• ベストアンサー

古いCDプレーヤー(denon dcd-1500)の復活

古いCDプレーヤー(DENON DCD-1500)を大事に使っていたのですが、リモコンが駄目になってしまいました。音量調整がリモコンでしかできないため使えない状況です。サービス打ち切りでメーカー在庫なく、困っています。生かす方法はないのでしょうか?中古のリモコンを譲って貰えれば一番いいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

DENON DCD-1500の音声出力からアンプに接続して アンプで音量調整されてはいかがですか。 リモコンに強そうなお店を見つけました。 http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/f/rm.htm

chika-kuni
質問者

お礼

早々に回答を頂きましてありがとうございました。年金生活で買い替えるのも少し大変だなと思っていたところでしたので大変助かりました。まったくの素人でこんなこともわからないでと言われそうなレベルの質問に親切に回答頂きましたことに心からお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

本来ならボリュームはアンプに接続してそちらで行うのが音質的にも良いのですが・・・ リモコンの操作のし過ぎで接点が磨耗したのではないでしょうか? 分解して押すゴムのような部分(ボタン)の裏側(接点)と基盤の接点の清掃 基盤の接点が問題なくボタン裏側の接点が磨耗して無くなっているならアルミホイルを 両面テープで貼り付ければ復活します。

chika-kuni
質問者

お礼

早々に適切な回答ありがとうございました。ご指摘のリモコン修理方法では私の場合は回復しませんでしたが、本来と言われた接続で使えるようになり、大変喜んでおります。素人はどうしようもないといわれそうですが、親切にお答えいただいたことに心から感謝申し上げます。

• to87
回答No.1

(何が故障とも書いていないので分かりませんが) リモコンなんて大した機能はありません。 一番多いのが、接点のカーボンがカスで接触不良になることです。 分解してアルコールで拭けば復活しますよ。 驚くほど綿棒が黒くなります。 アルコールはホームセンターでメンテナンスキットを買えば、 アルコールと綿棒がセットになって500円程度です。

chika-kuni
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。ずぶの素人の質問に親切にお答えいただき本当にありがとうございました。ご教示のリモコンの復活方法は今回の私の場合は駄目でしたが、今後の参考資料として大切に頭に刻んでおきたいと思います。プレーヤーのほうはアンプとの接続で使えることになりました。本当にありがとうございました。