• ベストアンサー

廃盤になった部品について

VFR750F(RC36)に乗っているのですが、キャブレターのインシュレーターと ジェットニードルを見積もりに出したのですが、廃盤になってしまって 発注できません。 廃盤になってしまった場合はもうどうしようもないのでしょうか? 何か別機種の共通部品が使用できるとかのアナウンスされているのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

詳しくはないですが、 ホンダが廃盤にしたということは たいてい他に方法があるということを意味します。 サードパーティないしは自社部品で流用できるのがあるのに 作っても買ってもくれないなら、ということのはず。 ないなら、発注できる店に、鞍替えすべきということを意味します。 ネットで、部品番号等で、検索して、あたりませんでしたか? ジェットニードルがないなんて、ありえないとはおもいませんか?

fushiginakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェットニードルは社外品は結構あるのですが インシュレーターは無いみたいです。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

部品番号で注文すれば、たとえそのパーツが製廃でも代替部品がある場合はそれが出てきます。「車体番号はこれで、このバイクのインシュレータ」という感じで注文すると、製廃だと回答が来ることがあります。 そして、このパーツの代替品はこれですとアナウンスされることはありません。部品番号で注文してダメなら流用部品を探すしかなくなります。僕もVF1000Rのダイヤフラムを注文したけど製廃で、山之内キャブレターやテクニカルトート神奈川に修理の問い合わせをしたことがあります。結局、VFの掲示板で流用できる部品を教えてもらって修理しました。参考まで。

fushiginakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェットニードルは探せばあるのですがインシュレーターは見当たりません。 掲示板を利用してみようと思います。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.1

バックオーダになります。 そこそこの 量が有れば生産しますよ!

fushiginakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにバックオーダーは待ってられません。

関連するQ&A

  • バイクキャブレターの加工修理?

    大昔近所のお兄さんがオーバーフローしたキャブレターや、ぶつぶつ言ってふけの悪いキャブレターを直していましたがその修理方法がいまだによくわかりません。オーバーフローの時はキャブレター側の穴に何か塗ってニードルバルブ差し込みほっておくと次の日には治ってましたし、ニードルとニードルジェットの時もこれ有害物質なんだぞと言っていたもので直していました。どこで習ったのか聞いてみると キャブレターの部品製造工場に勤めていたと言っていました。昭和58年ごろです。どちらさまかこの技法がわかるかたいらっしゃいますか?

  • VFR750F RC-36のエンジンからのノッキングについて

    先日中古車でVFR750F【RC36】を購入しました。走行距離は22000キロです。自己責任で海外フルパワー仕様を考え、パーツリストを参考に、キャブのメインジェット、ニードルジェット、プラグ、エアクリーナーインレットダクト、インシュレーター、北米仕様サイレンサー等をショップにて交換してもらいました。フルスケールメーター、プラグ交換、と全てホンダ純正部品です。イグナイターは高価で、ショップの方も交換しても差程、点火時期の影響はないでしょう】との事でこれはまだ交換していません。問題は平坦な道を主に走行中に4速、特に5,6速でエンジンから【カシャン、カシャン】とエンスト状態が出ていました。回転数は限定で2000回転~3000回転です。ショップの方からチェックしてもらうと2本のプラグがやや薄く濡れているみたいでしたので4本ともプラグを交換してもらい他もCDI,燃料、ホース、関係も全て見てもらいました。現状はジェットニードル、メインジェットを国内にもどしてもらいました。【キャブOHです。】現在は前ほどのエンスト状態は有りませんが、やはり、5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは治っておりません。勿論、丁寧なアクセルワークで回転を上げても3000回転まではノッキングは出ています。始動性、下から上までの吹け等は問題ないようです。直4エンジンと違いV型エンジンの特性上パワーの出方、トルクの出方が緩やかな性格とは理解できますが、普通に40~60キロのスピードで3000回転以上に回さないと快適に走れない状態です。やはり、イグナイターが国内の為の点火時期による ノッキングが原因なのか、他に原因があるのか経験者様、VFR所有者様のご意見をお聞かせ下さい。又、当方の走り方はごく普通でバイクをかぶらせるような走りもしないです。

  • GSX400S カタナのキャブレターOHについて

    GSX400S カタナのキャブレターの質問です 先日、2年間放置の不動車両のキャブレターを自己流でOH しました。 何とか、エンジンはかかり、走行も出来る様になりましたがとても不調です。 このあと、何をすれば良いでしょうか? なるべく具体的にご指導お願い致します。 *アイドリング状態で15分以上様子を見ましたが安定しています。 *空ぶかしでゆっくりとアクセルを開けると回転は上がりますが6~7000位までしか上がりません。 *急にアクセルを煽ると回転が落ちてストールしそうになります。 *20度位の角度で煽っている分にはレスポンスよく回転も上下しています。 *アクセルをゆっくりと開ければ普通に走行も出来ます。速度も車の流れに十分に乗れてますが、やはり、 加速でアクセルを少しでもいきなり開けるとエンジンがストールしそうになります。 (その瞬間にクラッチを切ってアクセルを煽ればストールすることはなかったですが...) 自分で行ったOH の内容です。 *外せる部品はすべて外してキャブクリーナーを吹いて掃除しました。 (この時、基本的には各パーツの状態は最初の状態をなるべく保つ様に気をつけました。) *フロートアッシーは分解してませんが、2種類のOリングは新品に交換ました。 (油面が変わるのが怖かったので、バルブ部分はキャブクリーナーの吹き付けのみにしておきました。) *メインジェット、ニードルジェットの穴はキャブクリーナーを吹いて貫通している事を確認しています。 *バキュームピストルホルダーのニードルジェットがついている側のOリング交換 (この部品はパーツリストにありませんがネットの情報で交換した方が良いとありましたので...) *ジェットニードル掃除しました。上部のクリップ位置は動かしてません。 *上部ダイヤフラム横の小さいOリング交換 *チャンバーボディガスケット交換 *スロージェット交換 以上です。 ちなみに、交換部品は全て純正部品です。 あと、バキュームピストンホルダーからニードルジェットが抜けなかったのですが交換の時はどうやって外すのでしょうか? ニードルジェットの先端(フロート側)にリング状のものがはまっていて一段太くなっているので... そもそも、ニードルジェットの交換は必要ですか?現在はボディの穴はすべて貫通しています。 結構高い部品(@1700)ですので出来れば交換なくいきたいです。 マフラーはヨシムラのドラッグサイクロンがついています。 色々とネットで調べましたがネットには番手を上げる方法等ばかりでよくわかりませんでした。 特にレーシーに走るとか、最高速を出すとかではなくノーマル状態で普通に街乗りで調子を良くしたいです どなたか助けてください! 宜しくお願い致します。

  • トモスがエンジン不調

    はじめまして。トモスというバイクについてどなたかお知恵を貸して下さい。 先日から私の乗っているトモスの調子が悪く、修理を試みています。 症状としては ・後輪を浮かせて(無負荷状態で)エンジンを吹かすと、一定回転以上回ったときにエンジンが止まる。 ・後輪を接地し、負荷を加えた状態でエンジンをふかすと、さらに低い回転数(車両が前に出るかでないか)の状態までは吹けるが、それ以上にスロットルを開けると止まる。 行った対処は下記の通りです。 ・キャブレター洗浄 ・マフラーの詰まりを疑いましたが、ほぼ新品のマフラーで、しかも取り外してエンジンをかけても同じ症状です ・トモスはスロージェットの調整ができないので、燃調もとれません。 ・燃料が薄いのかと思い、ニードルもないのでメインジェットをNS1のオーバーサイズに変更したりしましたが一向に改善せず。 ・フューエルパイプ交換しました。 シリンダーヘッドを点検しましたが、圧縮ヌケは見られませんでした。 一応、無負荷でしたらある程度吹けるので電装とも思えません。 となると、あとはインシュレーター?のような気もするのですが、どなたか対処をご存じでしたら教えて下さい。

  • VFR750Fの特性???

    VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。 しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。(4速で引っ張って140Km) 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。アイドリングも問題なく続きます。 上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。(ノーマルキャブですので・・・。) 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が 無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。 VFRってこんな特性なんでしょうか?それともまだセッティングが出ていないのでしょうか?はたまた別の理由(私は燃料系もやばいかなと思っていますが。)があるのでしょうか? どなたか経験のある方アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • エンジンの異音?

    CBX750F RC17のエンジンから カラカラと異音が出ます。特にアイドリング時に走行時には、ほとんど出てないようで聞こえません。 ジェネレータ系の不良? だとしたら部品代にもよると思いますが、どのくらいの費用がかかるでしょうか それとも別に原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築、店舗兼自宅についてですm(__)m

