• ベストアンサー

私はいい歳して結婚もせず(多分、無理)、一人暮らしをしております。働い

wopsaの回答

  • wopsa
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

まず、きちんと働いている事。既にここが素晴らしい事だと思います。 不況で無職の方も沢山おられます。 給料は安いけれど、借金等は無いみたいですし、不況の今は、多重債務で苦しんでいる方も多いです。 そして、将来親の面倒をみようという、気持ちがまずある事じたいが 立派です。 (ハナから親の面倒なんか見る気などサラサラない方もいっぱいいます。) 不況で派遣社員でボーナスがない30代、40代の方は星の数ほどいます。 親孝行をしたいお気持ちは尊いと思いますが、ご自身で結婚についてどのようにまずお考えでしょうか? 結婚が多分無理とお考えの理由はなぜでしょうか? 諦めると、せっかくのチャンスを見逃す場合もあるので、アンテナは張っておく事も重要で、諦めない事がまずスタートではないかと思います。 世の中、本当にいろいろな人がいますし、NkPKT様のような方を望んでいる方もどこかにいて、出会っていないだけかもしれません。 私も、思いがけず自分では嫌われる事もあり、反対に好かれる事もあります。自分が考えている事と相手が自分に対して抱く気持ちは、多少の違いはあると思います。NKPKT様がお考えになっている以上に真実のNKPKTさまは魅力的な方だと思います。 あとはフィーリング、好み、価値観で、人の好みはそれぞれです。 犯罪を犯したわけではなく、真面目にきちんと働いている。 健康である。子供を産まない(結婚しないまま、独身のかた)も最近は珍しくはありません。 結婚は今からでも大丈夫だと思います。 不妊症で結婚しても、子供がどうしてもできない夫婦も最近は多いですし、そのような方がみな親不幸とはいえないと思います。 結婚を望むのならば、やはり出会いの確立を増やして合コンのような場所に積極的にいく、知人、友人等に紹介してもらう、自然な形で出会える何か習い事を始める、、など行動を起こしてみてはいかがでしょうか? しかし、実際一人暮らしで、働いて、生活するだけでも結構それだけでいっぱい。いっぱいで、恋愛にまでエネルギーを搾り出せない気持ちもわかります。仕事そのもので、出し切っている、、という状態で、ある程度の年齢になると、自分の年齢に近い人は皆既婚者で、独身だと自分よりはるか年下で、、という現実もありますが、諦めない事がまず絶対大事ではないか。。と思います。 よい出会いがあることを祈ってます。

nkpkt
質問者

お礼

wopsa様に話を聞いて頂き、自分の狭い事考え方にとらわれて、決め付け諦めてる事に気付きました。世の中広いんだ。私ちっちゃい。 結婚出来る出来ないじゃなくて、その前に気持ちを前向きにしようと思います。 お礼遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳女、初めての一人暮らしをするか迷っています

    現在独身、両親と実家で暮らしています。 最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。 祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。 私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。 私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。 結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。 両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。 しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。 遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。 一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。 そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。 初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか? 大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。 このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。 ご意見をお願い致します。

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 結婚の条件として「一人暮らし」を出されたのですが。

    私は26歳。彼は28歳です。 付き合って1年半になります。 もうそろそろ結婚したいし、そういう話が出てきてもいいかと 思うのですが、過去に2回しか出てきたことがありません。 なんとなく「結婚」という話は男の人には重いかな…と 私も1年間は黙ってたのですが、付き合って1年目の頃に 思い切って聞いてみたことがあります。 「ねえねえ、結婚とかどう思ってるの?私は来年くらいに したいなあ」と。(軽いトーンで) すると、「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 私はずっと実家暮らしなのでどうやら一人暮らしを体験して 生活の大変さを味わってからということのようです。 (彼は大学の頃から一人暮らし) その気持ちもわかるのですが、私の実家は会社にも近いし、 立地も良いところにあるので、わざわざ高い家賃を払ってまで 家を出る気になりません。 それに、家賃分を貯金に回したほうが良い気もするのです。 そんなこんなであれから半年が経ち、 結婚の話題には一切ふれずにきたのですが 先日友人の結婚する話のついでに、 「いいなあ。私も早くしたいなあ~」と言いました。 すると、「よそはよそ。」とかわされました…。 なんだかここまで何もふれられないのも、珍しい気がするし 「一人暮らし」というのも時間稼ぎというか単なる結婚を 先延ばしにする言い訳のような気もしてきました。 結婚する前に一人暮らしって必要なんでしょうか? ちなみに私はきちんと働いてますし、貯金もしているし 浪費家でもありません。 ただ、家事は母親に任せてしまっているので料理は 得意ではありません。 あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 どうなんでしょう。 一人暮らしって必要なのですかね?

  • 彼は一人暮らししたがっていますが私は結婚したい

    彼は25歳私は27歳です。一年前から結婚話が出て婚約指輪もいただいてますが、彼が転職を考えていて(今の仕事は入社2ヶ月目ですが夢を捨て切れないようです)、結婚話は具体的に進みません。 彼とは実家同志で、休みはホテルをとっていますが、彼は一人暮らしをしようかと考えています。一人暮らしをすれば、いつでも私とゆっくりいれるからと。 しかし入社したての彼には毎月の家賃は厳しく、住むのなら彼の職場から離れた安い物件を探す事になります。二人のためということで、私にも多少援助を期待しているようです。 でも私は、一人暮らしをするなら結婚してしまいたいと思うのです。そのうち結婚するのだから、敷金・礼金や家賃、一人分の家具がもったいないし、どっちにしろ私が泊まりに行けるのは土日のみです。 彼にとっても通勤時間が長いと電車酔いする体質だし、帰りも遅いのでストレス溜まると思います。二人で住むなら近場に住めるのに。 ですが、彼は今後のことが決まっていないので、すぐに結婚とはいかないようです。同棲は考えてません。 とりあえず現状維持か。 遠回りでも彼のしたいように一人暮らしをさせるか。 彼に自分の気持ちをはなしてみて、結婚の方向に考えてもらうか。みなさんの考えを聞かせてもらえれば幸いです

  • 手取り16万で結婚した場合の生活

    結婚したいと思う男性がいます。 相手は30歳、転職3年目で手取りが約16万円です。(中小企業、出世が出来たら給料は大幅アップしますが、そうでなければ50代でも総支給400未満) 私は20代半ば、今は派遣で働きながら、正社員を目指して就職活動中です。 私の両親はかなり裕福なので、現在私は一人暮らしですが、親の援助もあり、カツカツの生活はしたことがありません。 両親は彼の収入が低すぎると言い、結婚に大反対しています。結婚するなら、もう援助は一切しない、と言ってます。 それでも私は彼とずっと一緒に居たいんです。 子供を諦めて、定年までずっと共働きであれば、普通の生活は可能でしょうか? ※老後の貯金として4000万円を貯める ※家はマンション(2000万位)を購入 ↑これくらいは、なんとかなるでしょうか?

  • 34歳で一人暮らし。お金の無駄でしょうか…

    お世話になります。 34歳、正社員で小さな会社の事務員をしています。現在実家暮らしで、付き合って3年の 彼がいます。お恥ずかしい話ですが、今の仕事を始めるまで職を転々としており… これまで貯金をしていませんでした。現在は少額ではありますが、毎月貯金をしています。 彼とは結婚の話題などはこれまで特に話したことはありません。私の方はそろそろ 将来のことについて話そうかと思っていますが…正直な話、結婚して良い妻・良い母に なる自信がないため、なかなか言い出せずにいます。 彼の方は結婚についてどのように考えているか分かりませんが、おそらくそのうち するだろうけど今すぐではない…といった感じのように思います。 地方ではありますがわりと大きな会社で働いており、収入もそこそこです。ただ、一人暮らし で大食漢、タバコも吸うしお酒も飲むし…で、貯金はないそうです。 私は生まれてからこれまで、両親から本当に大事に育ててもらいました。一人っ子なこと もあり、欲しい物はたいてい買ってもらえていたと思います。教育やしつけに関しては わりと厳しかったため、門限や外泊の禁止等、大学生まで管理されてきました。 大学卒業後は若干緩くなりましたが、やはり夜遅くまで出歩いたり外泊したりなどは 注意されることが多かったです。ちなみに…今の彼に出会うまで、きちんと交際をした こともありませんでした(付き合い始めても、あまりにも門限が早すぎたりして相手が 嫌になることもありました)。 両親にはとても感謝していますし、どれだけ感謝しても足りないと思います。ろくな 親孝行もできておらず、いい歳をして恥ずかしいとも思っています。 それと同時に同年代の女性は既に家庭を築き、子育てを頑張っているにも関わらず、 未だに親離れ、子離れできていないことも恥ずかしいです。 そこで、来年春あたりをめどに、一人暮らしを始めようかと考えています。 貯金もだいぶ貯まってきましたし、一人暮らしをするには少し給料が少なめですが ボーナスもある会社なので頑張れば貯金もできると思います。 両親にはまだ話してはいませんが、彼には一度相談したことがあります。 その時には、一人暮らしはしない方が良いのではないかと言われました。「俺が貯金 できないから」という、よくわからない理由でしたが…。 長くなりましたが、一人暮らしをされている方や人生の先輩にお聞きしたいです。 この歳で一人暮らしを始める、というのはお金の無駄でしょうか? 家賃や光熱費などを払うよりも、実家にいて貯金する方が良いのでしょうか…。 とても悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式などの費用、誰が払うべき??

    こんばんは。 来年早々、入籍を予定しています。 彼は九州の田舎の長男で、現在は東京で勤務しています。(彼は30代半ば、あたしは20才です) 彼のご両親は、田舎の人とあって、人一倍結婚式は大切みたいで、人並み程度にやって欲しいとのことなんです。 また、彼もお堅い職業についているので、結婚式ではなくて少人数でもせめて結婚パーティーみたいなことはしたいとの事です。 私もウエディングドレスなどあこがれますが、私自身母子家庭で、母には1円も貯金が無いといっても過言ではありません。(まだ下に大学受験を控えた弟が2人も居ますし…) また、私は社会人になって数ヶ月なので、もちろん蓄えなんてまったく無い状況です。 ですので、簡単に言いますと結婚式を挙げたくても、私側には一切貯金がないんです。 ですので入籍だけでいいと私は思ってるのですが、彼のご両親も彼も式を挙げたいといっています。 彼は人より少しいいお給料を貰っていて、彼のご両親はもう定年退職しています。 みなさんは結婚の際、どのように資金を出しましたか?? 昔は結納があって…といった感じにしきたりに習ってそのとおりにしてきたと聞きましたが、現在は結納はしない人や、身内だけの結婚式、写真だけなど多種多様と聞きました。 ちょっと変な説明ですが、アドバイスをお願いします。