- ベストアンサー
エクセルで時給計算する方法
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
15時間21分は15.21時間では無いですよ それは解ってますか 時間形式で入力しないとだめだよ どうしても小数点で入力するなら15時間21分は15.35時間だよ とにかく今のままの入力方法では全然だめ どうしようもないね
その他の回答 (1)
A1に残業時間15:21が入っているとき、B1に =A1*24*1200 と入力し、表示形式を標準にすれば18420が求められます。 また、AさんとBさんの残業時間を合計したセルの表示形式を [h]:mm に変更すれば、24時間以上でも表示できるようになります。
補足
早速のご回答、ありがとうございます。 質問がわかりにくくて申し訳ございません。 15:21ではなく、小数点15.21と入力しています。
関連するQ&A
- エクセルの給与計算、各時間帯の合計について
煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで時給計算をしたいと考えているのですが、関数が複雑でよくわかり
エクセルで時給計算をしたいと考えているのですが、関数が複雑でよくわかりません。 時間帯によって時給が違います。詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 時給単価A 7:00~9:00 or 17:00~20:00 1000円/h 時給単価B 9:00~17:00 850円/h 例)7:30~18:00まで勤務した場合、 時給単価A 2.5h 時給単価B 8h A(出勤時間) B (退勤時間) C (1000円/hの時間数)D( 850円/hの時間数)E(合計勤務時間数) A1(7:30) B1(18:00) C1(2.5) D1 (8) E1(10.5) C1とD1に入る式をおしえて頂けますでしょうか? 7:00より前、20:00以降の勤務はありません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- EXCELでの時間計算について
私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでの割増給与計算の方法
エクセル初心者ですが、給与計算をエクセルで作ることになってしまいました。 関数は基本的なものしか知らないので、どなたか教えてください。 基本時間を超えた残業は時給2200円で30分単位に出ます。 このときの残業料金を出す計算式は、どのように入力したらいいのでしょうか? ちなみに時間は0:00のように24時間で入力しています。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで時給が何パターンかある場合の計算式を教えてください
エクセルで時給計算の表を作っております。 特殊な時給方式の為、どのような計算をしたらよいのか教えてください。 パターンが5種類ほどあり、 数字を1,2,3,4,5と入力した場合に時給が自動で変わるような計算式にしたいのです。 例)「1」と入力した場合、時給が800円となり、 時間(1.5h)×時給(800円)となるような計算式です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルを使った時間計算
現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。 A B 1 時 分 2 1 30 3 2 00 4 1 00 ・ ・ ・ 合計 ? ?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルと時間の計算
エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 時給の切り上げ計算について
会社の給与計算をExcelで処理しているのですが、時給の切り上げ計算がうまくいきません。 例:勤務時間45:30(A2セル) 時給単価¥1431(A3セル) 計算式は=ROUND(A2*24*A3)としています。 この場合答えは¥65110と出てくるのですが、電卓などで計算した場合45.5*1431=\65110.5となります。 これを切り上げて\65111と表示させたいのです。 勤務時間のところを45.5と入力すればいいのですが、出来れば時間のままで出来る方法を探しています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで、15分単位での時給計算が正しく表示できない
お世話になります。 15分単位での時給計算を行いたいのですが、15分きっかりの時だけ 下記計算式で出てくる数値が0.25にならず、0.00になってしまいます。 例) 時給千円で、17:00から18:15まで業務したとして、 A1に開始時間、B1に終了時間、C1に勤務時間、 D1に15分単位の値を表示させます。 C1はB1-A1(セルの書式は時刻に設定)、 D1の計算式は =FLOOR(C1,"00:15:00")/"1:00" にしています。 上記勤務時間の場合、D1に1.25と出てほしいのですが 1.00になってしまいます。 15分きっかりの場合でも、0.25と表示させる計算式あるいは 設定をお教えいただけたらと思います。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
引き継いだ表がそのようになっていたので、小数点のままで何とかなればと思ったのですが・・・。 ありがとうございます。 時間形式の表示に変えてよいか交渉してみます。