広島・高橋建投手のマスコミでの取り上げ方の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 広島・高橋建投手はマスコミによく取り上げられるが、実績に比べて知名度が高いと感じる。
  • 他の日本人選手と比較しても、高橋建投手はマスコミに頻繁に登場する。
  • 一部の球団のファンや野球に興味のない人には知名度が低いが、なぜマスコミは高橋建投手をよく取り上げるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島・高橋建投手はなぜ、あんなにマスコミで取り上げられるのでしょうか?

広島・高橋建投手はなぜ、あんなにマスコミで取り上げられるのでしょうか? 僕は広島ファンなので 高橋建投手の実力はよく分かっていますが (快投・好投するわりに実績に結びつかない感じ) メジャー挑戦後、マスコミの取り上げられ方が 実績と比較すると大きいように思います。 同じような時期に渡米した選手の中で日本での実績なら 薮田・小林雅の方が上です 国内実績なら元中日・横浜の門倉クラスだと思うのですが マスコミには高橋建がよく出てる印象です この前もめざまし土曜日メガのお料理コーナーにも出ていましたし・・ 他球団のファンの方やあまり野球に興味ない方はあまり知名度ないように思っていました ので不思議です なぜなのでしょうか?

• p-p
  • お礼率99% (311/312)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcbmaster
回答No.1

私も質問者様と同様の印象を受けています。 考えられる理由としては、やっぱり年齢が 一番じゃないでしょうか。 前年日本でなかなかの成績を残しながら 40歳という年齢でメジャーに挑戦した チャレンジ精神がアラフォー世代の共感を 呼んだり、中年の希望の星の様に 映るからではないでしょうか。 加えてルックスも結構イケメン?ですから 野球に関係がない番組からも声がかかる のでは?

p-p
質問者

お礼

すいません遅くなりました やっぱアラフォーだからですかね~ あとは横浜高校出だからとか・・ 僕はカープファンなんでひいき目もありますが 全盛期のころは 絶好調のときは石井一久レベルの素質はあったと思いますが 実績はそこまでではないですから

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

引退後の事があると思います。  高橋投手の年齢から考えますと残念ながら引退の日は遠くないでしょう。引退後は解説者として欲しいと思うマスコミは現役選手の時にコネを付けておこうと考えても不思議ではありません。  国内だけでなく大リーグで投げていますし、人としての魅力もありますからテレビ局としては欲しいと思います。  引退後は争奪戦があるかもしれません。

p-p
質問者

お礼

遅くなりました 回答ありがとうございます マスコミの思惑はわかりませんね

• layy
回答No.2

年齢や実績以外では、 広島ファンとしては ・同じ球団に戻ってくれたこと、快く受け入れているから(大魔神の時と同じ感じ?) ・広島にはさらなる話題が欲しいから、活躍してほしいから ・巨人キラーの実績があるから 広島以外のファンとしては ・巨人キラーの実績があるから 巨人ファンとしては ・????? こんなところでしょうか。

p-p
質問者

お礼

すいません遅くなりました 回答ありがとうございます なんかいまいち すっきりしませんね^^ マスコミって勝手だからでしょうね~ ファンに嫌われているタレント重用したりとかあるので