• ベストアンサー

WiFiの接続が切れる

さっきまで問題なくWiFiでパソコンを使用していたのですが、突然接続が切れてしまいました。ルーターの電源をいったん切って再起動したのですが、つながりません。 有線でつなぐとインターネット接続できるので、ひとまずそれで使ってますが、何が原因で突然接続が切れたのか分かりません。 在宅勤務でWiFiが使えないと仕事に支障をきたすので、なんとかしたいです。ちなみにルーターはバッファローのA-C550というものです。また、ルーターを電源から外して別のコンセントに接続したところ、4つあるランプのうち3つは点灯したのですが、wirelessと書いてあるランプだけ点滅状態になってます。 正常に使えていたときは点灯していたのに、なんで点滅になったのかも分かりません。点灯と点滅は何が違うのでしょうか。 iPhoneなど他の機器は反応しているので、パソコンだけがダメな理由も分かりません。 いろいろ知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとは、 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・ドライバー最新状態にする(再インストール) とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

>バッファローのA-C550 他の方が回答されていますが該当する製品が見当たらないです。 ルーター本体にあるリセットボタンがあるならそちらを使ってリセットして初期設定からやり直すとかでしょうか。 それでもダメならルーター自身故障の疑いがあります。

回答No.1

お使いのWi-Fiルーターの型番はA-C550ですか?PCの型番ということは無いですかね? 検索ではヒットしなかったので。 いずれにしても使用期間が4年~5年程度経過していると、Wi-Fiルーターは故障の確率が上がります 一旦初期化して設定を購入当初のとおりやり直すか、それでも解決しなければ故障のように思われます。