• ベストアンサー

Bluetoothについて

車のナビにBluetoothというものに対応しているような設定がありますが、たとえば携帯に入れている音楽を車のナビ経由で聞く事は可能なのでしょうか? 携帯はドコモで、ミュージックプレイヤーはBluetooth対応のようです。(対応機器を探すような設定があります) 車のはハンズフリー通話の際に使用する為のBluetoothなのでしょうか? よく分からない為教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

利用されている車のナビがどんな製品かはわからないので何とも言いようが有りません。 Bluetoothは対応されるプロファイルによって接続出来るか否かがわかります。 ナビのマニュアルやメーカーサイトで確認すれば出ているはずですよ。 ハンズフリー対応だけでは多分出来ないと思います。 因みにプロファイルは ・車やヘッドセットでハンズフリー = HFP ・ヘッドセット(所謂携帯用イヤホン) = HSP ・カーステレオやステレオヘッドセットで音楽を聞く = A2DP ・Bluetooth受信側で選曲や音量調整が出来る = AVRCP 音楽を聞くなら上記のような「A2DP」が対応とマニュアルに書いていないと無理ですね。 対応しているのであればサーチして見つかった機器と接続すればOKです。 パスワードはナビのマニュアルに書いてあるはずです。 0000 とか 1111 とかが定番ですが・・・

pikajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変詳しくありがとうございます。 残念ながらA2DPには対応していなく、希望していた使用は無理でした。 また何か違う方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パイオニアのMRZ90を使用しています。  標準仕様であるBluetoothに携帯を登録し,Bluetooth経由で電話番号がナビに登録できます。電話を身に付けて車に乗り込むと通信が始まり数秒後「確認しました」とアナウンスと共にナビの画面に機種と機番が表示されます。登録した携帯をナビが確認するとメモリーしている電話番号(名前も)を探し電話することができます。電話をかける時も受ける時も音楽の音が下がり(設定できる)ナビの画面だけで電話できますのでとっても便利ですよ。マイクも標準で付いていますので,ハンドルの上あたりに貼り付けています。  わたしは音楽を聴くことがないのですが,ナビの画面上にBluetoothの音楽のボタンが表示されるので選択すると携帯の音楽も聴けると思います。  携帯はドコモのSH-04Aを使っています。

pikajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 音楽を聴く目的でのみ考えてましたが、仕事での使用も多いため電話の使用でもすごく便利そうですね! 読んでいてすぐに使ってみたくなりました。 説明書を読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bluetooth対応

    Bluetooth対応のドコモP905iを使用していますが、 持ってるカーナビHDS620RD(パナソニック)もそういえばBluetooth対応ってあった記憶が。(間違っていたらすみません) 接続機器を別に買ったりしたら、何か特別なことができるのでしょうか。 ハンズフリーでしゃべれるとかそういうものででしょうか。 普段ナビは音楽聴くか、テレビ見るくらいなのでよくわかっていません。 こういうことには全く疎いため、漠然とした質問ですみませんが、ご存知の方教えてくださいましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • bluetoothの接続がうまくいきません。

    bluetoothの接続がうまくいきません。 docomoのN-02Aを使用しています。bluetoothを使用してハンズフリーで通話したいのですが、使用できません。ペアリングは成功しています。ペアリング後一瞬だけイヤホンから着信音が聞こえたのですがすぐに切断されてしまいました。 bleutoothの機種はOSMAのmodel BT-03です。 携帯の設定状態は bluetoothには接続状態 登録機器リストからハンズフリーに設定 接続待機状態は個別設定でハンズフリーにしてあります。 もうお手上げなので、どなたかこんな可能性は?といった情報でもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • bluetoothハンズフリーについて教えてください。

    auのW63SAを使用しています。bluetoothで音楽と通話をしたくて、現場仕事をしていることもあり、TEMCOのHG405AN-TBTという骨伝導ハンズフリーを購入したのですが、SCMS-T方式に非対応であったため、通話専用となってしまいました。おまけに鳴り分け着信音も使えず、 下調べの怠りに後悔しています。耳かけタイプのハンズフリーイヤホンで音楽を聴いていて 着信あると通話ができ、着信音も携帯の設定どおりの音が出る、有線のハンズフリーのようなbluetoothハンズフリーはあるのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • Bluetoothイヤホンマイクについて

