彼は信じることができるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は彼を信じることができるのでしょうか。不安と疑念に押しつぶされる日々。
  • 彼の言動に変化を感じ、愛の言葉が減っている気がする。彼の浮気を心配してしまう自分に疲れている。
  • 彼への信頼と不安の狭間で揺れ動く私。欠陥人間なのか、未来の幸せを掴むために信じる勇気を持ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じるって何でしょうか。。

信じるって何でしょうか。。 何度も同じことを書き失礼いたします・・ 付き合いが浅いのに、何故彼は 私を信じてるんだよ。と言えたんでしょうか。 自分だって、過去に奥さんに浮気されて、うつ状態に までなった経験もあるのに、なんで私を簡単に信じれるなんて言うんでしょう。 私は信じようと思ってみても、やっぱり疑ってしまって 携帯を見たり、彼の行動がいちいち気になったり。。 きりがなく、楽しい恋愛のはずなのに、ずっと心は 不安のままです。 私が不安になる原因。彼の言葉や態度が変わった気がしてしまい、私の事を本当に好きなのかわからなくなるからです。彼自身は変わってないといいます。 以前に不安をうちあけました。 彼女がいるのに、女の子と二人でという行動は100%ないといいました。安心しました。もちろん大勢でいくことは駄目だとは言わない、けど嘘はつかれたくないと言い、わかってくれました。 でも携帯見てしまいました。 女の子を飲みに誘ってました。 二人ではないかもしれません。 ただの飲み友達で、大勢のつもりで誘ったのかも しれません。実際行ったのかもわかりません。 だけど、彼の口から異性の友人の名前はでません。 合わせてくれる機会もありません、 おそらく、私が始めに、異性の友人とか紹介なんてされたくない。と言ったからでしょう・・・ 私は表面的な部分でしたk彼を見ることができません。 愛の言葉がなくなった・・なんだか機嫌が悪い。冷たい気がする・・ 私ではつりあわないのだろうか・・浮気しちゃうんじゃないか・・ 悪循環です。 でも彼を信じたいのです。その方がきっと気持ちが楽だからです。その方が関係もうまくいくことも知っています。 何度も何度もそう自分に言い聞かせているのに また振りだしに戻ります。 私は欠陥人間なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

信じないのが正解だと思いますヨ。 信じるって言うのは、実は、相手に対する『依存』の一種なんです。 依存は自己責任を全うせず、相手に任せてしまうことです。 だから信じて良い部分は信じて良いけど、信じてダメなコトも有るんです。 絶対に信じられるものや、信じるべきものは、自分です。 恋愛の場合は、自分が相手を思う気持ちと言った方が判りやすいかも知れません。相手を思う気持ちを自分で信じるかどうか?ってコトですヨ。 相手の行動などによって、自分の気持ちが減少する様な場合は、まだ自分の気持ちを信じ切れていないってコトです。 相手を信じるって言うのも、実は同じコトかも知れません。 不安に感じたりするのはいつですか? 相手がそばに居ない時が殆どでしょ? だから、その時に信じたり疑ったりするのは、相手そのものじゃなくて、自分の心の中に居る相手である場合が殆どです。 想像の彼氏さんが、他の女の子と何かしてるんでしょ? すなわち、ソレも自分の気持ちですヨ。 自分や自分の気持ちに自信が無いコト、相手の愛情を充分に感じていないコトなどが、不安とか相手を信じられないコトの正体じゃないですか? 解決する方法は・・・不安な時ほど自分の気持ちを信じて、相手に愛情を注ぐことしか無いと思います。

arukas222
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 何かとても納得できるような回答をいただき あ~そうそう!!というような感じで読ませていただきました。 確かに一緒に居ないときに不安になることが多いです。 自分の中で勝手に妄想が膨らむんですよね。 それがとめられないんです。一度考えたらアリ地獄のようです。 ですが・・自分を信じて そんなときこそ、愛情を注いでいくことをまずは心において 接してみて、自分がまず変われたらと思います。 難しいですが・・・

その他の回答 (5)

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.6

本当の信とは、相手に対して「こうして欲しい」「こうなって欲しい」「こうであって欲しい」と期待することではなく、その人の存在自体を認めることである・・・・と人にいわれたことがある。

arukas222
質問者

お礼

遅くなりました。 確かに私は求めてばかりでした。。 一度それで揉めたこともあります。・。 その人の存在を認める。ですね・・ すきだったら出来ますよね。 何かを見失いかけているような気がします。 ありがとうございました!!

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

信じるという言葉には、重みがあると思います。 なのに、重みがある言葉を軽々しく使ってしまえば、誰しも眉唾に思います。 「言う者は、知らず・・・知る者は語らず」という言葉があります。 もっともらしい言葉が口からすぐ出てくるような人は、かえって物事の本質を知らず、言葉の意味さえ知らずにその言葉を使ってしまうものだが、本質を知っている者は、いたずらに言葉を話さないものであり、言葉の重みを知る者は、語ること以上に実践することに重きを置くものだということです。 よって、信じるということは、言葉以上に行動で示すべきだとも思います。むしろ話さない方がいい!!話すべきではない言葉といえるでしょう。 瞬間芸のように、言葉だけで信ずるといっても、安っぽいですが、 生き様や行動で、しかも長期に渡って信頼を獲得できたら、こっちこそ本物でしょう。言葉がいらないのです。 さて、あなたの場合は、どういうわけか自分の位置を見失ってしまったように思います。自信がないのもそのためだと思います。 自己の存在基盤を安定化させるには、恋愛以外の関係を通じて、愛する人を三人持つべきです。男女は問いませんが、異性はやめておいた方がいいでしょう。 それをクリアすれば、情が安定且つ成長し、信じるということがどういうことか、自然に実感できると思いますよ。

arukas222
質問者

お礼

遅くなりました。 なるほど。。。読んでいて納得してしまいました。 確かに私は自分に自信もありません。 自分のカラーももってないし、自分が何かもわかっていない かもしれません。 愛する人を三人ですか。それは家族でも 友人でもいいのですよね。 それはいい行動かもしれません。 恋愛とは別にそうゆう存在に対してどう行動できるか など考えてみたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

欠陥人間というか、彼にすがって生きてますね。 言い聞かせたって無駄です。 あなたは彼にすがって生きている。 だから彼の行動に過剰反応する。 せざるを得ない。 捨てられたら生きて行けないから。 何を言い聞かせようとその点が変わらなけりゃ安心なんてあり得ません。 つまりは自分の足で立って自分を信じろ、ということです。

arukas222
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした!! そうですね。すがっている部分たくさんあると 思います(涙) 自分の足で立ち自分を信じれるように 変われるといいなぁ。。 ありがとうございました!!

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.3

自分に自信がないから、あいてを疑ったり 不安になるのでは? 自分に自信を持ちましょう。

arukas222
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 はい。おっしゃるとおりです。 私は自分に自信がありません。 全く自信がもてません。 今までの経験が少なすぎて(いろんな事を含め) 駄目なんです。 それが不安の原因ですよね。 自分に自信があれば彼がどうしようと 自分の道を突き進むだけですし。 自分が変わることが一番ですね。。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

言っている意味は理解します まあでも疑いから入って 十二分に彼を疑ってから 彼を信じるのもいいんじゃない? 疑うのは良いとは思いますが 疑いしすぎて彼との恋が冷めるような行為はNGです。 まあ信じる順番は 自分→真実→彼でいいでしょう 逆に真実を飛ばしてもいけませんが もし真実を知ったとしても (つーかここからが難しい所なんだけどね) まず基本姿勢は本人の問題だからと任せて見て見ぬフリ いよいよそれが現実的に自分にも支障をきたしたら 本気で怒る!! また同じ問題を起こすようならそのつどで言う そんな感じかな、、、。 まあ、くどいですが彼の事をアメリカのFBIみたいに 徹底的な観察するのは結構なんですが 怒るタイミングは自分が調べた時ではなく 相手がそれによってミスを犯した時です (調べた時だと彼の知らないうちに 怒るのは彼に失礼ですし 彼も過ちをおかさないと何が悪いのか 学習しませんからね) 調べてとてつもなく彼に対して寛大になるか それか調べないで起きた事で揉めるか の2通りでどうでしょうか?

