• ベストアンサー

Bluetoothについて

車のナビにBluetoothというものに対応しているような設定がありますが、たとえば携帯に入れている音楽を車のナビ経由で聞く事は可能なのでしょうか? 携帯はドコモで、ミュージックプレイヤーはBluetooth対応のようです。(対応機器を探すような設定があります) 車のはハンズフリー通話の際に使用する為のBluetoothなのでしょうか? よく分からない為教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用されている車のナビがどんな製品かはわからないので何とも言いようが有りません。 Bluetoothは対応されるプロファイルによって接続出来るか否かがわかります。 ナビのマニュアルやメーカーサイトで確認すれば出ているはずですよ。 ハンズフリー対応だけでは多分出来ないと思います。 因みにプロファイルは ・車やヘッドセットでハンズフリー = HFP ・ヘッドセット(所謂携帯用イヤホン) = HSP ・カーステレオやステレオヘッドセットで音楽を聞く = A2DP ・Bluetooth受信側で選曲や音量調整が出来る = AVRCP 音楽を聞くなら上記のような「A2DP」が対応とマニュアルに書いていないと無理ですね。 対応しているのであればサーチして見つかった機器と接続すればOKです。 パスワードはナビのマニュアルに書いてあるはずです。 0000 とか 1111 とかが定番ですが・・・

pikajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変詳しくありがとうございます。 残念ながらA2DPには対応していなく、希望していた使用は無理でした。 また何か違う方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パイオニアのMRZ90を使用しています。  標準仕様であるBluetoothに携帯を登録し,Bluetooth経由で電話番号がナビに登録できます。電話を身に付けて車に乗り込むと通信が始まり数秒後「確認しました」とアナウンスと共にナビの画面に機種と機番が表示されます。登録した携帯をナビが確認するとメモリーしている電話番号(名前も)を探し電話することができます。電話をかける時も受ける時も音楽の音が下がり(設定できる)ナビの画面だけで電話できますのでとっても便利ですよ。マイクも標準で付いていますので,ハンドルの上あたりに貼り付けています。  わたしは音楽を聴くことがないのですが,ナビの画面上にBluetoothの音楽のボタンが表示されるので選択すると携帯の音楽も聴けると思います。  携帯はドコモのSH-04Aを使っています。

pikajiro
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 音楽を聴く目的でのみ考えてましたが、仕事での使用も多いため電話の使用でもすごく便利そうですね! 読んでいてすぐに使ってみたくなりました。 説明書を読んでみようと思います。 ありがとうございました。