    ハンズフリーで携帯の通話と音楽&ワンセグなどが使えて更にPCでのチャットの通話と音楽などに対応している両耳のBluetoothイヤホンマイクを探しています。 携帯はsoftbankの821SHとDocomoのSH-01Aです。 PCはVAIOtypeF VGN-FE53B/Wです。 少し高額でも購入希望してます。 いい商品があったらどなたか教えてください、、、

  • bluetoothのおすすめ製品

    docomoの携帯電話(f-01c)を使用しているのですが、bluetoothという機能を使ってみたいと思い、どのような商品がいいのか聞きたいと思い質問しました。 f-01cのbluetooth規格はV2.1+EDR です。 音楽が聞け、ハンズフリー通話できるものを探しています。回答よろしくお願いします。

  • Fー01A Bluetooth ミュージック ワンセグ 通話 Skype ワイヤレス ハンズフリー

    毎度、みなさまには お世話になります。 今回はdocomoの Fー01Aという携帯の Bluetooth機能について 質問させていただきます。 Fー01Aという携帯には Bluetooth機能がついており 専用の機器を購入すれば ワイヤレスで音楽を聴いたり ハンズフリーでで通話したり Skypeでマイクの代わりに 使用できるということを 携帯を購入して知りました。 しかし、いろいろな Bluetooth用の機器が 販売されており、 なにがなんだか よくわかりません。 それに、調べたところ ハンズフリーで通話する機能 Skypeなどでマイク代わりに なる機能などしかない商品や ミュージックは聴けるが ワンセグの音声が 聞こえない商品や 片耳に装着する商品、 両耳に装着する商品など 多種多様です。 (Voyager855・815 Discovuary925など様々な 商品を参考にしました) そこで質問なのですが ミュージックや ワンセグの音声を聴けて ハンズフリーで通話でき Skype使用時にマイク代わり にできる Fー01Aに対応しており パソコンやiPodにも接続できる Bluetooth対応の ワイヤレスの商品を 御存知ないでしょうか? 片耳、両耳どちらに装着 するかは不問ですが イヤホン交換が可能な 商品があれば嬉しいです。 探してるのですが なかなか見つからなくて… 上記全ての条件を 満たしていなくても 構わないので もし上記の条件に当てはまる 商品を御存知でしたら 御教授御願い致します。 こんな商品もいいよ~ という意見も大変重宝します☆ 長くなりましたが、 困っているので、どうぞ 宜しく御願い致します! 乱文失礼します。。。

  • お勧めのBluetooth(ブルートゥース)イヤホンマイクを教えて下さい

    Bluetooth対応の携帯電話(SH-06A)を買ったので、車の運転中でも ハンズフリーで使えるように、機器を購入しようと思うのですが、先日 バッファローのBluetooth機器を買った友人が音が少し小さくて聞きにくいと言っていました。 通話品質の良い商品を買いたいので、お勧めのメーカーや具体的な形式を教えて下さい。

  • 最新ナビとBluetooth非搭載ガラケーで

    最新ナビとBluetooth非搭載ガラケーでナビを通してハンズフリー通話はできるでしょうか。 ガラケーはBluetooth非搭載の型式で変えたくないのですが、最新ナビは使いたい。 そんな方法が可能なナビの機種などあれば、またはアダプタのような機器があれば 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • P905iでのBluetoothの設定

    Bluetooth機器を設定し、通話は可能ですが、Musicとワンセグは携帯本体から音声が出てしまいます。Bluetoothで聞けるようにするのはどのようにすればいいのでしょうか

  • Bluetoothについて

    例えばスマホをbluetoothで複数の機器と接続設定しているとします。 Bluetoothでは同時に複数の機器と通信することはできないのでしょうか? 具体的に言うとスマホと車のカーナビをbluetoothでハンズフリーと オーディオを接続しています。 車に乗ると通常は自動的にbluetoothの接続がされます。 スマホにメーカーからおまけでもらったCLIP DISPLAYというものを Bluetooth接続して、それとスマホを持って車に乗るとカーナビの ハンズフリーが通信出来ない状態になってしまいます。 CLIP DISPLAYがハンズフリーの通信に干渉するために起こること なのでしょうか?