• ベストアンサー

A5横で作成した資料をA4縦サイズで出力するには?

エクセル97を使用してA5横サイズの資料を作成しました。これをA4縦上下に表示・印刷し、それを半分から折って切り取ったものを重ねるとぴったり同じになる様レイアウトしたいのですが、何度も印刷し直してレイアウトを確かめたりと大変です。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.2

データはそのままで用紙をA4に設定します。 そうすると、点線で範囲が表示されます。 その点線に沿ってわかりやすい位置にオートシェイプで長方形を描きます。 (ALTを押しながらドラッグすると、自動でセル内に収まります) 次に、オートシェイプで橫方法に直線を引きます。 (上記四角形と重なるようにです。) 二つの図形を選択して、配置/整列から上下中央を選択します。 横線がページ(A4)の中央と言うことになります。 横線はオートシェイプの書式設定で「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」にチェック、印刷するときに「オブジェクトを印刷する」のチェックを外せば最初に描いた長方形は、削除しても構いません。 これで用紙中央の目安がつきますから、確認しながら作業ができると思います。

togesige2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートシェイプをそのように使うとは思いつきませんでした。 早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naka401
回答No.1

nアップ機能がついてれば簡単です。

参考URL:
http://www.fxpsc.co.jp/products/glossary/nup.html
togesige2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 このNアップ機能は富士ゼロックス製以外のプリンタでも利用できるのでしょうか?(PC関係あまり詳しくないので変な文章になってすみません。) よろしくお願い致します。