大量のハードコピーをして資料を作る際の注意点と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 大量のハードコピーをして資料を作る際の要点や紙を折る際の注意点などをまとめました。改善方法も提案します。
  • A3とA4の混在する資料を作る際の注意点や時間短縮のための改善方法についてまとめました。
  • ハードコピーを大量に作る際の注意点や資料作成の効率化方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のハードコピーをして資料を作る場合。

大量のハードコピーをして資料を作る場合。 A3、A4の混在している資料があります。A4:30枚、A3:25枚の資料です。 10セット作ったのですが、時間をかなり要してしまい、どうにか早く出来るように改善したいと思っております。 A3の資料は、まず縦に半分おり、さらにその半分を見開きにおる必要があります。 私がしたやり方は、A3を5枚ずつほどとり、まず半分に折りました。それから一枚ずつ見開きに折っていきました。 それでも、出来上がってみると結構なズレがあり、汚い資料になってしまいました。5枚ずつまとめて 半分に折ったのがよくなかったのでしょうか? その上、A4とA4の間にA3がはさまっている資料だったのでホッチキスで止める時、四苦八苦して やっと止められたという感じでした。。。時間をかなりかけたくせに、きれいな資料にならず上司に 少し注意を受けました。 資料つくりの要点、紙を折るときの注意点などなど事務のお仕事をされている方からのアドバイスなど いただけたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

自動で紙を折り、ホッチキスで閉じてくれる印刷機がありますが、手動なら、5枚ずつまとめて 半分に折るの、厚さの分だけずれるのでだめです。一枚づつ折りましょう。正確に折ればホッチキスで止める時、四苦八苦しなくても済みます。

pipupu
質問者

お礼

不精して、5枚まとめて折ってしまったことをとても後悔しています。 今日からは1枚ずつ折っております。教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

こう言う場合、大部数(通常100セット以上)なら、貴方のやり方で正解です。 本件(グループ会議資料程度)なら1部づつ作成する方が早いかも。折り物は先に1枚づつ折り、並べて端から取って行き綴じて綴じ目で折り返す。(綺麗に折り返すには綺麗に綴じる必要がある) 綴じ込みの余白を把握しないと上手く綴じるのは無理です。

pipupu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.3

タイトルを拝見して、どんなにたくさんあるのかと思ったら、 それほどでもないようです。 この程度の枚数でしたら、1枚ずつ作業していった方が、早く、 きれいにできると思います。

pipupu
質問者

お礼

はい、1枚ずつするようにします。 今までの私の雑なA3折の資料に上司が我慢してくださってたと思うと 申し訳ない気持ちでいっぱいです+恥ずかしいです。

回答No.2

キレイに仕上げるのはかなりのコツがあります。 基本は1枚ずつです。 半分に折るときに逢わされる墨が2カ所きちんと重ねることです。これをずらさずに折ります。爪などできっちり折って下さい。 更に半分折るときも一緒です。 A4とA3を一緒にし、背側をしっかり同じ位置に机の上でトントンとたたいて逢わせます。 ホッチキスで閉じたら、1部ずつ開きを曲げるようにして更に折り目をきつく付けて下さい。 やってみるしかないですよ。 文章で書くのはここまでが限界かも。

pipupu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。今日からは一枚ずつ丁寧に合わせて折っています! 昨日までの資料の汚さといったら‥ひどかったです。 更なる質問ですが、ホッチキスで閉じた後、一部ずつ開きを曲げるようにしてさらに折り目をつけるというのが よく分からないのです。 お手数おかけしてすみませんが、再度ご説明いただけませんでしょうか?