• ベストアンサー
  • 困ってます

音量調整ができるCDプレーヤー

現在古いパナソニック製CDプレーヤーを使用していますが、そろそろ新しい物を購入しようと考えています。使用中のプレーヤーはリモコンで音量調整ができるため、離れた場所にあるアンプの音量調整のためにいちいち立ち上がる必要がなく重宝しておりますが、廉価な現行機種で音量調整できる物が探しても見あたらず少々困っております。デジタル式の音量調整は音質の劣化につながると聞いておりますが、私自身他と聞き比べても音質の劣化を感じることはありませんでした。現行機種でリモコンで音量調整ができる5万円以内のCDプレーヤーをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変喜びます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

例えばヤマハのCDX-497はリモコンで音量調整できるようです。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/hifi/CDX-497_J-1.pdf この取扱説明書の16ページに書かれています。 探せば他にもあるのではないでしょうか。 価格コムでCDプレイヤーを価格の安い順で検索して、 http://kakaku.com/specsearch/2049/ メーカーHPで取扱説明書を見て確認する方法しかないのではないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるような方法で探しておりましたがなかなか該当する物が無く、また取説のDLも全ての機種にあるわけでは無かったりして苦慮した挙げ句に皆様のお知恵を拝借した次第です。ヤマハのCDX-497については当方の検索から完全に漏れていました。もう少し調べてからですが、多分この機種を購入すると思います。情報提供大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mackid

プレーヤーではなくてアンプで音量調整するのが普通だと思います。 ですからリモコンで音量調節できるアンプをお買いになれば、プレーヤー側は今後どのようなものを購入しても大丈夫ということになりますので、その方が選択肢が多くていいのではないでしょうか。 >デジタル式の音量調整は音質の劣化につながると聞いておりますが、私自身他と聞き比べても音質の劣化を感じることはありませんでした。 はい。理論上はそうかも知れませんが、まず聞き分けられないと思いますから気にする必要はありません。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。実は当方リモコンで音量調整ができるアンプも所有しておりますが、以前から使用している古いサンスイをどうしてもこのまま使用したく、現在の状況になっています。気に入った音と横着の両方を手に入れたいというわがままな発想です。説明不足で申し訳ありませんでした。