• ベストアンサー

僕の好きなバンドのギターリストがブリッジに「フロイドローズ」というのを

僕の好きなバンドのギターリストがブリッジに「フロイドローズ」というのを使っていました アームにもいろいろ種類がありますが、「フロイドローズ」はほかのアームとはどのように違うのですか? また「フロイドローズ スペシャル」や「フロイドローズ ライセンス」というのもありました 見た目はそこまで変わってませんでしたが、どこが違うのでしょうか? 教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

フロイドはナットとブリッジで弦を固定してます。 アームを使ってもチューニングがずれにくいので派手にアップダウンさせる人には向いてます。特に弦がビロビロになるまで下げるなら必須です。 個人的には嫌いです。アームで派手な使い方しないというのもありますが、 音がかなり変わってしまいます。 ライセンスというのは、許可をもらって他のメーカーが作ってるフロイドタイプと言うことです。細かく違いはあると思いますが設計のコンセプトは一緒です。

gb-goe9m
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • フロイドローズについて

    以前フェルナンデス製のサスティナー搭載のギターを購入しました。しかし、それがフロイドローズのギターとは知らずに買ってしまいました。何も分からなかった私は、チューニングの際に、ネックの上部がチューニングが狂わないようになったりしていたり、弦交換もよく分からずに、結局手放してしまいました。  近々アイバニーズのギター(フロイドローズ)を購入したいと考えているのですが、・・・   1.フロイドローズの利点とは何でしょうか? 2.トレモロアームとはどんなちがいがあるのでしょうか? 3.フロイドローズ搭載のオススメギターとは? 4.弦交換はめんどくさくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロイドローズのギター調整について

    フロイドローズのギター調整について 今回初めて弦のゲージ細くしフロイドローズのギターの弦交換をしました 以前はブリッジとボディーが平行になるように、 木片などを夾み、チューニングしていました。 しかし、今回は弦のゲージを細くしたからか以前の手順で行っても 木片などを抜くとブリッジがアームアップした状態になります。 せっかくのフロイドローズなので、フローティングさせて使いたいです ちなみに現在使用しているギターは FERNANDES USAリボルバー  もう今は出回っていないようですがリバースヘッド、フロイドローズのギターです 弦はエリクサです。 パッケージは捨ててしまいましたが、とにかく一番細いのです。 曖昧で申し訳ありません すぐに使いたいのでどなたか解決法をよろしくお願いします!!

  • フロイドローズについて色々と・・・

     フロイド・ローズは純正のものと色んなメーカーライセンスの物とありますが、どこのメーカーのものが人気あって有名ですか? というか、お勧めやここの物は止めた方が良いなんてのはありますか?  と言いますのも、私の所持しているアイバニーズのトレモロがもう寿命で、工房の人とも相談して交換することに決めたのですが、いざどれにしようかと考えた時、このままアイバニーズの最新モデルにバージョン・アップするか?、それとも高い(らしい)けど純正のフロイドローズを試してみるか?あるいは、全く違うメーカーのも良いのかな?と、迷っています。  今一番気になってるのは、純正品か、アイバニーズ(ライセンス)のEdge Pro bridge-IIです。 アドバイスお願いします。 (最終的に大事なのは、自分が何を気に入るか、だと言うことは心得てます。)

  • フロイドローズのギター

    フロイドローズのギターを以前調整してもらってその時はアームを使用してもチューニングはズレなかったのですがそれから何ヵ月かしてアームを使ってみるとチューニングがズレてロックを外してチューニングし直してもチューニングが安定しなくなりました。 何ヵ月か経つとこのくらいズレるものなのでしょうか? ネックの反りが原因ですか? 直し方を教えてください。

  • フロイドローズのチューニングについて

    フロイドローズタイプのギターのチューニングをしていると ブリッジがあがってくると書いてあって、クロスをはさむみたいなことが書いてあったのですが 最初から、クロスをはさんどいてもいいんですか? しょうもない質問ですいません...初心者なもので!!

  • フロイドローズの音色

    フロイドローズの音色について質問させていただきます。 フロイドローズを乗せたギターの音は、硬い、金属っぽい、鳴りが悪い等 酷い評価を受けているのをよく目にします。 所が自分の耳では、所謂「フロイドローズらしい音」というのが今ひとつ 判断出来ません。 そこで、「あー、これはいかにもフロイドローズだなぁ」と感じるような 楽曲、特にインターネット上で無料で聴けるような音楽ファイルが ありましたら、是非それを教えていただきたいのです。 また、その楽曲のどの様な所に「フロイドローズらしさ」を感じたのか 説明していただけると、更に嬉しいです。 私としましては http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/04217101.htm こちらで聴くことの出来る音の、カリカリパチパチしたアタッキーな感じが 「フロイドローズらしい音」なのかな?と勝手に思っています。 (小林信一さんがSchecter製フロイドローズ搭載ギターで弾いているようです)。 個人的には100点満点に近い位好きな音なのですが・・・ この様な形で「フロイドローズらしさ」を教えていただけませんか? お願い致します。

  • フロイドローズタイプのトレモロユニット

    フロイドローズタイプのトレモロユニットってライセンスを受けて色々なメーカーで製造されていますよね?メーカーが違ってもパーツの使い回しってできるものなのでしょうか? ブリッジサドルがいかれてしまって困っているのですが、今使っているメーカー以外のパーツならすぐに手に入りそうなのですが使えるかどうか知りたいのです。どなたかわかる方いませんか?

  • フロイドローズの弦交換

    こんにちわ。 フロイドローズのギターを購入して弦の交換をしようしたのですが、まったくできません。 弦をすべてはずし、新しい弦を取替えようとしているのですが、 手順として、ブリッジの下にそれを支えるためのものを入れて、弦をブリッジにはめ、ペグにまきつけていくということをそれぞれ六本別々にやり、チューニングをし、ロックナットを締めるでいいのでしょうか? しかし、弦を巻きつける際、ペグを閉めつつ巻きつけると思うのですが、締めると弦が外れます。 一本も張れません。いったいどうすればいいでしょうか? 弦を張るということはペグに巻きつけ、チューニングペグも締めていくということではないのですか? フロイドローズのギターはブリッジとの均衡がとれないとダメだと聞きますが、もう混乱している状態です。どなたか助けてください。楽器屋にいって知識をもっている人がいませんでした。

  • 緊急、フロイドローズのチューニングが急に!!!!!

    ライブ1週間前にして、フロイドローズのチューニングが急に狂いだしました!! 今まで普通チューニングも安定していたのに・・・ 全然練習できません! いきさつとしては、まず急にクリケット奏法が出来なくなりました。 ブリッジが振動せず固くなったかんじです。 アームを叩いてもまったく震えません。 少しブリッジが浮いていたのでそうのせいかと思い、ナットを外しバネを調節し平行にしました。 割ときれいな平行です。 しかし、ブリッジの硬直化は改善されませんでした・・・ それどころか、チューニングがきれいにあっていたのでナットを締めたのですが、アームを少し動かしたらもうチューニングがずれています。 ナットはきつくしめてあります。 アームを下げたらチューニングも下がり、アームを上げたらチューニングもあがります。 チューニングしなおしても、アームを動かしたら、すぐ大幅にずれてしまいます・・・ 普段は弦がだるんだるんになるまでアームを下げても全然狂わなかったのですが・・・ どうすればもとに戻ると思いますか!? ほんとに困っているので、どなたか教えてください! ちなみにギターはシェクターの割とふるいSD-2です。 いままではいたって快適で、まったくそんなことはありませんでした。 回答お願いします。

  • ギタリストが結成したバンド。

    海外のHM系のバンドでピンク・フロイド(ピンク・~だったと思うのですがはっきりしません)というバンドのギタリストだった人が結成したバンドがあったと思うのですが、そのギタリストの名前とバンド名をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう