• 締切済み

はじめまして。「オシコン」について教えて下さい。

はじめまして。「オシコン」について教えて下さい。 私は、顎関節症と上半身のこりで悩んでいます。 ある整体院のHPで、頭蓋骨矯正などを行う「オシコン」という機械があることを知りました。 興味を持ちネットで検索しましたが、「オシコン」による治療を行っている整体院のHPしか引っかからず、治療を受けるのに少し不安があります。 その整体院HPに掲載されている感想によると、1度の通院で顎関節症がかなりよくなったとありましたので、本当であれば行きたいです。 顎関節症でなくてもいいので、「オシコン」治療の経験のある方、感想を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

頭蓋骨は可動性が全くない骨です。 ですからこのような器具で矯正できるなんてありえません。考えてみてく ださい。歯列矯正だって、24時間数ヶ月間金具をつけて矯正するのです。 ちょこっとやったくらいで骨が動けば、怖くて外なんか歩けません。 そもそも整体、カイロプラクテッィクは無資格者(鍼灸師、マッサージ師 は国家資格者)です。彼らの説明には科学的、医学的な根拠がないもの が多く、営業的な側面が非常に強いです。 顎関節症は口腔外科などで治療してください。

gakuhou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近道を考えず、地道に治療していこうと思います。

関連するQ&A

  • 頭蓋骨矯正って効果ありますか?

    自分は顎関節症のせいか首の凝りや肩の凝りが激しいです。 左アゴが顎関節症なんですが、左首、左肩、左腰が凝っています。 そのせいか顔も少し歪みがあり、左目が少し上にずれています。 凝りはほぼ顎関節症から来てるとみて歯の矯正中ですが、時間がかかります。 事務仕事なのでハードの時は左の首、肩、が痛くなり、めまいになりそうになり、仕事に支障が出ています。歯の矯正が終わるまで一時しのぎで頭蓋骨矯正しようと思いますが、何か、アドバイスがあると助かります。

  • 顔の歪みは小顔矯正でも良くなりますか?

    口を開けると顎がカコッと鳴ります。痛くはないんです、でも放っとくと悪くなりそうな気がして…私の母も顎関節症で大変な思いをしたのを見てたので早めに何とかしたいと思ってます。 顔、と言うか頭蓋骨の歪みを治してくれる整体ってあるみたいですが、どれも小顔矯正と書いてあります。別に小顔になりたい訳ではないんですが、頭蓋骨の歪みを治す=小顔になるって事ですか? それとも小顔になりたいから頭蓋骨を矯正って意味ですか? 顔を上か下から見ると左側が引っ込んでるように見えるし左側だけほうれい線があります。右側はありません。鼻もなんだか斜めに見えるし…昔は何ともなかったのに… 小顔矯正ならこれらも全部マシになるんでしょうか? 整体じゃない場所で治す場合はどこに(何科?)に行ったらいいんでしょうか?

  • 顎関節症に詳しい整体院を教えて下さい!

    - 口を大きく開けると顎ががくがくとなり、下顎も大分歪んでしまっています。 今のところは、痛みはないのですが、顎関節症は、ほっておくと危険だとお聞きして、是非、治療を受けたい思っています。 色々な治療法があるようなのですが、私は、整体での治療を希望しています。 HP等で検索もしているのですが情報が多すぎてかえって、どの治療院に行ったものか悩んでいます。 住まいは東京の千代田区です。車もあるので、関東近辺であれば大丈夫だと思います。 是非、実際に治療されて良かった顎関節症にも詳しい整体院をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 -

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症と肩こりについて

    もうかれこれ7年ほど顎関節症です。今まで痛みがなかったのでほおって置いたのですが、最近痛み出しました。そして肩こり、頭こりもひどくなっています。 これは、顎関節症が肩こりなどの原因になっているのか、肩こりが顎関節症の原因なのかどちらでしょうか? 口腔外科に行ったほうがよいのか、整体に行ったほうがよいのか・・・ よろしくお願いします

  • 矯正を半年で中止しましたが元に戻せないでしょうか?

