Excelで時給計算する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して時給計算をする方法を教えてください。
  • 深夜の時間の計算方法や給与計算の細かなところも詳しく教えてほしいです。
  • 開始時間や終了時間の入力方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで時給計算→時間帯で時給が違う場合

Excel2004 for Macを使用しています。 実家でやっているもつ鍋店(営業17:00~2:00)のアルバイトさんの 給与計算をすることになり、Excelで作ろうとしています。 (現在電卓で計算していて、ミス連発のため頼まれました)  ~22:00  900円  22:00~ 1,100円 という場合の関数に四苦八苦しており、教えていただきたいのです。 給与は1分単位で計算するのと、 深夜の時間入力は25:00だったら1:00と入力します。 A1に開始時間(16:30) B1に終了時間(2:30)を入力した場合に C1に~22:00までの時間数 D1に22:00~の時間数を出したいです。 また、A1に入力がない場合はスペースにしたいです。 説明不足がありましたら、ご指導ください。 15日〆のタイムカードが来週手元に来てしまうので、 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

またまたごめんなさい。 先ほどD1セルへの入力の式は回答1のままでと言いましたが、賃金計算まで考慮するならD1セルには次の式を入力してください。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(IF(B1<A1,B1+"24:00",B1)<="22:00"*1,0,IF(B1<A1,B1+"24:00",B1)-MAX(A1,"22:00")))

1129motsunabe
質問者

お礼

その後、いろいろ検索して 時間数合計×24×時給で合計金額が出る事が分かり、 希望通りのフォームを作ることが出来ました♪ これで、タイムカードが届いても慌てる事なく 明細が出せそうです。 本当に本当にありがとうございました。

1129motsunabe
質問者

補足

早々に教えていただけて本当にありがとうございます。 早速、教えていただいた式を使って作り直ししています。 実は弟が作ったフォームを2ヶ月ほど使っていたんですが、 それは、A1に開始時間(16:30) B1に(22:00)を入力して C1に早番の時間数 D1に(22:00) E1に終了時間(2:30)と入力して F1に遅番の時間数が出るといった 何とも手間のかかるもので・・・ 教えていただいた通りに式を入れてみたところ、 開始時間と終了時間を入力しただけで、 早番の時間と遅番の時間が出て 思わず、「おお~!!」と歓喜してしまいました。 新しく入れた式を使って 先月のアルバイトさんのデータをすべて検証してみましたが、 早番、遅番の時間数、ぴったり同じでした♪ そこで、ずうずうしくも更に教えていただきたいのです。 C40に早番の時間数合計(69:53) D40に遅番の時間数合計(40:33)が出ていて 何と今のやり方は、恥ずかしながら 合計時間数を見て新たに69と53を別々のセルに入力して それぞれ時給をかけているような出しかたなのです。 そこで、C40の時間数合計×時給¥900と     D40の時間数合計×時給¥1,100を出す式を教えてください。 支給明細に早番合計金額、遅番合計金額と載せるということで、 教えていただいたE列の式は使えず残念でした。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

ココに詳しく解説されている。 ポイントは、勤務時間帯、残業時間帯(深夜、早出もあり)と休息時間帯とを明確に分け、それぞれを計算すること。(計算欄は、勤務1、休息1、勤務2、休息2、残業、休息3、深夜、・・・と水平方向に並べておく)) 開始、終了時刻から直接計算するのは、賢明なやり方ではない。(計算式が複雑になるだけでなく、メンテナンス性が極端に悪化する) 計算単位が分の場合は、開始、終了時刻も分換算し、個々の時間計算も分単位にして、結果を時間値に戻すのも一つの方法。 勤務時間の計算例(関数) http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/index.html

1129motsunabe
質問者

お礼

いろいろな作り方があるのですね。 教えていただいたサイトを見て勉強します。 ありがとうございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

何回もごめんなさい。 E列のセルの表示形式は標準にしてください。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

回答No1です。 C1セルへの入力の式は次のように訂正してください。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(A1>"22:00"*1,0,MIN("22:00",IF(B1<A1,B1+"24:00",B1))-A1)) D1セルへの入力の式は回答1のとおりです。 なお、E列に賃金の計算を入力するのでしたらE1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(C1:D1)=0,"",ROUNDUP(C1*24*900+D1*24*1100,0))

