• ベストアンサー

店員さんに質問します。

店員さんに質問します。 お客さんの顔って覚えているものなんですか? まだ4、5回くらいしか行った事のないお店で店員さんに「いつもありがとうございます」と言われたので、覚えられているのかな?と思ってしまいました。 覚えやすいお客さんってどんな方ですか? ちなみに私はいつも帰り際に「ありがとうございます」と一言店員さんに言って帰っていましたが、それだけでも印象に残るんですか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boroses
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

元、店員です。 私は人の顔を覚えるのが苦手なほうですが、お客さまの顔はご購入いただいた商品とセットで覚えていました。覚えようとして覚えたわけではなく、自然にです。 そして新作が入荷して、検品をしている時に、「あ、これ似合いそう」とか「この間、購入してもらったスカートに合うなぁ」という感じで、ふと思い出したり。 「いつもありがとうございます」は、感謝の言葉です。質問者さんが困る必要はないので、どうぞ堂々とそのお店に行ってください。 「ありがとうございます」はとても素敵な言葉だと思います。 日本語の「ありがとう」と「すみません」は同じ意味の言葉だそうです。でも、「ありがとう」は口にするのにちょっぴり勇気が必要な言葉です。 いつも「ありがとうございます」が口にできる質問者さんは、とても素敵な方なのだろうなぁと思います。

noname#113379
質問者

お礼

店員さんは自然にお客さんの事を覚えていくものなんですね(^-^)これからもありがとうという感謝の気持ちを店員さんに伝えたいと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

4、5回ならもう完璧に覚えますよン。 接客業、販売なら尚更基本ですもん(^^)b 特に気さくで挨拶までして下さるお客様なら、覚えないワケありません!自分の顧客サマの中でも大切にしたいタイプです♪

noname#113379
質問者

お礼

4、5回行っただけでも店員さんは覚えていて下さるんですね!嬉しいです(^-^)回答ありがとうございました。

回答No.1

人生で経験した接客業でコンビニ・焼き肉屋・キャバクラをしていましたが、 お客さんの顔は覚えます(^ω^) 確かにお礼をしてくれるお客さんは嬉しいので覚えます。 あ、あのいい人だ!みたいなww きっと質問者さんもそう見られているんだと思います。

noname#113379
質問者

お礼

そうなんですか!お礼を言われると嬉しいんですね。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう