• ベストアンサー

CATVにルーターで接続すると・・・

引っ越した部屋がJ:COMに対応していたのでJ:COM NET 40Mコースを契約し、バッファローのルーターを接続して使っています。 そのルーターにはWindowsXPのPCとPS3を接続しています。 ところがこの2つの機器の電源を切っているのに、ルーターのWAN側の通信を示すランプが点滅したままになっています。 別に使う上で支障はないのですが、点滅しっぱなしなので何だかとても気になります。前の部屋でフレッツ光を使っていた時はこの様な現象はなかったのですがなぜでしょうか。 また設定の変更などで解決することは出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 「でも異常ではないんです」と言うお答えをするしかないんですけどね、前の部屋のフレッツ光は違う形式での接続方法だったのでしょう(多分固定IPが振られる契約だったのでは?)。 WAN側の点滅に関してはこちらをごらんください。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4026 接続形態にもよりますが大抵のインターネット接続サービスは基本的に「巨大なLAN」の様な方式を使っています(固定IPで振っているとIP資源が簡単に枯渇する為)。 その為にLAN接続機器を接続しているかどうかの確認の為の信号が常時流れている形になるので、WANのランプが常時「点滅」していると言うオチなんです。 なので異常ではありません。

kazu_123
質問者

お礼

なるほど、URLの先も見ました。やはり気にせず使うべきなんですね。 異常でないということも分かりました。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>ルーターのWAN側の通信を示すランプが点滅したままになっています。 PCのLAN端子のところもごらんになってますか? 電源を落としても(コンセントオフにしない限りは)LAN端子の通信ランプは点滅しっぱなしです。 通信の信号がある限り点滅するのが「普通」です。 >前の部屋でフレッツ光を使っていた時はこの様な現象はなかったのですがなぜでしょうか。 機器の配置でランプの点滅に気が付かなかっただけだと思います。

kazu_123
質問者

補足

ノートPCを使っていて電源を切った後はLANケーブルを抜いているので、LANのPCを接続しているポートのランプは点いていません。 PS3を接続しているポートのランプは点灯はしていますが、通信をしていないので点滅はしていません。 前の部屋でもルーターは見えるところに置いていて接続している機器が通信している時、以外は点滅はしていませんでした。