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

C1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",MIN("22:00",IF(B1<A1,B1+"24:00",B1))-A1) B1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(IF(B1<A1,B1+"24:00",B1)<="22:00"*1,"",IF(B1<A2,B1+"24:00",B1)-MAX(A1,"22:00")))

関連するQ&A

  • 時給の切り上げ計算について

    会社の給与計算をExcelで処理しているのですが、時給の切り上げ計算がうまくいきません。 例:勤務時間45:30(A2セル) 時給単価¥1431(A3セル) 計算式は=ROUND(A2*24*A3)としています。 この場合答えは¥65110と出てくるのですが、電卓などで計算した場合45.5*1431=\65110.5となります。 これを切り上げて\65111と表示させたいのです。 勤務時間のところを45.5と入力すればいいのですが、出来れば時間のままで出来る方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • EXCELでの時間計算について

    私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • Excelで時給計算→割増料金のある場合

    Excel2000を使用しています。 時給計算をしているのですが、 例えば、 9:00~17:30  1000円 17:30~23:00 1250円(残業料金) 23:00~    1500円(深夜残業料金) という場合の関数の式がわかりません。 トータル勤務時間から7.5Hを引き、それ以内なら1000円、 7.5H~13Hの間なら1250円、13H~なら1500円という計算がベストでしょうか。 もっと他の計算方法があれば教えていただきたいです。 関数初心者のため、分かりにくい説明をさせていただいているかもしれません。 説明不足点がございましたら、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 時給計算をしたいのですがうまくいきません。

    時給計算をしたいのですがうまくいきません。 内容としては出勤時間入力と退勤時間入力すれば自動でその時間の給与が出るようにしたいのです。 A1に時給入力、退勤時間(A2)ー出勤時間(A3)=実働時間(A4)でA5に出したいのですがどのようにしたらいいですか?

  • エクセルで残業時間計算

    出勤時間、退勤時間が一定でない場合の時間計算をエクセルで行いたいのですが関数がいまいちわかりません。 所定労働時間 8時間 所定労働時間を超えた時間について時間外に自動計算し、尚且つ 22:00~5:00の間は深夜時間外に自動計算したいと思っています。 例    A1   A2    A3     A4     A5 1  出勤時間 退勤時間  拘束時間   時間外   深夜時間外 2  17:00   6:00   13:00   (式入力)   (式入力) 3  1:00   14:00   13:00   (式入力)   (式入力) 4  9:00   20:00   11:00   (式入力)   (式入力) 以上の条件です、よろしくお願いします。 

  • エクセルで時給が何パターンかある場合の計算式を教えてください

    エクセルで時給計算の表を作っております。 特殊な時給方式の為、どのような計算をしたらよいのか教えてください。 パターンが5種類ほどあり、 数字を1,2,3,4,5と入力した場合に時給が自動で変わるような計算式にしたいのです。 例)「1」と入力した場合、時給が800円となり、 時間(1.5h)×時給(800円)となるような計算式です。 よろしくお願いします。

  • エクセルの給与計算、各時間帯の合計について

    煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで時給計算する方法

    残業を15時間21分した場合エクセルに15.21と入力して、その時給が1,200円の場合、残業代が18,420円となるようにするにはどういう計算式にすればよいですか。 また、Aさんの残業時間15時間21分、Bさん12時間53分で、その合計を15.21+12.53=28.14と表示するにはどうすればよいですか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで時給計算 教えてください!

    居酒屋の店長をやってます。 アルバイトさんの労働時間と給料を手計算でやっているのですが、大変で大変で。。 是非エクセルお詳しい方、助けてください。 営業時間は17時から翌日02時まで。 基本給は1,000円です。 22時以降は深夜手当25%増し。8時間労働以上の残業手当が25%増し。深夜残業になると50%増しになります。 A1に勤務開始時間、B1に勤務終了時間、C1に休憩開始時間、D1に休憩終了時間を入れるとして、労働時間実績、内深夜時間、内残業時間、給料が出る計算式を教えていただきたいのです。 ほとんど初心者です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルで時給計算がしたいです

    パソコン初心者です。 1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。 8:00~13:00=¥770 13:00~18:00=¥800 18:00~22:00=¥850 とりあえず、A=日にち、B=出社時間、C=休憩始まり、D=休憩終わり、E=退社時間とし、 H1、I1、J1、には「~13:00」「13:00~18:00」「18:00~22:00」と入力し、その下にそれぞれの労働時間がでるようにしようと思ったのですが、うまくいきません。 どなたかご教授お願いします!

専門家に質問してみよう