• 締切済み

バイト先での人間関係

psyco-manの回答

回答No.2

こんばんは。 僕も先ほど人間関係について質問を投稿させていただいたので、 che26cheさんと同じく、他人事とは思えずコメントさせていただきました。よかったら僕の質問に目を通していただけたらありがたいです。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5777509.html 僕のある飲食店でのバイト先での経験を話させてください。 オープニングスタッフとして働き始めて、その初日。 夜、生ビールを4杯御注文された団体さんがいらっしゃり、生ビールを注いで、運んだ際のことです。普通は手で生ビールなどのグラスは運ぶと思うのですが、何故かホールの女性のお偉いさんに「きちんとお盆で運びなさい」と言われたので仕方なしにお盆で運んだところ、お盆の上で生ビールが滑ってしまい、お客様にビールをかけてしまい、グラスを割ってしまうという大きなミスをしてしまいました。しかもお客様はスーツでした。 僕はそれまでに一度別の飲食店で働いていた経験があったにもかかわらず、そんなミスをしてしまったのでもう目の前真っ白。どうすればいいのか分からない状況になったのですが、その時の女性のお偉いさんや、店長などがお客様に謝っているのが映った瞬間われに返り、もう必死で謝りました。泣きながら、床に散ばったガラスを血が出ても拾い続け、お客様に商品をお出しするときにも謝り、お客様がお帰りになった後も、社員の方に謝り続けていました。 ですが、そのときにお偉いさんに言われたことがあります。「こういう仕事をしていれば、お客様に直接ご迷惑になるようなミスは必ず一度はするもの。皆そうなの。皆やってるのよ。終わったことはうだうだ言ってても仕方ない。気にしない。でも、次はしないように気をつける。それでいいから。」と教えてもらいました。 それ以来、やはりビールは手で運ぶようになりました。今思えば、そもそもお盆で運ばせるのが間違いだろ!と考えていますが(笑) 参考になる話だったかは分かりませんが、koharu396さんがとにかく一生懸命バイトしていらっしゃるのであれば、まったく問題ないと思いますよ。何か起こったら、そのときも“一生懸命”謝りましょう。その一生懸命を見ていれば、バイト先の人のお気に入りになれるかどうかまでは分かりませんが、少なくとも嫌われることは無いと思います。お仕事、早く覚えられるといいですね^^頑張ってください!