arukas222
質問者

お礼

おそくなり申し訳ありませんでした。 なるほどタイミングをみはからって・・という事ですね。 それまでは時期を見て行動したいと思います。 まだ事実二人で・・というわけでもなさそうですし・・ ちょっと様子をみてみますね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 信じるって何でしょうか。。

    信じるって何でしょうか。。 何度も同じことを書き失礼いたします・・ 付き合いが浅いのに、何故彼は 私を信じてるんだよ。と言えたんでしょうか。 自分だって、過去に奥さんに浮気されて、うつ状態に までなった経験もあるのに、なんで私を簡単に信じれるなんて言うんでしょう。 私は信じようと思ってみても、やっぱり疑ってしまって 携帯を見たり、彼の行動がいちいち気になったり。。 きりがなく、楽しい恋愛のはずなのに、ずっと心は 不安のままです。 私が不安になる原因。彼の言葉や態度が変わった気がしてしまい、私の事を本当に好きなのかわからなくなるからです。彼自身は変わってないといいます。 以前に不安をうちあけました。 彼女がいるのに、女の子と二人でという行動は100%ないといいました。安心しました。もちろん大勢でいくことは駄目だとは言わない、けど嘘はつかれたくないと言い、わかってくれました。 でも携帯見てしまいました。 女の子を飲みに誘ってました。 二人ではないかもしれません。 ただの飲み友達で、大勢のつもりで誘ったのかも しれません。実際行ったのかもわかりません。 だけど、彼の口から異性の友人の名前はでません。 合わせてくれる機会もありません、 おそらく、私が始めに、異性の友人とか紹介なんてされたくない。と言ったからでしょう・・・ 私は表面的な部分でしたk彼を見ることができません。 愛の言葉がなくなった・・なんだか機嫌が悪い。冷たい気がする・・ 私ではつりあわないのだろうか・・浮気しちゃうんじゃないか・・ 悪循環です。 でも彼を信じたいのです。その方がきっと気持ちが楽だからです。その方が関係もうまくいくことも知っています。 何度も何度もそう自分に言い聞かせているのに また振りだしに戻ります。 私は欠陥人間なんでしょうか。

  • 彼氏が女の子とご飯に。携帯で発見。

    彼氏が女の子とご飯に行くの約束をしているのを携帯を盗み見て発見しまいました。 私は異性と二人でご飯に行くだけでも浮気だと思います。 こういったことはやめさせたいと思います。 やめないというなら別れようと思います。 しかし、発見のきっかけが私が携帯を見たことなので、 彼氏が行動を改めるとなったとしても 携帯を盗み見た私のことを信頼できないということになり 私が行動を起こすと、どちらにしても別れることになってしまうのではないかと思います。 すごく都合がいいのですが、 私が携帯を見たことをばれないように彼氏の行動を変えさせるよい案はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼が携帯を見せないのは何故?

    彼は私と付き合ってから4人ほどと浮気をしていました。 今でも行動が怪しいことが多々あり、 その度に不安で仕方がなくなります。 浮気をしていないことを信じることしかできないのですが、 やはり不安で携帯を見たいと思ってしまいます。 携帯はプライベートな内容が沢山あるので 見るのはあまりよくないこともわかっています。 私が「浮気しているの?」と聞くと、 彼は「してない」と答えます。 だったら見せて欲しいと伝えるのですが 彼は私の携帯は見るのに 自分の携帯は全く見せてくれないのです。 最近浮気していた人とは 毎日私には秘密で連絡をとっていました。 そのことからなのでしょうか、 彼の携帯が鳴る度に気になります。 そして彼がどうして見せてくれないのかも気になります。 やはりこれは浮気をしているから見せてくれないのでしょうか。

