• ベストアンサー

片思いの相談です!

現在、気になっている男性がいます。 彼は昔の同級生で、今は偶然近くに住んでいます。 当時は少し話すくらいで、それ以後は違う学校に進学してしまったので接点は全くありませんでした。 しかし、数か月前にクラス会で再開し、その後一度だけ近くに住んでいるメンバーの飲み会に参加しまた。 かつて彼を好きだったまま想いを伝えられずに終わってしまったこともあって、最近は私のかなり気になる存在でした。 飲み会後はちょこちょことメールを送っていたのですが(お互いに返信が遅いので1週間に2・3往復くらいのペースです) そこでお互いの恋愛話になり、「彼女や好きな人は欲しいけど、今はまだ恋愛したい人に出会ってない!」とのこと…。 少しづつ彼に惹かれ始めており、冗談まじりにも好意を示していただけに彼の発言が余計にショックでした。 ヘンに気をもたせたり、キープしたりしようとしない彼の優しさだとは思うのですが… やはり諦めた方がいいのでしょうか? 告白して自分の気持ちに区切りをつけたい思いもありますが 彼が意思表示している以上はただの自己満足にで相手も迷惑なのでは…と悩んでいます。 そこで相談なのですが… 私はこのまま何もせずに諦めた方がいいのか、振られるのを覚悟で告白するべきか はたまた時間をかけて機会を待つ方がいいのか…どうか皆様アドバイスをよろしくお願いします。 長文・乱文にお付き合い下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterlet
回答No.6

先に進むためには告白しかありませんよ。ここで諦めてたら何かの縁で違う男性と出会っても結果は同じになると思いますよ。やらないで後悔するのとやって後悔する方が何倍もスッキリします。やらないで後悔する事=一生の後悔だと私は思いますね! ただ今すぐ告白するかどうかはあなたの感触次第だと思いますよ。告白する前に少しカマかけしてみてはいかがですか?あなたに対する反応を伺うのも一つの手ですよ。 彼は「今は恋愛したい人がいない」とありますが、あなたがその恋愛したい人になればいいんです。 仮に告白してお断りされたとしても、そこからが本当のアプローチする上でのスタートになるかもしれないですよ!男性って告白されたらそこからその女性の事を意識してしまう人が多いです。 「どうして俺なんか好きになったんだろう?…俺のどこが好きになったんだろう?」などなど考えているうちに、いつのまにかその女性の事で頭がいっぱいになっていたり。。まぁこれは俺の体験談ですが。 すぐに告白するかしないかは最後はあなたが決める事です! くれぐれも後悔のないように行動して下さいね☆ ご参考までに。 では、頑張って下さい!

iknnuy
質問者

お礼

親切に回答してくださり、ありがとうございます。 >先に進むためには告白しかありませんよ。 たしかにその通りだと思います。今まで出会いが無く恋愛から遠ざかってしまっていた分、ここで頑張りたいと思います(>_<)!! >告白する前に少しカマかけしてみてはいかがですか? 実は…メールで恋愛トークになり「○○(私です)は恋してないの?」って聞かれたので「したいね~忘れちゃったから教えてよ☆」って送ったら「俺には教えられないなー。他の人に頼んで」って返ってきました(泣)なので今はまだ急ぎ過ぎずに、これから少しづつ距離を縮めてききたいと思っています。 アドバイス頂いたように後悔だけはしないようにしたいと思います!

その他の回答 (6)

• peri1005
回答No.7

#4です。再度回答させてください。 どうしようか迷ったのですが、かつてσ(o^_^o)が他の方へ寄せた回答文から引用いたします。 σ(o^_^o)には小学生のころからずっと好きだった子がいました。 でも小学校中学校とひどいイジメに遭い続け、特に女子からのイジメが酷かったのです。もしその子に告白でもしようものなら、その子までイジメの対象にされる。同性同士ならもっと陰険です。それだけは絶対にイヤでした。どれだけ仲良くしたかったでしょう。でもどうせ片思いだろうと思いを封印して卒業していったのです。 ところが彼女と本当は両思いだったことを知ったのは、それからずっと後のこと。σ(o^_^o)の結婚1週間前のことでした。ある同級生の女子から聞かされたのです。その彼女はσ(o^_^o)のお嫁さんになるのが小さい頃からの夢だったと親しい友達に言い、中3のときにはどうしても好きでたまらずに彼女のほうから、最後だからと告白しようかと悩んでいたこともあったそうです。しかし実行されることはなかったのです。すでに結婚していた彼女は、それでも私の結婚のことを聞いて「いやだ」と涙したそうです。σ(o^_^o)は胸をはげしく掻きむしられました。こんなこと婚約者にも言えません。一人でいたときに苦しくて、激しく慟哭したのです。できることなら、あの頃に戻ってとんでいって抱きしめたかった。でももうどうすることもできませんでした。。。両思いだったことを知らなかったのは本人たちだけだったんです。自分に勇気があれば、彼女と楽しく時間を過ごせたでしょう。本当に悔やみました。 重い文章で申し訳ありません。 σ(o^_^o)は貴女を含めた片思いをしている方々に対して、申し上げたいのです。本当に自分だけの片思いなのか?これってσ(o^_^o)みたいに本当は両想いだったなんてこともあり得るんです。 恋はタイミングも重要な要素の一つになります。よほど無理な関係でない以上、けして諦めるべきではないものだと思うのです。チャンスがあったらつかまえてください。それが幸せへの第一歩だと思います。 私事で長文になりました。大変失礼したしました。

iknnuy
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 peri1005さんの回答を読んで、私も彼への気持ちを思い出しました。 当時、彼が大好きだったのにタイミングを逃してしまい告白できないまま引っ越してしまったこと、子供なりに諦めきれず彼と文通していたこと、手紙が途絶え悲しかったこと、4年後に出したと思いこんでいた手紙が見つかったこと…。 ホントにタイミングは重要な要素だと思います。せっかく今は近くに住んでいるので、絶好のチャンスだと思って頑張りたいと思います!! 勇気を与えて下さり、本当にありがとうどざいました。

• wkbqp833
回答No.5

#1です 最後に(ちょっとだけずるいアドバイス) 「好きです」 ただ、”それだけ”を伝えれば。 伝えたのは君の気持ちだけだから。後は彼に任せる。 少しは気が楽な方法になるかな

iknnuy
質問者

お礼

恋愛初心者の私に親身になってアドバイス下さり、本当にありがとうございます☆ まずはメールを続けて、タイミングを見計らって食事に誘ってみるところから始めてみようと思っています! 少なくとも「好き」という気持ちだけは伝えられるように頑張っていきます。

• peri1005
回答No.4

こんばんは。男性です。 あのね。何もしなくて諦めてそれでいいのかなあ?ずっと片思いのままでいきたいのならそれでもいいんだけど、せっかく惹かれてきつつあるんでしょう?思い切っていったほうがいいと思いますよ。 同級生や先輩後輩がくっついていく確率はかなり高いんです。過ごしてきた環境が同じであったことから話題も振りやすいし、共感を得られやすいのがその理由です。σ(o^_^o)たち夫婦も中学時代の先輩後輩です。 >「彼女や好きな人は欲しいけど、今はまだ恋愛したい人に出会ってない!」 好きな人を振り向かせるのは相手ではなく自分の行動一つなんですよ。恋愛したい人に貴女がなればいいんです。というかなれると思いますよ。お互いよく知らないのは当たり前のこと。誰だってそうです。つきあってはじめてわかっていくものじゃないのでしょうか。 振られることを恐れないでください。貴女の真剣な想いがあれば、彼にも伝わると思います。がんばってみてください^^応援しています。

iknnuy
質問者

お礼

体験談も踏まえた貴重な回答ありがとうございます! >何もしなくて諦めてそれでいいのかなあ? ここ何年も人を好きになることが無かったので、”メール無精な私が自分からをメールを送る”ってだけで、もの凄く頑張っているつもりになっていました^^; この言葉でやはりこのまま何もせずに終わらせてしまうのは、昔の自分から全く成長できてないようでイヤだと改めて感じました(>_<)!! >恋愛したい人に貴女がなればいいんです。というかなれると思いますよ。 温かいお言葉ありがとうございます!相手のことも考慮しつつ、彼に振り向いてもらえるような魅力的な女性を目指して頑張っていきたいと思います!

• wkbqp833
回答No.3

#1です >自分だったら眼中にない異性に告白されたら面倒臭いかも… じゃあ、質問を1つ。 自分のことを好きだと言われて、それ自体で嫌な気分になる?付き合う、付き合わないは、その後考えるとして

iknnuy
質問者

お礼

何も考えなくていいなら…好意を持ってもらえて嬉しいと思います!!顔がニヤけてしまう感じで(笑) 恋愛ができないまま歳だけとってしまい、少し難しく考えすぎていたのかもしれません。 彼も自称・恋愛経験が少ないらしいですが、自分の感じたままをストレートに表現できるところに私にはない魅力を感じています。 (だからこそ早い段階で私は今のところ恋愛対象ではないとアピールしているんでしょうが…笑) 素直になることの大切さを気づかせて下さり、ありがとうございました。

• ryumo
回答No.2

こんなんじゃあ駄目ですよ! あなたの気になる相手になったのだし、彼がフリーなら性格がいいのなら絶対にどこかにライバルもいるかも! そのライバルが彼に告白してきたら? 大抵の性格のいい男性ならOKを出しますよ! あたって砕けてもいいじゃあない!!上手くいけばなおさら幸だし!! 最近の、中学生(あなたよりずっと年下の)の女子も凄く積極的なんですよ!直ぐにアドレスを聞きメールして相手をキープする。 時代はすぐにバトンタッチの下の世代になります。 負けていられませんよ!! 幸せは待っていても来ない!自分で掴んでください。

iknnuy
質問者

お礼

>彼がフリーなら性格がいいのなら絶対にどこかにライバルもいるかも! >そのライバルが彼に告白してきたら? そう考えると…やっぱり黙って見ているのは嫌ですね。 すでにメールのやり取りはしているので、これからもっと彼に意識してもらえるように頑張ります!! >幸せは待っていても来ない!自分で掴んでください。 最後の言葉は衝撃を受けました!その通りだと思います。 前向きなアドバイスを本当にありがとうございました。

• wkbqp833
回答No.1

>振られるのを覚悟で告白するべきか それいけ!女の子! 最近の男は根性がないぞぉ! >やはり諦めた方がいいのでしょうか? >彼が意思表示している以上はただの自己満足にで相手も迷惑なのは…と悩んでいます。 なんか、後ろ向きになってない?彼が好きじゃないの?あきらめられるの?今のままでいいの? 本当の自分の気持ちが、「振られるのがいや!」なら、いぢいぢしててもいいよ。でも、彼ともっと仲良くなりたいのなら、壁越えないと! 振られたら、1週間でも10日でも泣いたらいいと思う。でも、涙が止まったときは、君は前よりずっと成長してるよ (好きな子からもらったバレンタインのチョコに手紙が入っているのも知らず、3ヶ月も冷蔵庫に大事に閉まってたら、その子が遠くへ行ってしまった、どんくさい男より)

iknnuy
質問者

お礼

>あきらめられるの? この言葉で少し勇気が湧いてきました! まだ彼と再会して2ヶ月半、メールを始めて2週間ほどなので焦らず距離を縮めていきたいと思います。 >最近の男は根性がないぞぉ! 自分だったら眼中にない異性に告白されたら面倒臭いかも…とネガティブに考えてしまっていたので、男性からのご意見はとても心強かったです! 温かい励ましの回答をありがとうございました。