在員(Eビザ)がキューバにいけますか

アメリカでの駐在員(Eビザ)がキューバに旅行にいけますか? 現在、日本の会社からの駐在員として、アメリカで働いています。 ビザはEビザ(5年)です。 今年、旅行で、キューバに行きたいと思っているのですが、Eビザでアメリカで働いていても、キューバへの渡航は可能でしょうか? パスポートは日本で、キューバにはカンクン経由で入りたいと思っております。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

私も昔、仕事でアメリカに数年間住んでいて、その間にキューバ旅行を計画したことがあります。周辺のバハマやフロリダのキーウェスト、ジャマイカには何度か行きました。 結論から言えば渡航は可能です。でも割に合いません。 観光目的でキューバに入国し30日以内で滞在するにはツーリストカードが必要で、これを取得するためにキューバの大使館や領事館に行く必要があります(もしくは代行業者を利用する必要がある)。 残念ながらアメリカとキューバは国交がないので、アメリカにはキューバの大使館や領事館がありません。つまりアメリカにいる限りはこのような手続ができないってことです。 一旦、日本に帰国してキューバ大使館で上記のような手続をするか、日本までわざわざ戻って来るのが面倒ならばキューバとの国交があるカナダやメキシコ、カリブ諸国等のキューバ大使館に行って上記のような手続をするしかないです。 これはEビザホルダーでも同じです(アメリカ国籍の人でもキューバには行けます)。結構面倒くさいし、アメリカからだと直行便もないのでお金もかかります。 そのお金があったらアメリカからなら楽勝で南米ブラジルやペルーとかにも行けてしまうんです。これなら費用的にも手間的にも日本に帰ってからキューバに改めて行くのと変らないやってことで、結局私は調査だけしてキューバには行きませんでした。 キューバに行きたいっていうのは、おそらく地理的に近いからアメリカにいるうちに行ってみたいってことだと思うんですが(私もそうでした)、残念ながらキューバはアメリカからは近くて遠い国なんですね。アメリカにいるうちはカナダや中南米、キューバ以外のカリブ諸国に行きまくっておき、キューバだけは日本に帰ってから機会があれば行ってみればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • アメリカからキューバへ行くには

    現在アメリカ(合衆国)滞在中です。クリスマス休暇を利用してメキシコ(カンクン)⇒キューバと旅行しようと考えています。 アメリカとキューバは国交が無いので航空券やツーリストカードが入手できないのですが、どのようにしたら米国内から航空券やツーリストカードを入手できるのか御存知の方がおりましたら教えてください。 また、持って行く通貨はユーロとカナダドルどちらがいいですか。また、双方を米国内で両替・入手することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカ E ビザの雇用主変更について

    現在、E-2 ビザで海外駐在員としてアメリカで勤務しています。 他の日系企業からオファーを頂き、その会社に転職することになりました。その企業も「Eカンパニー」として登録済みで、まずは私のEビザの雇用主変更手続きを行う準備をしています。 私の現在の会社でのEビザは来年12月までです。尚、雇用主変更を移民局へ行ってもパスポートに貼ってあるビザスタンプ(ステッカー)の表記は元の会社のままで、海外渡航後も、そのビザが失効する来年の12月までは、再入国は可能と聞きましたが、どうなんでしょうか? (空港 etc. の入国審査では、移民局の登録データ上の会社名とビザに記載の会社名までチェックしない?(チェックしようがない?)) 何れにしても、12月の失効前には日本へ帰国して、新会社でのEビザ発給申請を行う予定ですが、それまでにもカナダ・メキシコへの出張や、日本への一時帰国も予定しており、どのタイミングで雇用主変更を行うか検討中です。 もし詳しくご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • アメリカに合法的に駐在するビザ

    アメリカから衣類や雑貨を輸入するための会社を作りました。A氏とB氏が出資者で私は「雇われ人」です。私は商品を買付したり、契約したりするため、アメリカに駐在する必要があります。今はノービザでアメリカに来ていますが、3ヶ月しか滞在できません。一時帰国して、また3ヶ月こちらに来て、というのを繰り返すのも2、3回が限度と聞きます。Lビザを取るには1年以上の雇用が必要な上、アメリカに現地法人を作る必要があると聞きます。Bビザは「会議」や「展示会」ならOKだが、「買付」はグレーだと聞きます。 私はアメリカに永住の意志もありませんし、給与も日本で支払われます。アメリカ製品をたくさん買って、日本で販売しますが、日本のものをアメリカでは販売しません。このようにアメリカにとって悪いことはひとつもなく、いいことばかりのように思われるのですが、それでも合法的に駐在するビザを得るのは難しいのでしょうか? いい方法があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカのビザについて

    在日韓国人ですが、9月にアメリカに旅行に行こうと計画しています。そこでアメリカへ渡航への必要なB2ビザについて教えていただきたいのです。有効期限の切れたパスポートにまだ期限の残っているB2ビザがあります。そこで今回、前のパスポートは一年以上期限が切れているので新規で作成しました。その場合でも古いパスポートにある期限の残っているビザは有効でしょうか?アメリカ大使館のHPでも「パスポートを更新した場合古いパスポートにある期限内のビザは有効」とありましたが、そのパスポートの「更新」という言葉にひっかかってしまいました。パスポートの期限が1年以上きれて「新規」のパスポートにしましたが、「更新」も「新規」も扱いが同じなのでしょうか? 細かいことが気になってしまいました。 どうかよろしくお願い致します。

  • E2ビザとI-94の期限

    現在アメリカにE2ビザで滞在しており更新しようとした結果、2005年に会社情報の変更をUSCISに届け出ることを怠ったためにすでに Out of statusになっているといわれてしまい大変こまっています。現在パスポート上のE2ビザの期限は今年の3月までとなっており、 I-94は2010年10月まで有効となっているのですが、この場合 2010年10月までは合法的にアメリカに滞在できるでしょうか。それとも i-94のもととなるE2visaが有効ではいために i-94も無効なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • E1 VISAの再入国ついて

    約1年前に主人の転勤で、日本からアメリカに駐在で家族(夫、配偶者、子供3人(小6、小3、幼稚園)、渡米いたしました。 しかし、急に主人が今年10月に帰国辞令がでることとなり、現在行けるうちに海外旅行をしたいと考えています。 E1VISAを現在家族全員で所持しており、5年間有効です。 しかし、主人の帰国後、VISAのVOID処理をすると、私達家族は付帯VISAなので、アメリカ国外に一度出国すると、アメリカに戻ってこれないと聞きます。 もしも、主人が、VOID処理をしなければ、家族は米国にVISAの有効期限の間は残ることが可能なのでしょうか? また、アメリカ国外への旅行なども主人の帰国後でも、VOID処理をしなければ住むことができるのでしょうか? 子供の英語教育のことを考え、主人の帰国後もできる限り、アメリカに残りたいと考えておりますが、 全く米国外に出れないとなると、一時帰国もできなくなります。 どなたか、同じようなケースで、米国外に出られて、再度、米国に戻られた方はいらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 中国駐在中に産まれた子供のビザは必要?

    中国駐在中の私(日本人)と、妻(中国人)の間に産まれた娘がいるのですが、今度のお盆に初めて家族で日本へ旅行を予定しています。子供は、まだ5ヶ月目で、日本に行ったことはありません。子供は既に日本のパスポートを取得しており、日本へ行く場合は、「通行証」というものを発行してもらえれば、日本へ入国できるようです。 しかし、私はまだ中国駐在中なので、1週間くらいで中国に戻る予定なのですが、子供が一緒に中国に戻る場合、入国するためのビザが必要になるのでしょうか。中国で産まれたため、現状では、ビザなど持っておりません。 まだ、一度も中国から出国したことのない子供が、日本へ旅行する場合に、最も簡単に手続きするには、どのような方法があるのでしょうか。 妻は中国のパスポートを持っており、日本へ行く際には、同伴ビザを取得する予定です。なお、私は居留許可証を持っております。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • 日本で働いているアメリカ人駐在員

    現在、国際結婚をしてアメリカ在住です。 将来、アメリカ人の夫と共に、日本に帰国希望ですが、理想の形としては、 アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 駐在員なので、いつかまたアメリカに帰国命令がでると思いますが、 今の所、日本で働くなら、日本で日本の企業に就職するよりは、アメリカで就職した会社に日本に派遣してもらうのが、金銭的にも一番ベストに思われます。 周りに、日本人の駐在ファミリーが何人かいるのですが、みなさん、引越し費用、家賃、車、などほとんどが、会社から全額支払われていて、見ていてうらやましい限りです。 夫の職種は、IT関連ですが、夫曰く、アメリカの会社で、日本に駐在員を派遣している会社がなかなかない、などと言っています。私も調べてみましたが、調べ方が間違っているのか、そういう企業情報を見つけることが出来ませんでした。金融関係はあるようですが、、。 もし、お近くにアメリカ人の駐在の方がいらっしゃいましたら、どんな職種で日本へ派遣されているのか、また駐在員を派遣しているアメリカ、カナダの会社をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ ビザ問題

    私のvisaの事で相談させて下さい。 私は日本からの駐在で関連会社のあるアメリカで働いていた会社員です。 当初、L1Bビザで来ました。 そのアメリカの関連会社なのですが ある事情で、私含め従業員ほぼ全員解雇にされてしまいました。 そして、その解雇された従業員達は新しくアメリカと日本に会社を設立し 最近まで、アメリカの社員はE2ビザで申請しておりました。 約1年後のやっと最近になってアメリカでの労働許可がおりました。 (まだ日本での大使館面接は行っておりません) そこで質問なのですが、 現在、転職を考えております。 この様に申請中という名目でアメリカに約1年間程滞在し 労働許可が降りた状態で 今、私がこの会社を辞めてしまう事は 今まで申請中として生活していたこの約1年間の滞在は違法になってしまうのでしょうか? また、今後他社でアメリカのビザを取得する際に不利になってしまうのでしょうか? かなり悩んでおります。 宜しくお願い致します。