• ベストアンサー

SoftbankBBルータで接続が落ちる

SoftbankBBを使っています。Trio3GというルータでYahooBB時代から使われているもののようなのですが、ニコ生などを見ているときにルータから「カチッ」というような音がして接続が切れ、PCを接続しているポートのランプが点滅状態になりしばらく待つと接続が回復するという現象が何度も起きます。 このルータにはいろいろバグが頻発しているようですが、このような挙動で考えられる原因をお知りの方がおられましらたらお知らせください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltroof
回答No.3

Trio3Gというとモデム/ルータ/IPフォン一体型のものでしょうか。 PCを接続しているポートのランプが点滅状態になるとお書きですが、 「リンク」ランプではないでしょうか。PCを接続してるポートの ランプは「パソコン」ランプではないですか。PCからのケーブルを抜いて みることでどのランプが対応するか確認できます。 点滅するのが「リンク」ランプとして考えられることですが、 「リンク」ランプは電話局内のADSLモデム集合装置と家のADSLモデム間で うまく接続できているときに常時点灯します。点滅状態は接続しようと 頑張っている状態です。ちょうどFAXをおくるとき、相手のFAXとの間で ピーピーガーガーやっているのと同じです。 これまで正常に接続できていたのであれば、家のモデム、電話局と家の間の電話線、 宅内配線、電話局内のモデム集合装置のいずれかで不具合が生じたことが考えられます。 最近、分岐させて電話機をもうひとつ取り付けたなど電話関係の変更はしていませんか。 心当たりがなければ、プロバイダー(YahooBB?)に状況を相談するのが良いと思います。 YahooBBのADSLは通常は他のADSL会社さんと互換性のないAnnexAという方式なので NTTやeAccess用の市販モデムや他社のモデムをつかうことは出来ません。

okdummy001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

okdummy001
質問者

補足

なるほど。 ただ、ニコ生などを閲覧しているときに頻発している気がします。 よくわわかりませんが、熱暴走というよりはPCと何らかのプロトコルで通信したときに、ファームのバグで落ちているのではないかと見ています。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり原因を追究せずに、YahooBBにメールで連絡したほうがいいと思います。簡単な質問事項に回答することで、ほぼ代替品が手配されると思います。(モデムが買い取りの場合にはダメかな?)

okdummy001
質問者

お礼

• asciiz
回答No.1

物理的に音がするというと……動作熱で暴走してリセットしているという感じでしょうか? 原因を探るよりも、機械がおかしいということで、回線契約者の権利としてSoftbankBBに問い合わせれば、交換対応とかしてもらえるんじゃないでしょうか…。 最初に機械をもらってから時間が経ってれば、同じ機器の交換でも、より動作の安定したファームウェアが入っている可能性があります。 もっとも、有線ルータなんか2~3千円で買えてしまうので、タダの物で苦労して悩むより、自分の好きな物使った方が気持ち良い気もしますが。 市販ルータはみなADSLでも光でも対応してるので、PPPoEのIDとパスワードがわかれば接続できます。

okdummy001
質問者

お礼

okdummy001
質問者

補足

このTrio3Gというルータはファームのアップデートを勝手に専用接続で行うようでうす。