遊園地でのコンタクト使用について

このQ&Aのポイント
  • 目が悪い私が遊園地でコンタクトを使用する際の注意点
  • コンタクトを使用して絶叫系アトラクションを楽しむ方法
  • 初心者でも安心して遊園地でコンタクトを使用するためのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

遊園地でのコンタクト使用

私はとても目が悪く、眼鏡が無いとぼやけてそこに何かが在るという事が認識できる程度しかわかりません。 ですがスポーツをする方なので眼鏡が邪魔で、コンタクトを買おうと思っているのですが、 コンタクト購入して少ししたら友達と遊園地に行くことになりました。 絶叫系のアトラクションを楽しむ方なので、今までは眼鏡をはずして乗って、何も見えずに終わってよく分からなかったのですが、 コンタクトをかけたら大丈夫かなと思っています。 でもコンタクトがずれたりしたらすごく痛いと聞きます。 コンタクト初心者な私がコンタクトをつけて絶叫系なんて乗って大丈夫でしょうか? ずれたりしないでしょうか><?? よければ詳しい方教えてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

ハードもソフトも使用したことがあります。 どちらを購入予定でしょうか。 絶叫系でレンズがずれたりしたことはないのですが、ハードのほうがずれやすいし、 乾燥すると、ちょっと目の付近に触れただけで、レンズが飛び出してしまうことがあります。 ハード、ソフトどちらにしても、スポーツや遊園地、旅行の時などのために 1日使い捨てのソフトレンズを持っていると便利ですよ。 私は以前はハードでしたが、スポーツや旅行の時などは、1日使い捨てを使っていました。 1組買っておけば、万が一紛失した場合でも、安心です。 経済的なので、使い捨てではないほうをお勧めしたわけですが、現在の私は 深夜残業が多いこともあり、毎日使い捨てにしてしまっています。

arisu1605
質問者

補足

私はソフトを購入しました!(使い捨てのものを) すこし慣れてきたところです★ ドライアイで瞬きの回数が多くて、 瞬きをしたときに少し違和感を感じますが、 ずれたりとかは無く、自転車に乗って出かけたりとかしてみました← そうなんですか!!! 詳しい例や分かりやすい解説ありがとうございます!!! すごくためになりました^^ ご回答ありがとうございましたっ!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

私自身、普段はメガネを掛けていて、スポーツなどの状況によってソフトの使い捨てコンタクトを使っています。 今の時期はスキーですけどね。 遊園地などへ行くときにもソフトのコンタクトを使うこともありますけど、飛ばしたと言う事は無いですね。 目を擦りすぎたときに落ちたというのはありますけど。 まぁ、落ちたら、探すのではなく、新しい物を開けて入れればよいのが、使い捨ての良い点なんですけどね。 慣れれば、鏡も無しでコンタクトさえわかれば、すぐに入れられます。 アトラクション程度が原因でずれる事はまず無いですけど、ずれても何回か瞬きすれば戻ってきますよ。

arisu1605
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!! そうなんですか!!! 初心者で何も分からないので、 お手間をかけさせて申し訳ありませんでした><。。 でもすごく参考になったです^^ ありがとうございましたっ!!!

• clarice1
回答No.3

ずれる可能性は、ゼロではないと思います。 意外と、コンタクト落とす人多いですよ、ジェットコースター系で。 乾燥しているとずれやすいと思います。落とすのはまれで、ずれる人のほうが多いと思いますが。 と、アトラクションキャストをやっていた私の友達が言っていました。 普通に乗る分にはずれないと思いますが、こんなことごときでずれないだろうと思っているとそうでもない、という程度(0%ではない)だと思います。 数日に1人、落とす人がいるかいないか程度かな? ジェットコースターだからというよりも、乾燥していたとかドライアイとかが主な理由で、ジェットコースターに乗っていたというのは2次的要素な気がします。 ただ私も長年コンタクトでしたが、ずれたことも落としたことも一度もありません。 ジェットコースターだからというよりも、乾燥とかびっくりして目を見開きすぎたとか、そっちの要素のほうが大きいと思うので、心配だったら目をつぶるか半開きぐらいにしておけばいいし。 そもそもコンタクトがずれることなんて何にもしてなくても結構しょっちゅうあることなので、確かに痛いですけど一時的なものですから、ずれるのが怖くてジェットコースター乗れなかったら正直何にもできないと思います。

arisu1605
質問者

補足

ご回答ありがとうございます>< 友達からちょっと怖い事を聞いていたので余計心配してしまって><。。 ごめんなさい。 ジェットコースターでコンタクトが裏側までいって手術したらしいよ~って…w 自転車には乗ったり(つけて)したんですが、 ジェットコースターとなると風力が違うので大丈夫かな?と思ったんですが、 御回答のおかげで自信?がつきました! ありがとうございました!

回答No.2

絶叫系に乗ってずれたことはありませんが(ハードです)、 モロに風が当たったとき、乾燥してシパシパしたことがあるので、 目薬持って行った方がいいかもしれません。 コンタクト購入して、もう試されたのですか? ハードだと、慣れるのに時間がかかる場合もあるので、 痛みがある内に遊園地はやめた方がいいかもしれません。

arisu1605
質問者

補足

もう試してみました!(ソフトです) 痛みはありませんが、ドライアイで瞬きが多いので、 その時に違和感を覚えるくらいで(ずれたりはしませんでした)、 だいぶん為れたとは思います><

• uriboar
回答No.1

長年ハードコンタクト使用者ですが、絶叫マシンでずれたことは一度もありません。 そのくらいでずれてたら、車を運転するのにも使えなくて困ってしまいます。 どうしても心配であれば、さらにずれにくいといわれているソフトコンタクトを検討されると良いと思います。

arisu1605
質問者

補足

そうなんですかっ! 初心者なので何も知らなくてごめんなさい(汗) ご回答ありがとうございました!