• ベストアンサー

NortonSystemWorksとAntiVirus

NSW2002を使用し、Win98SE、IE・OE6.0で全て最新更新を心掛けていますが、NSWの更新期限が近づいています。 更新キーだけ購入する手もあるのですが、NSWにはFireWallがないので、この際NIS2003を購入しようかと思っています。 この時、NSWの他の機能をそのまま残して、新しいNISと融合できるのでしょうか。 可能であれば、早速実効する予定ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.6

No4です。 現在、NSW2003とNIS2003の状態で使用しています。 NSWのコントロールパネルには「その他サービス」の下に「NortonInternetsecurity」のボタンがつき、クリックするとメイン画面に「NortonInternetsecurityの起動」というボタンが出ます。クリックするとNISのコントロールパネルが出ます。でも、ずらしてみたら2個(NISとNSWが)起動してました。 NISの方にもNSWボタンがあるので双方から起動はワンボタンで行き来出来ますが、閉じるときは2クリックが必要ですね。NSW2002が2003より便利ということは考えにくいので、同じかそれ以下だと思われます。 残念ですが、1つにはまとまらないようです。

Chacom-QA
質問者

補足

前記補足に反応いただいての再回答ありがとうどざいます。 やはり完全には統合出来そうもないですか。 少々がっかりですが、期限切れになったら放置するわけにもいかないので、 皆さんのアドバイスを参考にさせて戴いて対処いたします。 (多分、NIS2003を購入することになるでしょう) 個々の方々にお礼は記していませんが、ご回答いただいた皆さまほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rvr3958
回答No.5

ちなみにLiveUpdateの購読期限が関係するのは、アンチウィルスだけであり、ユーティリティやクリーンスイープなどの更新プログラムは期限に関係なくダウンロード出来ます。 以下怒られるかも知れませんが、NSWのヘルプからの抜粋です。 =============================================== シマンテック製品の更新サービスではその製品の保護ファイルの更新版を期間限定で無料で更新できます。更新サービスの期限切れ予定が近づくと、更新サービス申し込みのメッセージが表示されます。 更新サービスを申し込まない場合でも LiveUpdate を使ってプログラムの更新版は取り込めます。しかし、ウイルス定義ファイルなどの保護ファイルの更新版は取り込めないため、新種の脅威からは保護されなくなります。 ===============================================

Chacom-QA
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 2000から2002に切り換えたときは、SWごと替えたので今回のような疑問がでなかったのですが・・・ 今後ともよろしくお願いします。

• master-3rd
回答No.4

まずは、使用出来るかどうかですが、これについては出来ます。 私自身NSW2002にNIS2003を入れて使用していましたが、別段問題なかったです。 ただ、NSWよりNAV2002は削除しておいたほうがいいでしょうNIS内のNAW2003インストール時に「旧バージョンを削除して…」のメッセージが出るかもしれません。 また、融合とのことですが、これはNSWコントロールパネル(スタートより開くやつ)に項目が載るか?と言うことでしょうか? こちらは微妙です。バージョンによっては統合しないかもしれません。 スタートよりそれぞれのコントロールパネルを別々に開く必要があるかもしれません。

Chacom-QA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >また、融合とのことですが、これはNSWコントロールパネル(スタートより開くやつ)に項目が載るか? と言うことでしょうか? >こちらは微妙です。バージョンによっては統合しないかもしれません。 >スタートよりそれぞれのコントロールパネルを別々に開く必要があるかもしれません。 うーん、一番知りたかったのはここなんです。 他の方のアドバイスも含めてご指摘いただいた点は概ね了解していますが、やってみなければわからない部分で いささかこだわっております。 ちなみに、シマンテックでは、対応者によってニュァンスが違っていて明確な答えが得られませんでした。 今後ともよろしくおねがいします。

• fuuga
回答No.3

No1です 出来るんですね・・。 知りませんでした No2さん、回答ありがとうございます フリーのファイアーウォール(私が使用しています) の組み合わせもありだと思いますので参考にして下さい

Chacom-QA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フリーのファイアーウォールソフトも試したことがあって、機能的には大差ないのかも知れませんが、 ことセキュリティーに関しては、やはりサポートの点で一応製品版にしておこうかな、という程度の考えです。 今後ともよろしくお願いします。

• rvr3958
回答No.2

出来ます。 この場合、NISに付いているNorton AntiVirusの購読期限が適用され、延長されます。フルに購読期限を活用する場合は、NSWについているAntiVirusの購読期限が切れてからNIS2003をインストールする方が良いと思われます。(確か現行購読期限+1年に設定してくれなかったはず) インストール直後のNorton起動で、NSWとNISを統合するか聞いてくるので、統合してしまいましょう。

• fuuga
回答No.1

たぶん出来ないと思います そもそもメーカーが同じでも別ソフト?ですよね すべて統合型のソフトがあればいいんですが・・・ この際、使用しているソフトを更新してしまって フリーのファイアーウォールを導入したらどうですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/security.html