日商簿記1級から税理士の勉強へのステップアップ

このQ&Aのポイント
  • 企業経理歴8年の30台中盤男性が、簿記1級の勉強を始め、税理士になるためのステップアップを目指しています。
  • 簿記1級の勉強をするために専門学校に通い、合格を目指しています。その後、税理士の科目を一つずつ取得し、税理士になる予定です。
  • 経理の仕事がシステム化される中で、経理マンの需要は減少する可能性があるため、資格取得を通じてキャリアアップを図りたいと考えています。税理士になることで、企業の中で活躍し収入をアップさせたいという意欲もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記1級から税理士の勉強へのステップアップ

現在企業経理歴8年の30台中盤男性です。 小さい会社の経理を1~10まで全て執り行い、年次決算まで経験済みです。 (但し確定申告書は税理士にお任せしていたので、その辺りは現在勉強中です。) 今年から簿記1級の勉強を始めます。(2級は大分前に取得済みですが、1級の講座が始まる迄の間復習します) 6月から大手の専門学校に通って、何としても2011年6月の試験で合格するつもりです。 その後、税理士の科目を一つずつ取得し、税理士になりたいと考えています。(現在は受験資格はありません) 但し、開業を考えている訳ではなく、勉強中は科目合格を生かして、キャリアアップ、スキルアップして行きつつ、税理士取得後 は社内税理士として、あくまで企業の中で活躍、収入UPを目指して行きたいと考えています。 動機は、今後の経理はシステム化等の合理化が更に進み、PCでも出来る仕事をしている経理マンはどんどん淘汰されてい くであろうからです。 その為、システムや人を動かす立場の経理マンとなりたいと考えました。 経理は実務第一ではありますが、その実務経験を積ませて頂くには、やはり資格の勉強による知識吸収、資格取得が必要と 考えた事もあります。 税理士になる頃には恐らく50近いかも知れませんし、非常にハードな生活になりますが、簿記、経理が好きなので頑張って行きたいと思っています。 こういったところに気をつけた方が良い とか、こういった勉強そした方が良い等々 何でもご意見、ご教示頂けますと幸甚です。 ちなみに大真面目なので、誹謗中傷は止めて下さい。 宜しくお願いします。

• ggrfc
  • お礼率38% (15/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gt-t
回答No.1

税理士取得目指している者です。 >現在は受験資格はありません 受験資格の(3)職歴による資格のイに該当しませんか? http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikaku/shikaku.htm 該当するならば、1級の勉強をしながら、今年の試験(簿・財)に申し込んでみるのは、どうですか。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikaku/shikaku.htm
ggrfc
質問者

お礼

ありがとうございました。  諸事情により、実務経験の証明が出ないと見込んでいます。  それに1級取得は夢だったので、まずは1級を勉強してから考えたいと思います。