デノンのCDプレイヤーを買い替える際の注意点

このQ&Aのポイント
  • CDプレイヤーの買い替えを考えている方へ、デノンのDCD-755SEをおすすめします。
  • CDプレイヤーとスピーカーの接続方法について、スピーカーの端子が無い場合でも問題ありません。
  • 音質向上にはアンプが必要ですが、デノンのDCD-755SEは実勢価格3万円で手に入るので、コストパフォーマンスに優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DENON CDプレイヤーを買い替えたい場合

始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。 私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11) かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。 新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。 CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。 そこで質問ですが、今つかっているスピーカーとデノンDCD-755SEを配線することは可能でしょうか? スピーカーに端子は無く、赤と黒のクリップ部分に電線をパクッとはさみ込むだけのものです。 また接続可能な場合、買い足すのはCDプレイヤーDCD-755SEのみで良いのでしょうか? いろんな方のサイトを見てるとアンプにつなげて・・とありますが、アンプというものがあると音質がよくなるのでしょうか? 音響の質はお値段次第という事はなんとなくわかります。DCD-755SEは実勢価格3万くらいで手に入るようで、これが高いか安いかは人によると思いますが、どうせお金を出すならわずかでも音質が向上するといいななんて淡い期待ももってます。 辛口回答OKです。ただ、なるべくわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

お使いのミニコンポのD-MD11は、背面に「アナログ入出力」と書かれた箇所があるはずです。そこの「入力(AUX2)」という赤白の端子にCDプレーヤーからの出力ケーブルを繋げればOKです。 そして正面(あるいはリモコン)の入力切り替えを「AUX」にすれば音が出るはずです。詳しくはD-MD11の説明書に書いてあると思います。 もっとも、D-MD11の内部配線や回路等が劣化して「寿命」になっていれば音が出ないこともあり得ます。そんな場合には別途アンプを調達する必要があります。 ちなみに、メーカー側でDCD-755SEとペアで使われることを想定しているのは、PMA-390SEというアンプです。 http://denon2.jp/products2/pma390se.html (もちろん、他社のアンプでもDCD-755SEと接続可能です) なお、D-MD11にDCD-755SEを接続してCDの音が良くなるかどうかに関してですけど、多少は音質向上の効果はあるとは思います。ただし、オーディオシステム全体の音質を決定するのは主にスピーカーで、その次はアンプです。プレーヤーも重要ですけど、出る音に与える影響はスピーカーやアンプよりも比較的小さいです。 だから、DCD-755SEの導入による目覚ましい音質向上効果は、あまり期待されない方がよろしいです。

umebosi-suppai
質問者

お礼

他の方々の回答も参考になりましたが、chandosさんのお返事がとてもわかりやすかったので BAにさせていただきました。 買い足し接続で使えるようになるのは非常にうれしいです。 でもスピーカーの質が重要なんですね。 昼間電気屋さんで話を聞いてきましたら、バラ売り同士では音のバランスが~ とのこと。 若干SET品を進める布石臭もしましたが、言ってる事は間違ってないですよね。 思い出を取って買い足し接続にするか、全体の部品劣化を考えて新たなSET品を求めるか じっくり考えてみます。

その他の回答 (4)

  • SEEYA9
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.5

アンプは安いデジタルアンプで良いでしょう。TP20 PCにも接続するならTP30 http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/

umebosi-suppai
質問者

お礼

SEEYA9 さん、 アンプのサイトせてくれてありがとうございます。 余談ですが、一番安いものが「中身の部品のみのケース無し」というのにオドロキました。 知識がある方は自分で形にできるんですね。 

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

アンプが無ければスピーカーから音が出ません。 オーディオはピンキリで高いものは100万以上するものまであります。 予算がどれぐらいなのか判りませんが同じDENONだとPMA-390SEかPMA-1500SEぐらいがちょうどいいぐらいだと思います。 http://denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=85c605bc-969b-4dc7-860d-12781c848094 http://denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=47c3a11c-3c87-41cb-8905-79e93fdb5323 あと、スピーカーも新調した方がいいと思います。 DENONならSC-M37がお手ごろでしょう。 http://denon.jp/jp/product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=78def8bc-9739-49bf-9799-51e84335abe2&SubId=671c70ae-15e9-483f-948f-fc69fb0a5bdf&ProductId=e54d7d15-8ce0-4db6-9e46-6b29ee25f86e

umebosi-suppai
質問者

お礼

nijjinさん、回答ありがとうございます。 アンプの価格だけで、手ごろなコンポSETが買えてしまいますね…

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

#2さんの書かれているように CDプレイヤーでCDから変換しただけの音では 音量が小さくてスピーカーで音を出せないので、 アンプを経由して増幅する必要があります。 アンプはD-MD11にも内蔵されているので、 その外部入力につなげるか 別途アンプを購入して入れ替えるかになります。 余談としてCDとアンプが合体したものもあります。 定番の商品としては、以下のものがあります。 ONKYO CR-D2 http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/audio/crd2/index.htm http://kakaku.com/item/20703010400/

umebosi-suppai
質問者

お礼

anaguma99さん、回答ありがとうございます。 CD・アンプ一体型でそのお値段はうれしいです。 スピーカー再利用の道を選んだときの候補にいたします。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

アンプが無いと音が出ません。 「音がよくなる」ではなく「無いと聞こえない」です。 CDプレイヤーの出力はヘッドホン用の物と、アンプに接続する低出力用しかありません。 スピーカーはヘッドホンの出力でも鳴らないとは言いませんが出力不足で音が小さすぎます。 http://denon.jp/jp/DocumentMaster_Manuals_Leflets/JP/dcd755se.pdf マニュアルの9Pの接続図を確認してください。

umebosi-suppai
質問者

お礼

nerimaokさん、すばやい回答ありがとうございました。 添付いただいたマニュアルは今後の参考にします。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーでCD/USB再生する際の音質の違い

    下記の環境で音楽を聴いています(おもに邦楽、アニソン) CDプレイヤー:DENON DCD-755SE アンプ:DENON PMA-390SE スピーカー:B&W CM8 最近のCDプレイヤーはCDだけでなく、USB端子もついていて、USBメモリーやiPodを再生可能な製品が多いと思います。 自分の所有しているDCD-755SEはUSBメモリーからはWAV再生不能ですが、iPodを接続するとWAV再生可能です。 CDから取り込んだWAVファイル(iTune使用)をCDに焼いて再生するのと、WAVファイルをiPodを入れてCDプレイヤーに接続して再生するのでは音質に差は出るのでしょうか? もとのデーターが同じで、同じDACを用いれば理論上変わらないのかと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • CDプレイヤー DENONかmarantz・・・

    ミドルクラスのCDプレイヤーを探していて、色々調べた結果 DENONの“DCD-1500SE”かmarantzの“SA8004”の2機種に絞りました。 marantzの“SA8004”の方は近隣のショップで愛用のヘッドフォンとCD持参で 試聴することができました。感想は今まで使用中だったPIONEERの“PD-535”とは 比べ物にならないくらい音の鮮明度と解像度、広がりがありました。 また、marantz製CDPのレヴューで良く言われてる 「低音域の弱さ」は私は全く感じませんでした。(長らく安物で聴いてたからかも) また、この機種にはデジタル入力があり、DAコンバータとして使用できるのも 大きな魅力を感じました。 対するDENONの“DCD-1500SE”も評判が良いので一緒に試聴したかったのですが 残念ながらショップに展示機が無く、どんな音なのか確認できませんでした。 そこでこれを見ていて該当機種、もしくは同等タイプの機種の音を知ってる方に 質問なのですが、DENONの“DCD-1500SE”のレビューでは 「中・低音域は豊かに出るが、高音域の広がりと抜けはいま一つ」 ―というのを良く見るのですが、だいたいそんな感じの特徴の音なのでしょうか? また、私はスピーカーよりもヘッドフォンで聴く方が多いので、CDPのヘッドフォン 出力の性能が気になるのですが、DENONの方もmarantzに負けないくらいの 性能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDプレイヤーの音質について?

    CDプレイヤーはDENONのDCD-3300なんですが、接続にプリアンプ経由で接続した方が音質的に良いのか?それとも直接パワーアンプに接続した方が良いのか? アドバイスお願いします。

  • CDプレーヤーの選択

    現在DENONのDCD-1650AEの中古を8万程度で買おうか迷っております。ですがDCD-1650AEは解析度が低く、ぼんやりしていると色々なサイトで書かれているので、心配です。DCD-1650SEの方はそれほど悪印象はありませんでした。 中古も含め8万円前後以内で、解析度という面で優れているCDプレーヤーがあったら紹介してくださるとありがたいです。 なお、現在使用しているアンプはPMA-2000AE、スピーカーはKEFのiq30です。主に聴くのはクラシック音楽です。

  • CDプレイヤーをアンプにダイレクト接続について

    質問させていただきます。 CDプレイヤーはDENONのDCD-3300です。 まだ、接続はしてないのですが、プリアンプを経由せず、パワーアンプにダイレクトにつなぎたいと思っているのですが、音質的には、どうなのでしょうか? プリアンプに接続した方がよいのか、それより、パワーアンプにダイレクトに接続した方がいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上

  • DENONのCDプレイヤーとアンプについて

    DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン のふたつを買おうと思っているんですが、値段が高くて困ってます。 値段が~なんて言っていてはだめだとは思うんですが、 この二つと同じ位に良い音が出る商品があれば教えて下さい。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • デノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

    デノンとマランツのアンプは デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。 マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。 と言われますが、 CDプレーヤーの方は、どういった傾向で 音作りがされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう