• ベストアンサー

初コンタクト!!

今、近視と乱視でメガネをかけています! スポーツをやるのでメガネが邪魔で・・・。 そこでコンタクトにしようと思うのですが、すぐメガネ屋さんに行ってコンタクトを作ってもらえるのでしょうか? それとも先に眼科に行った方が良いのでしょうか?

• adumi
  • お礼率29% (96/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンタクト屋でもメガネ屋でも 併設の眼科にまず行って、 処方箋を作ってもらう必要があります。 ただ、コンタクト屋に併設の眼科では あまり度の調整やカーブのことなどを考えてくれませんので、 最初は少し高くつきますが、眼科に行ってアドバイスを受けることをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#4040
noname#4040
回答No.4

めがね屋さんに行ってもその場ですぐにコンタクトは出してくれません。 コンタクトは目医者さんの処方のもとに購入できる医療用品になりますので、先に眼科に行って医師の処方箋を貰ってください。 その後、処方箋を持ってめがね屋さんに行くとご自分の好みにあったコンタクトレンズを出してもらえます。 まためがね屋さんにもコンタクトの在庫がない場合もありますので在庫がない場合は取り寄せになるので2,3日かかる場合もあります。 めがね屋さんやコンタクトレンズだけを取り扱っているお店などは目医者と提携している所もありますので確認してみたほうがいいかもしれませんね。

noname#4999
noname#4999
回答No.3

コンタクトは必ず眼科医の処方箋が必要です。 従ってコンタクトを取り扱っている眼科医に行き、コンタクトを入れて検査をしてもらいます。 コンタクト購入後も何度か検査に行きます。

回答No.2

まず、メガネ屋さんに電話などで確認してみてください。 たいがい、眼科の先生が交代で詰めています。 ただ、何曜日の何時から何時までというところもあります。 スポーツをするのなら、ソフトコンタクトがお勧めです。 ハードはすぐ、ずれたり、はずれたりするので。 少しお金に余裕があり、めんどくさがりやさんなら、1日ごとの使い捨てが便利です。