• ベストアンサー

男女の友情があるのだったら

知り合った異性の人が 付き合いたいと思えるぐらい好きになることってないですか? ありますよね? だったら、 知り合った異性の人は 付き合いたいと思えるほど好きでないから友情関係ってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.7

質問者さんはまだまだお若いんですね。本当の恋愛はこれから先なのだと感じました。 実は私は若い頃、男女間の友情はあり得ると思ってました。男女の話になると、大人たちはすぐに恋愛を持ち出しました。恋愛ではなく男女間で友情もあってよいのではと。 そう思っていたのは、中学か高校時代までだったと思います。 大学生になって本当の恋人ができた後は、その事について考えなくなってしまいました。考えなくなったと言うよりも考える必要性がなくなったと言った方が正しいかも知れません。 そして人生も終盤に差し掛かった今、男女間では恋愛感情抜きの友情は、安定的には存在しないと結論づけました。より正しく言えば、存在しないのではなく、極めて不安定なのです。 それはちょうど三角形の頂点に乗せた円の様な存在です。不安定でどちらかに転がり落ちるのです。 男女間の友情が親密になれば、お互いに心が引き合い始め、友愛から恋愛に発展します。 逆に友情だけで頂点に留まれないのです。なぜなら本当の恋愛をしてしまうと、その相手だけが大切な存在になり、他の異性はもう友人としての親密なお付き合いは不要になってしまうからです。 あるいは引き続きの恋愛、すなわち不倫、二叉に発展させない様に遠ざけると言った方が正しいかも知れません。 ですから男女間の親密な友愛は、不安定であり長期的に継続して存在し得ない。これが結論です。 別の言い方をすれば、三角形の頂点に相当する場所が、友愛と恋愛の境界線です。それを越えた時に友達は恋人に変わります。

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えは以下のとおりです 人間が生きている本来の目的は生殖です。もちろん理性があるので文化的な生活を営みます。 異性と見るとき、特別な理由(すでにパートナーがいるなど)が無い限り、 当初から恋人として付き合う相手としてみる、友人として付き合う相手として見る という区別はありません。 無意識であってもそのような視点でみた結果、友人でいたいと思うか恋人になりたいと思うか 友人としての関係すら必要ないと思うかではないでしょうか? 男女は不安定な関係というのはこのような“最終的な目的は子孫を残す”という人間の持っている 本能的な思考に起因すると思います。

windham12
質問者

補足

同感です。 友情なんてなかなか成立しないと思っています。 なので容易く友情が成り立つというのは 語弊があると普段から思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

No5です。 そんなに違います。 まだ質問者さんはそういう感情を経験したことがないのかもしれないですし、 もしかしたら一生しない人もいるかもしれません。 だけど、本当に恋におちたこと・一緒に寝ても何もしない異性の親友がいる人、この2つを経験している人は違うっていうと思いますよ。

windham12
質問者

補足

ということはパートナーがいても異性の友達と泊まりで遊んだり、旅行にいっても全く問題ないということですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

>ふるい分けしているということは恋人がいいのか友達がいいのか赤の他人がいいのか判断しているわけですよね 本当にこういう判断を意識してしているのなら、本当の恋をしらない人なんだなと思います。 恋愛感情って説明できないんです。例えばあの人のことなんて嫌いなはずだったのになんだか気になる…なんてよくある話ですよね。 嫌いな人を遠目で見ているだけで友情という感情は生まれてきませんが、なぜか愛情は生まれることがあります。 科学的に言うとフェロモンに惹かれたということでしょうか。 実際恋愛に匂いってとっても重要です。 好きな人の汗のにおいって、臭いはずなのに大丈夫じゃないですか? 逆に絶対嗅げない…っていう匂いの人もいます。 これは自分と遠い遺伝子の人を本当的にかぎ分けているからなんです。 後者の人とは恋人にはなれませんが、親友にならなれる可能性はありますよね。 と、ちょっと飛んでしまいましたが、付き合いたいと思えるほどでないから友情っていうのは違うと思います。 恋愛感情が生まれないから友情なんです。 付き合いたいって思うのって、条件ではなく、そういう気持ちが無意識にわいてくるからだと思いますが。 打算で付き合う人を決めているのなら、質問者さんのおっしゃることも一理ありますね。

windham12
質問者

補足

付き合いたいと思えるほどでないから友情っていうのは違うと思います。恋愛感情が生まれないから友情なんです。 ↓ これが同じだと思うんですよ。 そんなに違いますか? 前者も後者も相手と付き合いとは思っていないのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.4

好きの意味が違います。 恋人として付き合ったら面白い人だけど友人として付き合ったらつまらない人もいますし、逆も然り。 当然ですが人は皆、大なり小なりルックスや性格の好みが有ります。異性の性格とルックスが恋愛対象として好みの対象か友人対象としての好みの対象かによって、恋人としてのストライクゾーンか友人としてのストライクゾーンかのふるい分けが違ってきますので「恋人として付き合いたいと思わないから友人関係」とはニュアンスが違います。。

windham12
質問者

補足

当然ですが人は皆、大なり小なりルックスや性格の好みが有ります。異性の性格とルックスが恋愛対象として好みの対象か友人対象としての好みの対象かによって、恋人としてのストライクゾーンか友人としてのストライクゾーンかのふるい分けが違ってきます ↓ ふるい分けしているということは恋人がいいのか友達がいいのか赤の他人がいいのか判断しているわけですよね。 この人とは恋人でもなく赤の他人でもなく友達でいたいから友達なんですよね。 その他の関係も同様です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

夫の言葉を借りれば、人生のベクトルが違うから友人なんだそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.2

そうだと思います。 だって付き合いたいと思えるくらい好きになったら、友達でいるのは辛いでしょ? でも、友達だと思ってたのにどんどん知っていくうちに好きになってた。って事もあるから難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

>知り合った異性の人は付き合いたいと思えるほど好きでないから友情関係ってことですよね? だと思いますけど。 私は男女間の友情はあると思っていますが、あくまでもお互いがLikeならば・・・の状態です。どちらかがLoveならば成立はしないと思っています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情あり派に限ってこういう人いませんか?

    自分自身は、男女の友情もあるし、友達以外の異性との付き合い(会社やサークル関係)においても男女の意識はしないけど、 自分の恋人の異性との関係については100%信頼することができない。 ゆえに恋人間にでもマナーは必要だし、疑われるようなことはお互いするべきでない。 という人が結構いませんか? 結局言ってることが男女の友情なし派の人と同じなんですよね。

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情が成り立つかどうか?

    下心、異性としての意識なんて全く0で男女の友情が成り立つケースと 下心、異性としての意識が少なからずあるけど男女の友情が成り立つケースと あなたはどっちが多いですか? 後者のケースが友情成立しているかどうかはここでは問題にしません

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです