• 締切済み

会社の上司に対する慰謝料

私は聴覚障害のものです。今の会社は障害者就職セミナーで入社し、電話対応のフォローを受けております。しかしある一人の上司から社内電話は大丈夫だからと電話対応を強要されております。その期間は今日まででおおよそ3年ぐらいでしょうか? 会社には明日、報告して社内的処分を求める考えです。社内的処分が認められても個人的に慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか? また万一、会社に認められない場合は労働基準局等に相談する考えですが、その場合は会社に対する労働裁判になるのでしょうか? フォローの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 5S6
回答No.4

訴訟を起こすなら医師の診断書は絶対必要です。 しかも異なる医療機関で最低2つは必要です。 例えに出た「足の不自由な人に郵便物をポストにとりに行かせる仕事」 などは障害者といえど、ようするにその程度のこともできないようなら、 仕事には向かないから、治療に専念してくれ。 と言われてオシマイですよ。 一般の人も鬱病、あるいは交通事故などでも 「大丈夫?心配しているよ?」とか言われてもそれは言葉だけです。 世の中汚れています。 今回のケースも社外の電話だと、客だからマズイ。ということですが 社内なら、問題ない。だろう。 例え失礼があったとしても、説明すれば良いだけだ。 となります。 だから難しいと思います。 しかし、こういうのはやり方次第です。 あなた次第です。 あなたが「いい人」だとできません。

showhey6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やり方次第とはどんな事でしょうか?弁護士に頼むとかですか?宜しくお願いします。

• -phantom2-
回答No.3

>出来ない事を強要されたため、精神的な苦痛を被ったので慰謝料を請求出来ると言う事でいいのでしょうか? 請求はできます。 しかし相手が「そんなもの払わない」と言ったらどうしますか? 自分の勤めている会社を相手取って慰謝料請求の裁判をしますか? 3年も我慢するまえに、その上司の上司に現状を訴えて改善を求めるべきでしょう。

showhey6
質問者

補足

実は今月いっぱいで転勤する人なので、その短い期間のみでも苦痛ですので上司の上司に強要されたのでなんとかしてほしい旨の相談をします。処分等は会社が決める事ですのであえて明日は相談のみにします。改善されるもされないも一週間ですので、会社で対応してくれない場合は、泣き寝入りというか、忘れます。会社で対応してくれた場合は個人に対して慰謝料を請求する構えです。

• santa1781
回答No.2

慰謝料とは、精神的な苦痛に対して支払われるモノです。今回のケースでは労働基準監督署(労働基準局などというものはありません)もしくは労働局に相談すれば、相手は公務員ですから話しは何時間でも聞いてくれますが、何もしません。(断言) 慰謝料請求訴訟を起こしても、弁護士費用も出ないと思います。というか、退職勧奨の対象者になり、会社に居られない状態になります。

showhey6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出来ない事を強要されたため、精神的な苦痛を被ったので慰謝料を請求出来ると言う事でいいのでしょうか?それとも精神的な苦痛には医師の診断等、必要でしょうか?他の例で例えると足の不自由な人に郵便物をポストにとりに行かせる仕事を強要しますか?当人は苦痛を覚えるはずです。

• 5S6
回答No.1

難しいと思います。 処分を求める場合は裁判の方が良いです。 労働基準監督署は残念ながら相手にされない、無視されると思います。 残業未払い、賃金不払いなど明らかな問題のあるケースでも、事実上無駄になることが多いです。 私もそうでした。 会社は障害者のあなたと、その上司のどちらを大切にするか? というと上司でしょう。 世の中そんなもんです。 もし上場企業で、偽善ぶったCMを流しているような企業であれば可能だと思います。 ちょっときつい言い方をしますが企業が障害者を採用する理由としては 1 宣伝効果、弊社は障害者の採用もしている。とPR。   CMを出す企業や世界的な企業など。 2 精神障害者とかは別として、低賃金の単純作業である。 のいづれかです。 2は健常者ですら使い捨ての時代なので最近は少ないです。

showhey6
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。明日にでも会社の対応が分かりますので結果を報告させて頂きます。