• ベストアンサー

アメリカでの駐在員(Eビザ)がキューバにいけますか

アメリカでの駐在員(Eビザ)がキューバに旅行にいけますか? 現在、日本の会社からの駐在員として、アメリカで働いています。 ビザはEビザ(5年)です。 今年、旅行で、キューバに行きたいと思っているのですが、Eビザでアメリカで働いていても、キューバへの渡航は可能でしょうか? パスポートは日本で、キューバにはカンクン経由で入りたいと思っております。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.1

私も昔、仕事でアメリカに数年間住んでいて、その間にキューバ旅行を計画したことがあります。周辺のバハマやフロリダのキーウェスト、ジャマイカには何度か行きました。 結論から言えば渡航は可能です。でも割に合いません。 観光目的でキューバに入国し30日以内で滞在するにはツーリストカードが必要で、これを取得するためにキューバの大使館や領事館に行く必要があります(もしくは代行業者を利用する必要がある)。 残念ながらアメリカとキューバは国交がないので、アメリカにはキューバの大使館や領事館がありません。つまりアメリカにいる限りはこのような手続ができないってことです。 一旦、日本に帰国してキューバ大使館で上記のような手続をするか、日本までわざわざ戻って来るのが面倒ならばキューバとの国交があるカナダやメキシコ、カリブ諸国等のキューバ大使館に行って上記のような手続をするしかないです。 これはEビザホルダーでも同じです(アメリカ国籍の人でもキューバには行けます)。結構面倒くさいし、アメリカからだと直行便もないのでお金もかかります。 そのお金があったらアメリカからなら楽勝で南米ブラジルやペルーとかにも行けてしまうんです。これなら費用的にも手間的にも日本に帰ってからキューバに改めて行くのと変らないやってことで、結局私は調査だけしてキューバには行きませんでした。 キューバに行きたいっていうのは、おそらく地理的に近いからアメリカにいるうちに行ってみたいってことだと思うんですが(私もそうでした)、残念ながらキューバはアメリカからは近くて遠い国なんですね。アメリカにいるうちはカナダや中南米、キューバ以外のカリブ諸国に行きまくっておき、キューバだけは日本に帰ってから機会があれば行ってみればいいと思いますよ。