    新築、店舗兼自宅についてですm(__)m 現在、見積り(概算)段階です。 (1)■1F店舗、2・3F自宅 ■RC構造 ■1F約30坪、2F 約30坪、3F、10坪 上記内容で、78000000円という見積りがきました。○店舗にはいぃ材料を使ってるそうです。 次に… (2)■1F店舗2F自宅 ■鉄骨構造 ■1F約30坪、2F約30坪 ※(1)とは違い、材料をかなり下げてます。 上記内容で68000000円という見積りがきました。 (1)(2)は税抜き価格です。 ここでお聞きしたいのが…ここまで金額がかかるのか?という疑問です。かなりアバウトな内容で申し訳ないのですが…(2)については材料かなり低いです。 正直なところ、予算は税込65000000円です。別に店舗のテーブルなどもろもろに1000万近くかかってきます。 単刀直入に…予算では無理なのでしょうか…?木造でしたら、鉄骨よりも300万(ぐらいしか)下がる程度らしぃです。大雑把な質問で大変申し訳ないのですがm(__)m ▲(1)(2)には3F建てのRC構造の解体費用740万が含まれています。 ▲店舗のテーブルや備品、器類、自宅家具などは見積りに含まれておりません。 ▲建築会社は県内でもトップの大手ゼネコンです。 ▲この建築会社一本です。(あいみつとってません) 以上かなりアバウトですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 燃料が濃いです

    はじめまして、R1-Zに乗っています。 中古を購入して半年経ちます。 何故か右だけ燃料が濃く、カブリぎみです。 左とキャブのセッティングは同じ(ジェットの番手、ニードルの位置確認しました。) 近くのバイク屋に相談すると、 リードバルブとチョークが正常に戻っているか確認してはとアドバイスをもらいました。値段もそう高くはないので純正部品を発注しました。 後はインマニ、エキマニ(ゴムの管みたいな物)の亀裂、マフラーの排気漏れが思いつくのですが、他に原因になりそうな所あれば教えて頂けないでしようか。 プラグとプラグコードは新品です。 (バイク屋に入院させるのが1番早いのでしようがどうしても自分で理解して解決したくて・・)

  • EXCELのリストのデーターを別の書類にリンク

    どこに質問していいのかわからなくてこのカテゴリにしました。 EXCELのリストのデータ(A列に番号、B列に部品名、C列に型式、D列に発注日、E列に発注先、F列にメーカー、G列は備考)を、別の書類(注文書)にリンクさせたいです。現状、Sheet1に上記データの部品リスト。sheet2に注文書(データ部は空欄)。注文書を作る時、Sheet1のE列に部品ごとに発注先を手入力→同じ発注先でソートをかける→発注日を入力→その部品データ(番号、部品名など)をコピーしてsheet2の注文書のデータ空欄部に貼り付け。注文書の列の並び(A列に番号…)はSheet1と同じ。注文書の宛名欄のセルには、E列の発注先と同じなので、=(E列の)セル番号 にしている。量が少なければこの方法で十分なのですが、1000点くらい注文したい時が大変です。元の部品リスト(Excel)がユニットごとに分かれてるので、Excelリストが60枚ある。 大企業ならこんな発注システムではないと思います。事務作業は極力簡単にしたいのです。アドバイスを是非是非お願い致します。

  • キャブレターの液面が低すぎる時の症状

     NSR125F(JC20)2ストローグです。キャブレターの調子が悪かったため、オーバーホールをしました。(したつもり)ガソリンタンクからの燃料ホースと燃料フィルター交換。フロートとニードル弁とそれの受け側(当たる部分)の真鍮製のもの、パッキン・シール類・チョークジェット(折れていた)も交換。燃料ホースを取り付け、ガソリンの溜まる所を外した状態でフロートを動かすと燃料のON・OFFは正常にできています。点火プラグを外して点検すると火花はかなり強力に飛んでいます。でも、念のため新品のプラグに交換しました。この状態で、ニードルピンの長さ(で正しいのかなあ)は、かなり短く(混合気は濃い目)しました。  気温0度くらいの寒い時でもチョークなしで一発始動できています。気温がマイナスの時には、チョークを使います。これも、一発始動。このエンジンで、時々(かなりの頻度)調子が悪くなります。調子の良い時には、2速3速では、11000回転くらいまで一気に吹き上がります。調子の悪い時には、力不足の上、6500回転付近で頭打ち状態になって回転が上がりません。時折、ガス欠のような症状でエンジンが止まってしまうこともあります。止まってしまった時には、2~3分時間をおいてエンジンをかけるとまた普通に走ります。  原因が分からずに困っています。RCバルブ?と思ったのですが、これの場合は、ガス欠症状で止まったりはしないですよね。多分。今のところ、素人考えでニードル弁とフロートがスムースに動いていなくて、ガソリンの液面が低くなっているのではないだろうか?と考えているのですが、液面が低すぎた場合の症状を知らないのでよく分からないのです。でも、これだけエンジンの振動があれば、動きそうなものなので、原因が他にあるのかなあ・・・・。  どなたかわかる方いましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。