彼は信じることができるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は彼を信じることができるのでしょうか。不安と疑念に押しつぶされる日々。
  • 彼の言動に変化を感じ、愛の言葉が減っている気がする。彼の浮気を心配してしまう自分に疲れている。
  • 彼への信頼と不安の狭間で揺れ動く私。欠陥人間なのか、未来の幸せを掴むために信じる勇気を持ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じるって何でしょうか。。

信じるって何でしょうか。。 何度も同じことを書き失礼いたします・・ 付き合いが浅いのに、何故彼は 私を信じてるんだよ。と言えたんでしょうか。 自分だって、過去に奥さんに浮気されて、うつ状態に までなった経験もあるのに、なんで私を簡単に信じれるなんて言うんでしょう。 私は信じようと思ってみても、やっぱり疑ってしまって 携帯を見たり、彼の行動がいちいち気になったり。。 きりがなく、楽しい恋愛のはずなのに、ずっと心は 不安のままです。 私が不安になる原因。彼の言葉や態度が変わった気がしてしまい、私の事を本当に好きなのかわからなくなるからです。彼自身は変わってないといいます。 以前に不安をうちあけました。 彼女がいるのに、女の子と二人でという行動は100%ないといいました。安心しました。もちろん大勢でいくことは駄目だとは言わない、けど嘘はつかれたくないと言い、わかってくれました。 でも携帯見てしまいました。 女の子を飲みに誘ってました。 二人ではないかもしれません。 ただの飲み友達で、大勢のつもりで誘ったのかも しれません。実際行ったのかもわかりません。 だけど、彼の口から異性の友人の名前はでません。 合わせてくれる機会もありません、 おそらく、私が始めに、異性の友人とか紹介なんてされたくない。と言ったからでしょう・・・ 私は表面的な部分でしたk彼を見ることができません。 愛の言葉がなくなった・・なんだか機嫌が悪い。冷たい気がする・・ 私ではつりあわないのだろうか・・浮気しちゃうんじゃないか・・ 悪循環です。 でも彼を信じたいのです。その方がきっと気持ちが楽だからです。その方が関係もうまくいくことも知っています。 何度も何度もそう自分に言い聞かせているのに また振りだしに戻ります。 私は欠陥人間なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

信じないのが正解だと思いますヨ。 信じるって言うのは、実は、相手に対する『依存』の一種なんです。 依存は自己責任を全うせず、相手に任せてしまうことです。 だから信じて良い部分は信じて良いけど、信じてダメなコトも有るんです。 絶対に信じられるものや、信じるべきものは、自分です。 恋愛の場合は、自分が相手を思う気持ちと言った方が判りやすいかも知れません。相手を思う気持ちを自分で信じるかどうか?ってコトですヨ。 相手の行動などによって、自分の気持ちが減少する様な場合は、まだ自分の気持ちを信じ切れていないってコトです。 相手を信じるって言うのも、実は同じコトかも知れません。 不安に感じたりするのはいつですか? 相手がそばに居ない時が殆どでしょ? だから、その時に信じたり疑ったりするのは、相手そのものじゃなくて、自分の心の中に居る相手である場合が殆どです。 想像の彼氏さんが、他の女の子と何かしてるんでしょ? すなわち、ソレも自分の気持ちですヨ。 自分や自分の気持ちに自信が無いコト、相手の愛情を充分に感じていないコトなどが、不安とか相手を信じられないコトの正体じゃないですか? 解決する方法は・・・不安な時ほど自分の気持ちを信じて、相手に愛情を注ぐことしか無いと思います。

arukas222
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 何かとても納得できるような回答をいただき あ~そうそう!!というような感じで読ませていただきました。 確かに一緒に居ないときに不安になることが多いです。 自分の中で勝手に妄想が膨らむんですよね。 それがとめられないんです。一度考えたらアリ地獄のようです。 ですが・・自分を信じて そんなときこそ、愛情を注いでいくことをまずは心において 接してみて、自分がまず変われたらと思います。 難しいですが・・・

その他の回答 (5)

• ringotaro
回答No.6

本当の信とは、相手に対して「こうして欲しい」「こうなって欲しい」「こうであって欲しい」と期待することではなく、その人の存在自体を認めることである・・・・と人にいわれたことがある。

arukas222
質問者

お礼

遅くなりました。 確かに私は求めてばかりでした。。 一度それで揉めたこともあります。・。 その人の存在を認める。ですね・・ すきだったら出来ますよね。 何かを見失いかけているような気がします。 ありがとうございました!!

• hyuuma8579
回答No.5

信じるという言葉には、重みがあると思います。 なのに、重みがある言葉を軽々しく使ってしまえば、誰しも眉唾に思います。 「言う者は、知らず・・・知る者は語らず」という言葉があります。 もっともらしい言葉が口からすぐ出てくるような人は、かえって物事の本質を知らず、言葉の意味さえ知らずにその言葉を使ってしまうものだが、本質を知っている者は、いたずらに言葉を話さないものであり、言葉の重みを知る者は、語ること以上に実践することに重きを置くものだということです。 よって、信じるということは、言葉以上に行動で示すべきだとも思います。むしろ話さない方がいい!!話すべきではない言葉といえるでしょう。 瞬間芸のように、言葉だけで信ずるといっても、安っぽいですが、 生き様や行動で、しかも長期に渡って信頼を獲得できたら、こっちこそ本物でしょう。言葉がいらないのです。 さて、あなたの場合は、どういうわけか自分の位置を見失ってしまったように思います。自信がないのもそのためだと思います。 自己の存在基盤を安定化させるには、恋愛以外の関係を通じて、愛する人を三人持つべきです。男女は問いませんが、異性はやめておいた方がいいでしょう。 それをクリアすれば、情が安定且つ成長し、信じるということがどういうことか、自然に実感できると思いますよ。

arukas222
質問者

お礼

遅くなりました。 なるほど。。。読んでいて納得してしまいました。 確かに私は自分に自信もありません。 自分のカラーももってないし、自分が何かもわかっていない かもしれません。 愛する人を三人ですか。それは家族でも 友人でもいいのですよね。 それはいい行動かもしれません。 恋愛とは別にそうゆう存在に対してどう行動できるか など考えてみたいと思います。

• taka-aki
回答No.4

欠陥人間というか、彼にすがって生きてますね。 言い聞かせたって無駄です。 あなたは彼にすがって生きている。 だから彼の行動に過剰反応する。 せざるを得ない。 捨てられたら生きて行けないから。 何を言い聞かせようとその点が変わらなけりゃ安心なんてあり得ません。 つまりは自分の足で立って自分を信じろ、ということです。

arukas222
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした!! そうですね。すがっている部分たくさんあると 思います(涙) 自分の足で立ち自分を信じれるように 変われるといいなぁ。。 ありがとうございました!!

• makapon
回答No.3

自分に自信がないから、あいてを疑ったり 不安になるのでは? 自分に自信を持ちましょう。

arukas222
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 はい。おっしゃるとおりです。 私は自分に自信がありません。 全く自信がもてません。 今までの経験が少なすぎて(いろんな事を含め) 駄目なんです。 それが不安の原因ですよね。 自分に自信があれば彼がどうしようと 自分の道を突き進むだけですし。 自分が変わることが一番ですね。。

• heyboy
回答No.1

言っている意味は理解します まあでも疑いから入って 十二分に彼を疑ってから 彼を信じるのもいいんじゃない? 疑うのは良いとは思いますが 疑いしすぎて彼との恋が冷めるような行為はNGです。 まあ信じる順番は 自分→真実→彼でいいでしょう 逆に真実を飛ばしてもいけませんが もし真実を知ったとしても (つーかここからが難しい所なんだけどね) まず基本姿勢は本人の問題だからと任せて見て見ぬフリ いよいよそれが現実的に自分にも支障をきたしたら 本気で怒る!! また同じ問題を起こすようならそのつどで言う そんな感じかな、、、。 まあ、くどいですが彼の事をアメリカのFBIみたいに 徹底的な観察するのは結構なんですが 怒るタイミングは自分が調べた時ではなく 相手がそれによってミスを犯した時です (調べた時だと彼の知らないうちに 怒るのは彼に失礼ですし 彼も過ちをおかさないと何が悪いのか 学習しませんからね) 調べてとてつもなく彼に対して寛大になるか それか調べないで起きた事で揉めるか の2通りでどうでしょうか?

arukas222
質問者

お礼

おそくなり申し訳ありませんでした。 なるほどタイミングをみはからって・・という事ですね。 それまでは時期を見て行動したいと思います。 まだ事実二人で・・というわけでもなさそうですし・・ ちょっと様子をみてみますね。 ありがとうございました!!