• ベストアンサー

手作りカバーで箱ティシュの中身を携帯したい

箱ティッシュの中身を適量抜き取り、入れ替えてポケットティッシュのように持ち歩きたいのです。ポケットティッシュ用のカバーの作り方はいろいろあるのですが私の希望しているサイズのカバーの作り方がわかりません。知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

ポケットティッシュに対してそのカバーの作り方がおわかりであれば、単純にポケットティッシュの中身の縦横・厚さに対してどの程度余裕を持った寸法取りでカバーが作られるかを考え、同じように箱ティッシュをどの程度の厚さを持ち歩きたいかで厚さを始め縦横寸法を測り、同じ要領で作れませんか?

futaichi_6
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 おっしゃる通りです!洋裁に関して苦手意識が強すぎて考えることも放棄しているところがあります。でも、言われてその通りだと思いました。ありがとうございました(^^)v

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 私の希望しているサイズ  この サイズ とは?

futaichi_6
質問者

補足

イメージで質問してしまってすみません。 箱ティッシュでたたまれた状態のままの大きさで入れ、洋服のポケットに入る大きさに畳んでボタン等で止めたいです。

関連するQ&A

  • 箱ティッシュはなぜ5個入り?

    箱ティッシュはなぜ5個入りパックばかりなのでしょうか。 箱のサイズが最近は小さくなっています、にもかかわらず5個入りばかりですよね。 特に深い意味は無いのでしょうか。

  • ポケットティッシュを箱ティッシュの様に使いたい。

    仕事場が駅近辺なので昼休憩にコンビニへ行くだけで ポケットティッシュを頻繁に貰います。ティッシュは いくらあっても邪魔にならないと思うので、必ず受け 取って家に持ち帰るのですが、いざ使うとなると箱の ティッシュがある為毎回ポケットティッシュを取って 使おうとしません。100円ショップ(ダイソー)には 専用の缶みたいなのがあるそうですが、現在は在庫が ないとの事。ホームセンター(コーナン)にあるだろ うと思い聞いてみましたが、その様な物はないと言わ れガッカリ・・・自分でわざわざ箱ティッシュにする 為たたみ直すほどの気力もなく困ってます。取り出す 手間を省くため全部裸で出して置いとくのも少し不潔 ですし、、、何か良い物ありませんでしょうか?

  • ティシュペーパーの箱が小さくなって?

    ティシュペーパーの箱が小さくなって? ティシュペーパーの箱が数年前から小さくコンパクトになりましたよね? コンパクトなのは良いかもしれませんが、 ティシュペーパーのサイズも、 薄さも、コンパクトになったのか? 圧縮されているのか? 取り出すときに、ちぎれませんか? ほんのわずかなサイズが、ジャストフィットしない気がします。 いかがでしょう? 昔サイズのコンパクトでない製品ってまだありますか?

  • ポケットティッシュの有効利用方法は?

    ポケットティッシュをもらうと、たいていバッグに 入れておきますが、出先で使う機会が私はあまり ありません。 一方家ではこぼした食べ物を拭いたり、口紅を落とし たりと、何かとちょこちょこ使っています。 以前から節約のため、鼻をかむ時のティッシュはポケ ットティッシュだと痛いことが多いので、箱ティッ シュを使うとして、こぼした食べ物を拭く時などは ポケットティッシュを使うように考えているのですが 袋から取り出す面倒さや、すぐに1つのティッシュが なくなる面倒さがあり、なかなか実現しません。 ポケットティッシュとほぼ同サイズの箱に、ポケット ティッシュを袋から取り出した状態で入れてしまえば いいのでしょうけど、箱の用意やホコリなどのことを 考えると、どうなのかな・・・と思います。 こんないい箱、あるよ。(枚数たくさん入るもの) 私はこうやって作ったよ。 こうやって使ったらどう? というお話を、ぜひ教えてほしいです。 お願いいたします。

  • 足とティッシュ箱どっちが大きい?

    僕は足が小さくふとティッシュ箱と比べてみたら、ティッシュ箱のほうが3.5cm大きかった 皆さんはどうですか?

  • おしゃれな箱のティッシュペーパー

    モダン系のインテリアにあうティッシュペーパーを探しています。 カバーをかけてしまうのが早いと思うのですが、なかなか気に入るのが見つからず、ティッシュペーパーの箱自体綺麗なものがないかと探しています。 昔、バラ売りだったのですが、ブラウンをベースに細かい柄が 入っていたものを見たことがあるのですが、、、 もし何かご存知でしたらメーカー等教えていただけると幸いです。 ネ*アのスマイルティシュは可愛らしいですね。

  • 箱から取り出したティッシュ用のケース(ハーフも)

    お世話になっております。 主人の仕事柄、ボックスティッシュを取引先などからもらってきます。 我が家ではそのボックスティッシュを使用することが多いのですが、 自分で購入するときはエコパックの物を購入します。(箱のないもの) お客さんがきたときなど、見栄えが悪く、ケースをと思うのですが、 中身を箱から取り出して使用するティッシュケースなんてあるんですか? いろいろ探したのですが、みんな、。箱のまま入れるタイプのようで。 また、子供がいるのでボックスティッシュを半分に切って使用することもあるのですが、 そんなケースもありましたらご紹介していただけませんか? よろしくお願い致します。

  • こんなポケットティッシュ探しています。

    通常のポケットティッシュって一枚とるたびに指で中から取らないとだめですよね。 それを箱のティッシュボックスのように一枚とるたびに次のティッシュが少し出てくるようなポケットティッシュを探しています。 町で配っているのは全て前者のものばかりで・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 壁に掛けるティッシュカバー

    壁に掛けるタイプのティッシュカバーを使用している方にお聞きしたいのですが、ティッシュを取る時カバーごと壁から浮いてとりにくい、なんてことないですか?家中をこのタイプに替えようかと思ってるのですが、上記のことが気がかりで二の足踏んでます。

  • ポケットティッシュの入手方法

    2つ質問があります。どちらでもいいのでご意見ください。 私はアレルギー性鼻炎なので、一日ポケットティッシュを1~5袋使用します。 街中で配っているのを見ると必ずもらっていますが、それだけでは足りず 1週間に一回程度買っています(20袋で200円) そこで質問です。 1、ポケットティッシュをもらえるいい場所や方法ありますか? 2、ポケットティッシュを安く買う方法ありますか? (業務用は箱が大きいので小売用で、また、箱ティッシュの 持ち運びは、かさばるのでポケットティッシュでお願いします。) 節約のため、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう