会社辞めた後に書類を持ち帰りましたが問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は某会社を、精神的苦痛で一ヶ月以内で辞めたのですが、その際に会社の書類(原本ではなくコピー)を、持って返っていました。
  • 制服を郵送で返却して、その際に「書類は、私がメモをしていたので、責任をもってこちらでシュレッダーで処分しました」と、メモを一緒に送りました。
  • 留守電に「書類のことで連絡ください。10分以内に電話しないと明日家に行きます」と脅迫じみた電話が来ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に困ってます。回答お願いします。

本当に困ってます。回答お願いします。 はじめまして。 私は某会社を、精神的苦痛で一ヶ月以内で辞めたのですが、その際に会社の書類(原本ではなくコピー)を、持って返っていました(手に職の仕事で、その書類十枚ぐらいです) 制服を郵送で返却して、その際に「書類は、私がメモをしていたので、責任をもってこちらでシュレッダーで処分しました」と、メモを一緒に送りました。 そしたら、留守電に「書類のことで連絡ください。10分以内に電話しないと明日家に行きます」と脅迫じみた電話が来ました。 私は、違法なことをしているのでしょうか?不安で不安で・・・ ちなみに、社外秘とか機密書類とかは一切書いてない書類です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.3

法律的には何ら問題(民事、会社、雇用等)は無いでしょう。 その点では安心してよいと思います。 それなら何故会社はそんなことを言ってくるのか? 嫌がらせの他無いと思いますよ。 どうでもいいような書類かもしれません。 そこで今からの対応ですが、 ○一番良いのは会社へ行く事。  郵送で返した。本当は直接返すのが筋ですよね。  いくらそれがしにくかったとしても。  その上余計な事まで書いた。(廃棄したこと)  会社はその行為を責めているのであって、書類はさほど重要では  無いものでしょう。多分。  シュレッダ-の残骸がまだあるのであれば全部それを持っていきまし ょう。(わざとらしく)  「さしでがましい事をして申し訳ありませんでした。」  嫌味は言われるでしょうが、 それでおしまいです。  とことん行きにくい状況はよく解りますが、これが一番早い解決方法  だと思います。  何らしゃべる必要は無く「郵送したことの非礼を詫び」「書類の  残骸です」「、、、、、、」この部分は相手からの罵声?  反対に希望的な反応が返ってくるかもしれません。  いずれにせよ「けじめ」をつける事です。嫌なことでも、しにくいこ とでも。格好の悪いことですが大事なことだと思います。 以上、ご参考まで。

softusa
質問者

お礼

安心していいといわれると、すごくほっとしました。ありがとうございます。 私も、冷静に考えたら嫌がらせのほかないと思いました。なんのために来るのかも不明だし。 本当にありがとうございました。 考えてみたら人生での一瞬の出来事なんで、解決しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「書類は、私がメモをしていたので、責任をもってこちらでシュレッダーで処分しました」 仕事のするためのメモで郵送したようにもう廃棄したので詳細は不明です!! と言い張るしかないです。 そもそも言わない良いことを言って、今回の事態を招いているので、これ以上何も言わないことが最善の策です。 どのような書類を持ち出したのか不明ですが、「シュレッダーで処分しました」と言っているのですから・・・もう世の中に存在しない! で言い張るしかないです。 「実は・・・」と言うと更に混乱します。 >社外秘とか機密書類とかは一切書いてない書類 書いていないから機密ではないです。 単に保管基準が不適切で機密指定がされていないだけかもしれないです。 解決策は、下記の4点かな? 1.退社時に何も言われなかったので、何が問題なのか分からないので明示して下さい! 2.こちらの不注意で持ち出してしまった書類は、郵送したように処分して廃棄済みなので何も残っていない。 3.持ち出した書類は「業務遂行上必要と思われる事項を列挙したメモだが、処分したので詳細はもう分からない」と主張して、もう何も言わない( 廃棄したし、記憶もない )。 4.会社の人と会うなら自宅以外で会って、自宅を調べられないようにしないと・・・その他色々と難癖を付けられそうです。

softusa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。存在しないものをどうしろというのでしょうかね?脅してどうするつもりなのか・・・。ただ、ガミガミ言いたいだけなのでしょう。 1→なにも言われてないです。 2→そうですよね。 3→そうですね。 4→そうなんですが、履歴書があるのでそれは難しいですね。

回答No.1

会社は何の書類か確かめたいのでしょう コピーといえども会社の物ですから、勝手に処分した事を まずいと思っているのでしょうね 法律的には色々有るでしょうけど、大丈夫じゃないですか 向こうの出方を待つしか有りませんね 参考まで

softusa
質問者

お礼

ありがとうございました。司法書士にも確認したところ、大丈夫みたいです。 家にきても、何しにきたんだ?って思いますよね。強く生きようと思います。 本当に、助かりました。

softusa
質問者

補足

ありがとうございました。 書類は、一つの書類しかないのです。 出方・・・怖いですけど、とりあえず待ちます。ありがとうございました。