  • こういう女性との付き合い方

    男女に質問です。 仕事上などの理由でなく、ただ単に友人関係として 私と全く面識のない(付き合ったばかりなので彼女の異性の友達とは一度も誰とも会ったことがない)異性の友達と二人で飲みに行ったり、食事に彼女は行きます。 彼女に浮気の定義を聞いたら、 『付き合っている相手にいえないようなことをしたら』といいます。 挙げ足を取るようですが 友達とセックスしても相手にそのことを伝えれるなら浮気ではないという意味に私は思います。 (冷静な議論すると相手が浮気と思っていても自分が浮気でないと思っているなら浮気でない と彼女は考えていると思います) なぜ私がこのような質問をするかというと 付き合ったのは彼女の告白で告白当時、彼女は一人暮らしでしたが 男の友達が泊まりに来たり、(もちろん女性も)するのが普通だという生活でした。 私はそういう女性とは付き合いたくないのでその旨を伝えたら、 彼女は 『そういうことはしないようにするから信用してほしい』 と言いました。 私はその言葉を信用して付き合うことにしましたがやはり不安・不信な気持ちが少なからずあります。 私としては、異性の友達と遊ぶとしても複数人で遊ぶなら問題ないと思っているし、 二人きりで遊ばないと友達関係が続かない友人なんて、ほぼ100%いないんじゃないかと 思っています。 あなたならこういう状況の場合、どのように行動しますか?

  • 彼が女友達と飲みにいくみたいなのですが・・・

    初めまして。 春で付き合って1年になる彼がいます。 彼にはmixiで知り合った趣味の合う女性がいて、昨秋に二人きりで飲みにいっていました。 「男友達と3人で飲む」と言われていたのでとてもショックでした。 彼の不自然な様子(いつも友人が乗る路線から遠い居酒屋だった、私の前で女性向けの居酒屋を予約したなど)から、もしかしたらとは思っていたのですが・・・。 元彼に浮気された経験があり、彼の携帯も見てしまっていました。 「○○くんとデートしたいな(ハート)」といったメールなど、不愉快な内容ばかりでとても不安になりました。 そしてまた女性と会うみたいなんです。 しかも私が帰省予定の頃で、もし何かあったらと考えると不安で仕方ありません・・・。 何度も、女性と会ったことから携帯を見たことに発展して喧嘩になっているので言いづらいです。 彼も、彼女持ちということをやたら隠す人なので余計に心配になってしまいます。 異性と遊ぶのは構わない、ただ一言教えてほしい。嘘をつかれるのが一番嫌だと何度も言ってきましたが、今回も彼は私に伝える気はないようです。 浮気だとは思っていませんが、とにかく不愉快だし悩んでしまいます。 話し合おうとしても携帯を見たことばかり責められて反省しないし変わってくれません。。 これからどのように接したらいいのでしょうか・・・。

  • 異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。

    20代前半の男性です。初歩的な質問ですが、異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。(肉体関係の有る無しなのか(直接的ですいません。)、相手と定期的にメールや携帯で連絡を取り合っていたら彼女でそうでなければ友人なのか・・・。2人きりで会っていたら彼女で大勢で会っていたら異性の友人なのか・・・)。よろしくお願いします。

  • 同性愛者への接し方

    私は異性愛ですが、友人は同性愛者です。 以前、友人は女扱いされるのが嫌だと言っていたので、なるべく異性として接するようにしています。また、女の子がベタベタ触ってきたら意識してしまうとも言っていたのでなるべく触れないようにしなければいけないと思っていました。 この前、 はじめてふたりで遊びに行ったのですが、手を握ってきたりとじゃれてきました。 私は全然嫌ではなかったので、何も感じることはなかったのですが、 以前言ってたことと矛盾していたので気になりました。 友達として、手を握ったりしていたのか。 またはその友人からは私を異性として見て、そのような行動をとっていたのか気になりました。 同性愛者の方の気持ちがわからないのですが、なるべく理解したいと思ってます。 こういう風にボディタッチが多いのはどうなのか教えてくださる方お願いします。 どう接していけばいいのか本当に難しく感じます。

  • 女の子に興味のない息子

    大学生と、高校生の息子がいます。 二人とも、全くと言っていいほど女の子に興味を示しません。お友達は彼女がいる子も多く、母親同士の会話にはごく自然に、「息子が彼女を連れてきた」という話題が出ます。そのたびに胸が痛みます。 テレビなどで、女性タレントを見て「可愛い」とか「綺麗」とか言うこともありません。逆に「不細工」だの、「見苦しい」だのとけなす言葉はよく言うのです。  高校生の子は、「女の子と付き合いたいと思わない。男の友達と大勢でいるほうが楽しい。」と言います。  大学生の方は、私がこういう話題を持ち出すと露骨に不愉快な顔をして、とても不機嫌になります。普段は優しい息子なのに。 単に母親には、言いたくないだけなのでしょうか。もしかして、男として欠陥があるのか、もしくは性的嗜好が特殊なのか、そうだとしたら こののちどう対応したらいいのかわからなくなります。  ちなみに高校生の子は、女の子の方からお誘いを受けたこともあるようなのですが、すげなく断っているようです。 母親が言うのも見苦しいですが、客観的に見て二人ともそれほどに もてないタイプでもなさそうに見えるので余計に不安です。  同じ年頃の方にぜひご意見を伺いたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる

    結婚相手の異性関係ってどこまで気にしてますか? 気になったらどうしてます? 私の夫は私が感じる限り浮気は無い気がするのですが、この間、夫の会社の集まりに参加したら後輩の女の子が「(二人で飲みに行って)奢ってもらっちゃった!」と他の同僚に言っていたのを聞き、ちょっと気になり始めてしまいました。 恋人時代に異性と二人きりで飲みに行くことを事前にキャッチして、私がブチキレたことがあるのですが、それ以来、彼の携帯はロックがかけられ、女の子と二人で飲みに行くという話は口が裂けても言わず、聞いても「男の上司と」とか「客先のおじさん達と」などと嘘を付いてると思います。 私に怒られるのが嫌、面倒だから・・・ 特に不満もあまりないイイ夫なので、気になってしまうのを止めたいんですが、どうしたらいいでしょう・・

  • 信じる事とは・・・

    信じる事とは・・・ 長文になります。 付き合って1年の彼がいます。 お互い結婚を視野に入れて付き合っていますので 親公認です。 彼は34バツイチです。離婚の原因は相手の浮気だそうです。彼は人柄良く、人付き合いは上手だと思います。 友達も多く、異性の友人も多数いるようです。 私は性格など含め、彼とは逆の位置にいると思います。 そして自分に自信がありません。 始めのころ、私が安心できるようにと、異性の友人を あわせるというような事を言われ、私は「理解できない」といったことがあります。なのでまだ会った事はありません。 きっとその辺は価値観が会わないのだと思います。 私が何に思いつめているかというと、相手を信じるには どうしたらいいのかわからない。という事です。 いつも相手の携帯を見てしまいます。 浮気を勝手に疑ってしまいます。 相手の自分に対する気持ちに不安があります。 今回、彼のほうから、異性に、 久しぶり。また飲みにいこうか。と誘うメールを しているのを発見しました。その後不安で、それとなく、浮気の定義みたいなものを話し合い?ました。 お互いに、大人数では仕方がない。でも恋人がいるのに、異性と二人で食事をするなどそれは100%ありえないよ。ということでした。 100%ありえない。その言葉を信じていいのかすら最近 わからなくなってきました。 彼は誠実です。私の為に嘘をついているのかもしれません。 じゃあ何故飲みに誘ってたのか? しかし携帯見たことは言えません。 彼が友達と飲みにいった日に、同じ異性に 電話をしていたこともあります。友達と飲んでいたのは 事実です。でも帰りが遅かったです。 そもそも私が携帯を見たりすることが間違っています。 見なければ知らずに済むこともたくさんあります。 飲みに誘ったのも、みんなでという理由だったかもしれません。実際、二人で会った事実は全くありません。 基本、私達は、毎週土日は一緒にいます。 このまま疑い続けていれば楽しい付き合いもできないし、 別れる結果になるtp思います。 どうすれば相手を信じて、もっと余裕をもって 自信をもっていけるのでしょうか。 別に浮気してるわけでもないし、その辺は知らぬふりをしてあげた方がいいのでしょうか。 問いつければ追い込むだけなので・・・ だけどなんでわざわざ、会うような状況をつくるのかなって思います。 同じような状況の中、考えを変えて 変われた方いますか? 信じることってどうすればいいんでしょうか。 宜しくお願いいたします。