    2007年頃から顎とこめかみの痛みがひどく、顎関節症だと思い、輪郭も横に広がり四角くなってきたので、矯正歯科に行きましたが噛み合わせは悪くないと言われました。 でも抜歯して矯正すれば痛みも治り輪郭も元に戻ると思い込み、2011年10月に抜歯と矯正をしてくれる矯正歯科を探して開始しました。2012年3月に自分が思っていたのと違うことに気付き、また抜歯も後悔し、中止を決めてマルチブラケット装置を外しました。 抜歯した1本は、歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。 最近になって整体の先生に、痛みは顎関節症ではなく、2005年頃から飲み続けている発達障害の薬の副作用ではないかと言われました。薬を止めたところ、痛みは治まりました。 ただ輪郭が左右非対称の状態で、寝てる間はいつも左側だけ噛み締めてしまいます。 整体の先生には右の頭蓋骨が後ろに下がっていて、右奥歯が高過ぎて前歯が浮いた状態だと言われました。 前歯だけティッシュペーパー挟んで噛んで立つとフラフラせず立てます。 歯を削るか、矯正歯科で相談してくれないと、整体ではもう治らないと言われました。 最初の矯正歯科の先生にはもう診てあげられないと言われました。 また違う矯正歯科に行ってみましたが、矯正で治るとは言い切れないと言われました。 全て最初の矯正歯科の先生の言うことを聞かなかった自分の愚かさのせいですが、抜歯と矯正をする前の噛み合わせに近づけたいです。 もう一度矯正をしたほうがよいでしょうか? 何か方法、アドバイスがありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 頭蓋骨の歪みって整体で直せませんよね?

    私は生まれつき頭蓋骨がゆがんでいて、左右非対称の顔です。 そのため口の形が変なのが悩みで、顎変形症と矯正歯科で診察されたのでえ、保険適用による口腔外科の手術も考えたことがありました。 頭蓋骨の歪み情報について調べていると、 整体で改善というのがヒットします。 手術はどう考えてもたいへんだし、整体で直せるならって誰もが思いますよね。 しかし、どう考えても整体で頭蓋骨の歪みが直せるように思えません。 ただの詐欺商売でしょうか? 体験した人の中に効果を感じられた人はいるのでしょうか?

  • 整体や接骨院で・・・治療できますか?

    顎関節症で口腔外科に通院して2ヶ月経過しました・・・夜間バイトプレート装着して、開口が指1本分から2本分に回復したものの、まだ関節円盤がズレ ている状態です・・・今まで整体や接骨院など利用した事などはないのですが・・・関節円盤のズレも整体や接骨院で治療してもらえるのでしょうか?

  • 教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

    私は今21歳の大学生です。 高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。 病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。 何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、 ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。 自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、 矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。 ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、 たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、 口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、 先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。 しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、 今から治療を始めるのは難しいですか?? 歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか?? 長い休みのときには日本に帰れるのですが、 やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか?? かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。 なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

  • 古い足首捻挫と不整脈(?)の関係は?

    こんにちは! 私はこの10年ほど右半身の痛みに悩まされています。 この痛みは首の後ろから肩甲骨、尾てい骨付近までなんだか引っ張られているような感じの痛みで苦しいです。 疲れたときや緊張するとひどくなるようです。 怖いのは、心臓なのか胸の中のどこかの筋肉なのか私には分かりませんが時々ブルブル震えるのがわかります。 病院では異常なしと言われます。 整体、マッサージ、鍼いろいろ試しました。 そして今は顎の矯正治療(顎関節症有り)にまで及んでいますが、痛みは取りきれていません。 右の足首を捻挫した経験がありますが20年以上も前です。 痛みは全くありませんが、足首の関節がもたついた感じがあり明らかに左とは滑らかさが違います。 ほかにこれと言った原因は思いつきません。 私は今まで症状のあるところしか見ていませんでしたが、足首の違和感とこういった症状とは何か関係がありますか? みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう