• 締切済み

フロイドローズタイプの弦高調整

フロイドローズタイプの弦高調整で質問です。 24フレットで5mm  12フレットで4mmと弦高が高く弾きづらいので、 調整してみて、チューニングまですると、また弦高が高くなってます。 チューンニング時にブリッジの方を見てみると、チューニングしていくにつれて ブリッジのお尻の部分がどんどんあがっていくのです。 平行に保つように調節すると聞いたのですが、上手くいきません。 様々なサイトを見ながら挑戦してみたのですが、やはりチューニング時にどんどんお尻の部分が あがっていき、チューニングを終えた時点では、弦高は元の高い状態に戻ってしまいます。 原因はなんなのでしょうか? もしよろしければ、フロイドローズタイプの弦高の調整方法も教えてくれると、とても助かります! よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

それは弦のテンション(張力)がスプリングのテンションに 勝っているから起きる現象です。 ギター裏の真ん中のカバーを開けるとスプリングが有りますので、 ネジを閉めて調整するか、スプリングを足して下さい。 面倒でもいちいち弦を一旦緩めてからネジを閉めて下さい。 そのまま閉めると硬いのでネジ山が逝きます。 ネジを閉めてチューニングした状態で平行になればOKです。 それから弦高の調整をフロイド・ローズを支えてる 2本のスタッドボルト(アーミング時の支点になってる所)で調整して下さい。 フロイド・ローズはシンクロナイズド・トレモロの様に個別に弦高は調整出来ません。

yuba-yuba
質問者

お礼

なるほど! スプリングですか!そこには全然気づけませんでした! 分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロイドローズタイプの弦高について。

    フロイドローズタイプの弦高について。 主にブリッジの両側についているネジ(スタッドビス?)を回すことで弦高の調節ができると思うのですが、普通はこのネジを一番下まで締めた時1フレットを押さえて弾くとビビるものなのでしょうか? 私のギターはビビる気配が全くなく、むしろもう少し弦高を低くしたいほどです。 ネックが反っているのでしょうか?素人目では反っていないように見えるのですが。 ちなみにブリッジもギターに平行になるように裏のネジで調節しています。 どこか他で調節もできるのでしょうか? 機種はschecter SD-II-24-ASです。

  • フロイドローズのギター調整について

    フロイドローズのギター調整について 今回初めて弦のゲージ細くしフロイドローズのギターの弦交換をしました 以前はブリッジとボディーが平行になるように、 木片などを夾み、チューニングしていました。 しかし、今回は弦のゲージを細くしたからか以前の手順で行っても 木片などを抜くとブリッジがアームアップした状態になります。 せっかくのフロイドローズなので、フローティングさせて使いたいです ちなみに現在使用しているギターは FERNANDES USAリボルバー  もう今は出回っていないようですがリバースヘッド、フロイドローズのギターです 弦はエリクサです。 パッケージは捨ててしまいましたが、とにかく一番細いのです。 曖昧で申し訳ありません すぐに使いたいのでどなたか解決法をよろしくお願いします!!

  • フロイドローズギター調整

    3年くらい眠ってたフロイドローズのギターを譲り受けて、弦を替えてある程度調節したのですが、オクターブピッチが合わず、2弦の解放だけ若干フレットと擦れて音の響きとサステインがないです。 一応、ネックの反りとフレットローズの調節と弦高の調節をして、ブリッジサドルを一番おしり側にしたのですが、解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が1/4音くらい高くなってしまいます。 普通ブリッジサドルをおしり側にしたら逆に解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が低くなりますよね? 何故このような状態なのでしょうか? ちなみに弦高が高すぎることはありません。 ネックの反りで結構回してしまったのは関係してるでしょうか?

  • フロイドローズタイプの弦の調節の仕方

    こんにちわ。いつもお世話になっているdagunikoです。 つい先日フロイドローズ付きのギター(GrassRootsのForestGT)を買いました。 そして、ライヴが近いので、弦を変えようと思ったところ、難しそうだったので、一度楽器屋に持っていってやってもらったのですが、家に持ってかえった所、全部半音づつずれていて、また自分で調節することになったのですが、一昨日や昨日も3時間ぐらいずっとチューニングしても、音が合わず、音が合ったとしても、フロイドローズのブリッジが浮いちゃって、どうしようもなくなります。 多分原因は、付属の弦より、重い弦を使ったからだと思うのですが、ブリッジが浮き上がっちゃうのは、どうにかなりませんか? 一応後ろのスプリングを伸ばすネジを調節しているのですが、限界までネジを回しても、ブリッジが浮き上がってしまいます。 この場合、スプリングの数を増やすなどしか方法がないのでしょうか?

  • フロイドローズの弦交換

    こんにちわ。 フロイドローズのギターを購入して弦の交換をしようしたのですが、まったくできません。 弦をすべてはずし、新しい弦を取替えようとしているのですが、 手順として、ブリッジの下にそれを支えるためのものを入れて、弦をブリッジにはめ、ペグにまきつけていくということをそれぞれ六本別々にやり、チューニングをし、ロックナットを締めるでいいのでしょうか? しかし、弦を巻きつける際、ペグを閉めつつ巻きつけると思うのですが、締めると弦が外れます。 一本も張れません。いったいどうすればいいでしょうか? 弦を張るということはペグに巻きつけ、チューニングペグも締めていくということではないのですか? フロイドローズのギターはブリッジとの均衡がとれないとダメだと聞きますが、もう混乱している状態です。どなたか助けてください。楽器屋にいって知識をもっている人がいませんでした。

  • フロイドローズについて

    以前フェルナンデス製のサスティナー搭載のギターを購入しました。しかし、それがフロイドローズのギターとは知らずに買ってしまいました。何も分からなかった私は、チューニングの際に、ネックの上部がチューニングが狂わないようになったりしていたり、弦交換もよく分からずに、結局手放してしまいました。  近々アイバニーズのギター(フロイドローズ)を購入したいと考えているのですが、・・・   1.フロイドローズの利点とは何でしょうか? 2.トレモロアームとはどんなちがいがあるのでしょうか? 3.フロイドローズ搭載のオススメギターとは? 4.弦交換はめんどくさくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロイド・ローズについて

    ギターでフロイド・ローズっていうトレモロシステムがありますよね? これってチューニングが難しいけど、1回チューニングした後は楽だという話を聞いたのですが、それは1回チューニングしたら、使い終わるたびに弦を緩めなくてもいいということなのでしょうか? 欲しいギターがフロイド・ローズ搭載のやつなので気になっています。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 弦高調整

    フロイドローズのギターはチューニング後に弦高調整できますか?

  • 緊急、フロイドローズのチューニングが急に!!!!!

    ライブ1週間前にして、フロイドローズのチューニングが急に狂いだしました!! 今まで普通チューニングも安定していたのに・・・ 全然練習できません! いきさつとしては、まず急にクリケット奏法が出来なくなりました。 ブリッジが振動せず固くなったかんじです。 アームを叩いてもまったく震えません。 少しブリッジが浮いていたのでそうのせいかと思い、ナットを外しバネを調節し平行にしました。 割ときれいな平行です。 しかし、ブリッジの硬直化は改善されませんでした・・・ それどころか、チューニングがきれいにあっていたのでナットを締めたのですが、アームを少し動かしたらもうチューニングがずれています。 ナットはきつくしめてあります。 アームを下げたらチューニングも下がり、アームを上げたらチューニングもあがります。 チューニングしなおしても、アームを動かしたら、すぐ大幅にずれてしまいます・・・ 普段は弦がだるんだるんになるまでアームを下げても全然狂わなかったのですが・・・ どうすればもとに戻ると思いますか!? ほんとに困っているので、どなたか教えてください! ちなみにギターはシェクターの割とふるいSD-2です。 いままではいたって快適で、まったくそんなことはありませんでした。 回答お願いします。

  • Floyd Rose 弦の張り方について。

    4日ほど前にエレキギターを始めたものです。 ギターはIbanezのRG350DXで、そのブリッジのFloyd Roseについて、わからない点があったので質問させていただきました。 http://www.tcgakki.com/fair/04_1.html ↑のURLに載っている弦交換の仕方をやっている最中なのですが、チューニングが上手くいきません。 かれこれ弦交換だけで3日経ってしまっていて、しかも弦を5本ほど切ってしまいました。 URLでいう6番の工程で苦戦しています。 6弦~1弦の順序でチューニングをしていき、微調整をしているのですが、調整するたびにブリッジの尻が最大に浮き、弦も最大にピンと貼った状態になってしまい、何度やり直してもダメでした。 ブリッジの尻が浮くのを沈めるために後ろにスプリングがあり、そこを調整するということもやっているのですが、チューニングをしていくにつれネジを最大まで締めても尻が浮いた状態になってしまいます・・・。 良い解決策はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう