テラパッドのアイコンを消してしまった。どうすれば良いのか、わかる方おりますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • テラパッドのアイコンを誤って削除してしまい、編集中の文書はインターネットエクスプローラーのアイコンで表示されてしまいます。テラパッドを再インストールしてもアイコンが変わらず、プログラムから開くことができません。アイコンを復元する方法を教えてください。
  • テラパッドのアイコンを間違って削除し、編集中の文書はインターネットエクスプローラーのアイコンで表示されてしまいます。テラパッドの再インストールではアイコンは変わらず、プログラムから開くことができません。アイコンを取り戻す方法を教えてください。
  • テラパッドのアイコンを誤って削除しました。編集中の文書はインターネットエクスプローラーのアイコンで表示されますが、プログラムから開くことはできません。テラパッドを再インストールしてもアイコンは変わらず、アイコンを復元する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テラパッドのアイコンを消してしまった。

(><) マイドキュメントの中にあった、テラパッドのアイコンを間違えてゴミ箱へ削除してしまいました(泣) テラパッドそのものは、喪失はしていないのですが・・・編集中の保存した文書はマイドキュメントにはインターネットエクスプローラーのアイコンで、表示されてしまいます。(自動的にOSがそう働くのだそうですが) 編集作業を続行するには、右クリックからプログラムで開いてくる必要があるのですが、テラパッドのアイコンが出てきません。 (TT)たぶん・・・あのとき、削除してしまったからかも・・・。 と考えているのですが・・・ もう一度、テラパッドをインストールからやりなおしてみたら・・・青いダンボールのような形のアイコンになってしまって、やはりプログラムから開くことはできませんでした。 失なったアイコンをもう一度、取り戻す方法がわかりません。 どうすれば良いのか、わかる方おりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>青いダンボールのような形のアイコン TeraPad http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html 質問者さんがダウンロードしたファイルは、tpad093.exe (681KB) (インストーラ付き)のようですね。このファイルをダブルクリックして、TeraPadの『インストール』を行ってください。 (作者さんサイト以外からのダウンロードでも、同じです) ファイルをネット上からパソコンなどに保存する『ダウンロード』と、パソコンなどでアプリケーションソフトを利用可能な状態にするための『インストール』は本来全く別の作業になります。携帯電話ではダウンロードしたアプリケーションが即実行可能な状態になるため、両者を混同しがちですが…本来はダウンロード=インストールではありませんので、今後は注意してください。 http://www.forest.impress.co.jp/info/#4 『オンラインソフトの基礎知識』を参照し、スキルアップを図ってみることを強くお勧めします。

18barbican
質問者

お礼

(^^)こんにちは。回答ありがとうございます。 ただいま・・・WEBの夜間学校に通いはじめて2週間が、たったところです。 ホームページを作ることを目的とした授業なのですが・・・知らないコトバばかり・・・タイピングは追いつかないし・・・初心者にはキツイ授業です。 (><) もう、もう・・・泣きそうに・・・頭グルグルです。 はい・・さっき、この本をアマゾンに注文したところです。 >ファイルをネット上からパソコンなどに保存する『ダウンロード』と、パソコンなどでアプリケーションソフトを利用可能な状態にするための『インストール』は本来全く別の作業になります。携帯電話ではダウンロードしたアプリケーションが即実行可能な状態になるため、両者を混同しがちですが…本来はダウンロード=インストールではありませんので、今後は注意してください。 なーるほど・・・あの青いダンボールは、ダウンロードしただけの状態なのですね。インストールは、また別の作業が必要なのだと。 疑問が解けてスッキリしました。感謝! 最初のインストールは、わけもわからずいじっていたら・・・いつの間にか出来ていたので いったい・・・どうやってインストールしたのか記憶無し(笑) URLもありがとうございます。 m(_ _)m 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

2番目に回答したものです。 >(><) マイドキュメントの中にあった、テラパッドのアイコンを間違えてゴミ箱へ削除してしまいました(泣) もしアイコンをゴミ箱に入れたあとゴミ箱を空にしてないのなら、ゴミ箱を開けばアイコンがまだその中にありますから、右クリックして『元に戻す』を選択すれば、多分元の状態にはなるだろうと思います。 もう遅いかも知れませんが…取り敢えず書いておきます。 (同内容の回答が現状で表示出来ない状況に陥ったため、急を要する部分だけカットして再回答します。ご了承を)

18barbican
質問者

お礼

(^^)再回答ありがとうございます。 ゴミ箱は、カラッポにしてしまいました。エーンエーン でも、皆さまのおかげで、今回は・・・なんとかなりそうです。感謝!

• ryu-fiz
回答No.4

2番目に回答したものです。 >(><) マイドキュメントの中にあった、テラパッドのアイコンを間違えてゴミ箱へ削除してしまいました(泣) もしアイコンをゴミ箱に入れたあとゴミ箱を空にしてないのなら、ゴミ箱を開けばアイコンがまだその中にありますから、右クリックして『元に戻す』を選択すれば、多分元の状態にはなるだろうと思います。 もう遅いかも知れませんが…取り敢えず書いておきます。 というか…実のところ、アプリケーションの起動のためのアイコンがマイドキュメントの中にあったり、そのアイコンを削除した結果、テキストファイルがTeraPadでいきなり開けなくなったりとか…なかなか第三者の立場だと状況が分かりにくい感じであることは否めません。 もしかするとTeraPadを使えるように設定したのが質問者さんご自身ではないのでは?と思ったりもしています。もしそうであるなら、その人に全面的にお任せ出来ればそれに越したことはないんですが…。 無理であれば、ご自身が頑張って1から設定出来るようにならないとどうしようもない面もありそうです。 TeraPadの使い方については…基本的なところはTeraPadのプログラム上の『ヘルプ』→『オンラインヘルプ』から調べることが出来ます。ただし、ウェブ上のオンラインヘルプは若干古いです。最新のヘルプは次の場所にあるようです。 Yahoo!グループ : team-terapad ブリーフケース http://groups.yahoo.co.jp/group/team-terapad/files/help/ TpCHM086.zipをダウンロード後に解凍作業を行ってください。(いや、zipファイルの解凍が分からない、と言われそうですが…それについては、前回の回答で示した窓の杜『オンラインソフトの基礎知識』で勉強してもらうのが良いかも) 解凍して中から出て来たTeraPad.chmをダブルクリックすると閲覧出来ますが…お使いのパソコンのWindowsがVista以降である場合はそのままではこのファイルが開きません。 ダウンロードの詳細 : Windows Vista 用 WinHlp32.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=6ebcfad9-d3f5-4365-8070-334cd175d4bb ダウンロードの詳細 : Windows 7 用 WinHlp32.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=258AA5EC-E3D9-4228-8844-008E02B32A2C&displaylang=ja WinHlp32.exeをダウンロード後、実行してインストール作業を行ってください。そうすればchm形式のヘルプファイルの閲覧が可能になります。 TeraPadのヘルプファイルには、TeraPadを使って文書ファイルを開けるように設定する方法などがきちんと説明されている筈ですので、それに従ってみてください。

18barbican
質問者

お礼

例の状態から・・・やっと閲覧できました。こんなに、ていねいにお返事くださっていたのですね。 (*^^*)感激です。ひたすら、感謝ですぅ!!

回答No.3

ファイルがIEなどのブラウザで表示されているのでしたら、そのファイルがホームページ用のファイル、拡張子がhtm、または、html となっているファイルのはずです。 こうしたファイルは既定のブラウザのアイコンで表示されます。普通はそのままの方が使い易いのです。 HTMLファイルはホームページビルダーのようなホームページ作成用の専用ソフトで扱ったり、メモ帳やTeraPadのようなテキストエディターでも扱ったりしますので関連付けはブラウザの方にしておいて、エディタで編集後、そのファイルをクリックまたはダブルクリックで出来栄えをブラウザで確認という処理を行うからですね。 ですから、こうしたファイルを開く場合、エディタなどのファイルメニューで開くという処理をします。 テキストエディタでは拡張子TXTが標準ですから、ファイル形式を 全て にするか HTML などにしてから開くようにします。 なお、どうしてもTeraPadなどに関連付けたいのなら、該当のファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照ボタン→ProgramFilesフォルダにあるTeraPadフォルダ内のTeraPad.exe(拡張子が表示されていないときは種類がアプリケーションとなっている)を選択し、開くボタン。この種類のファイルを開く時はいつもこのプログラムを使うにチェックを入れていることを確認しOKボタン。これで、ファイルをクリックまたはダブルクリックでそのファイルを開けるようになります。 またTeraPadのプログラム起動用のショートカットアイコンをデスクトップに表示するには、エクスプローラを使ってTerapad.exe ファイル選択し、それを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットの作成)でOKです。

18barbican
質問者

お礼

(^^)こんばんは。回答ありがとうございます。 はい、いま拡張子の勉強をしているところです。html >ファイルがIEなどのブラウザで表示されているのでしたら、そのファイルがホームページ用のファイル、拡張子がhtm、または、html となっているファイルのはずです。 こうしたファイルは既定のブラウザのアイコンで表示されます。普通はそのままの方が使い易いのです。 そうなのですか?なーんだか。ちょっとホッとしました。 >該当のファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照ボタン→ProgramFilesフォルダにあるTeraPadフォルダ内のTeraPad.exe >(拡張子が表示されていないときは種類がアプリケーションとなっている)を選択し、開くボタン。 >TeraPadのプログラム起動用のショートカットアイコンをデスクトップに表示するには、エクスプローラを使ってTerapad.exe ファイル選択し、それを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットの作成)でOKです。 (TT)ありがとうございます。学校の先生は手順を口頭でサクサク説明してくれるだけなので、手順をこうして書いてくださると、とてもありがたいです。感謝です! m(_ _)m こんごともご指導をお願いします。

noname#149183
noname#149183
回答No.1

>テラパッドをインストールからやりなおしてみたら・・・青いダンボールのような形のアイコン それ、ダウンロードしただけの*.exe形式のインストールプログラムじゃありませんか。 それをインストールしたり、*.zip形式のファイルを解凍すると、添付の右画像のようになるはずです。 …はおいといて、 >テラパッドそのものは、喪失はしていないのですが というなら、そのショートカットを元の場所に作成し直せばおしまいのはずですが、気になるのは >右クリックからプログラムで開いてくる必要があるのですが、テラパッドのアイコンが出てきません。 これですね。 これ、ひょっとしてTeraPadを導入したフォルダをリネームしたり、フォルダごとどこかへ移動したのではないでしょうか? だとするとレジストリ不整合をおこしてるはずです。インストール作業を伴わないアプリケーションでありがちなトラブルです。

18barbican
質問者

お礼

(^^)こんにちは。回答ありがとうございます。 そう!このアイコンですう! こういうふうに、わかってくれる人がいるのって、嬉しいです。 WEBの学校に通いはじめたものの・・・レベルが追いつかず・・・ おちこぼれになりかけています。 ヒーヒー言ってます。頭グルグルで泣きそうです。 m(_ _)m 今後ともご指導をお願いします。