• ベストアンサー

ブログでの誹謗中傷行為について

友人がブログで誹謗中傷行為をされました。実名で写真付きです。 内容はav男優をしているというアダルト系ですべてうその内容でした。 警察に被害届は出しました。 警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか? 逮捕出来る可能性はどのくらいですか? ブログを削除されても逮捕できるのでしょうか? ipアドレスなどから住所などは調べることができるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

noname#127779
noname#127779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

良くある話しなので、中傷だけで実害がない場合は警察は本気になってくれないかも知れません。 困ったものですね。

関連するQ&A

  • 30~40通誹謗中傷メール

    30~40通誹謗中傷メールが来ました。被害届を出して警察は捜査してくれるでしょうか

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • 誹謗中傷メールが届きます。

    誹謗中傷メールが届きます。 誰からか分からないのですが、相手は私に向けてメールで誹謗中傷してきます。 2日に1度ぐらいですが、気分が悪いです こういう誹謗中傷メールだけでは警察に被害届を出すってことはできないでしょうか。 アドレスから誰だか調べてもらうって事は可能でしょうか

  • 誹謗中傷をくりかえされて 困っています。

    SE(自称)していた知り合いから「(私の)個人情報を全て変えたほうがいいよ。どうなるかわからないよ・・・」のような主旨のメールが来て半日後、私のブログが2つ削除され フリーサイトのIDも変更されたり 不正アクセスされたり(IPアドレスから その人と特定)パスワードの改ざん、また 私と婚約者の実名公開+誹謗中傷をされました。 犯人の 住所も本名もわかっているので ポータルサイトに依頼して 本名+誹謗中傷の削除はできました。 こちらとしては 誹謗中傷の内容が「婚約者以外の 前の彼氏の子供がお腹にいます」「彼氏は 使えないSEだし 収入も低いので 生活が不安なので結婚も不安です」などなど 女性として 侮蔑されているのだから このまま、泣き寝入りをしたくはありません。 その後も その人からの攻撃は 続き、毎晩(その人は5年無職の暇人)私のサイトにパスワード改ざんのため ログインしては失敗しています。IPアドレスもプロバイダも その人の自宅のものと完全に一致していますし、予告のメールから数時間後に不正アクセスとパスワード改ざん・誹謗中傷・不正アクセスが始まってるので その人に間違いはありません。今では 婚約者の本名で 他の人のブログに「そうですか・・・△△駅徒歩20分にお住まいですか?全国から知らない宅急便が届くかも知れないね?開封しない方が身のためですよ。2008/8/23(土) 午前 0:58[ ○○ ××] 給与振込み先の銀行口座、近いうちに凍結しますよ。凍結の意味、ご存知ですよね?法律、勉強して下さいね。」などと書いてきています。無職の人が そのような口座凍結しますよ。と ブログとはいえ 書くのは 脅迫ではないでしょうか。自宅PCのIPアドレス(IPアドレスが変わるたびに 解析をして その人のだと確認済み)を残して誹謗中傷や不正アクセスをくりかえす その人こそ 法律の勉強をしたほうがいいと思うのですが。 警察のサイバー犯罪対策室に 相手のネット関連の確たる証拠はすべて提出して 調査をしているところですが、民事でも 訴えるつもりです。 不正アクセス禁止法はで届けをだせるのは ポータルサイトにあると言われました。警察に届けを出したあと、少額訴訟を起こすつもりです。犯人の 本名 生年月日 住所も 知っています。3年ほど前に 結婚したいと言われ、昨年10月にも つきあってと言われて 断った過去もあります。

  • 名指し誹謗中傷電話

    10年前の勤務先の夫婦に他社や出先にスーパー買い物先、名指し誹謗中傷電話を受けています。内容は「精神病患者や窃盗壁で逮捕歴がある」などの“デタラメ”な嫌がらせ誹謗中傷電話。また「借りてもいない金を返却しない」などの言いがかりを他人に風潮され、かなり誤解を受けています。おそらく金品目的の嫌がらせが原点でしょう。犯人である男の勤務先本社に苦情電話を入れたところ「当社では対応出来ません。警察に被害届けを出して下さい」と言われました。自分個人の電話番号ではなく、他社への名指し誹謗中傷電話とデタラメな嘘の警察への被害届けを出すべき立証が得にくい。どう対策すれば良いでしょうか?

  • ひぼう中傷受けたら相手にどんな罪がある?

    ひぼう中傷受けたら、まずどんな罪請求できますか?被害届けは警察に出すのでしょうか?

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について

    ネットでの誹謗中傷や名誉毀損について ネット上(特に2ちゃんねる)では毎日のように誰かの誹謗中傷が行われていますが、被害者が警察に被害届を出しても、警察は何もしてくれないと聞きました。 誹謗中傷や名誉毀損は犯罪なのに、なぜ警察は何もしないのでしょうか? 酷い人だと、スレが、何十、何百にも及び、まとめって言うサイトも作られているのに。。。 被害届けが多くて全部を調べられないから、名誉毀損を立証するのは難しいから、犯罪予告などが優先だから、 いろいろ聞きますが、では被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 掲示板サイトの中傷誹謗

    逮捕者が出たりしてるのに。 未だに誹謗中傷がありますがなぜなくならないのですか? 実名で書き込みするのが当たり前のサイトなんですか?

  • 誹謗中傷などが止まりません(警察に届たのちも)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280760.html  に載せたものです。 その、求婚してきたり 告白してきて振った34歳男性の犯人からの ネットでの実名・住所公開はとまりません。 なにせ 無職ですから 夜中だろうと書き込みができるので 私と 彼氏の情報を ネット上に公開しています。最近は2CHにまで 彼氏の携帯アドレスを載せ、「薬を売ります」としているようで、彼氏の携帯に「2CH見ました。Sできめましょう」などのメールが来るようになりました。彼氏は 携帯をほとんど使わないのでアドレスはかなり親しい人にしか教えてません。 もちろん 不正アクセス、パスワード改ざん、ブログ削除、実名での誹謗中傷の直後 警察のサイバー犯罪対策室に もらったメール、向こうのブログ、ヤフーへのログイン履歴(ここに自宅パソコンのIPアドレスも記録される)など 提供できるものは提出して 被害届を受理してもらいましたが、IPアドレスから本人と特定されるためには 裁判所への膨大な書類もいるので時間もかかるし、もしかしたら通らないかもしれないから そうなったら警察は何もできないといわれました。ヤフーなどにももちろん届けていますが、ありきたりなコピー文章で的を得てません。 携帯のアドレス位なら 簡単に変えられますが、問題は 本名と現住所をネットにさらし続けてる行為をどうすればいいのでしょうか? 警察で時間がかかるというのなら 我慢するしかないのでしょうか?