• ベストアンサー

精巣腫瘍について…。

zousan4989の回答

• ベストアンサー
回答No.2

dog707さん、ご無沙汰です。 無事退院されたみたいで何よりです。 化学療法を終えてもリンパ節に病変が残存した様ですね。 私の場合も転移した後腹膜リンパ節に病変を残したまま退院しました。 こんな場合、この後の処置をどうするかですが・・・、 (1) 今後の安全を考えて、リンパ節郭精術  (要するに、手術で残存病変ごとリンパ節を切除する事)の処置をする。 (2) このまま何もせずに経過を観察する。 このどちらかになると思いますが、 どちらを選択するのかはドクターによって意見が分かれるみたいです。 私の場合は後者でした。 その理由として・・・、 (1) 体にメスを入れるのは、体に負担が大きくなる。 (2) この病気は化学療法が非常に作用するため、 化学療法後は、残存病変が死滅してしまっている可能性が高い。 というものです。 実際に主治医から聞いた話ですが、残存病変を切除した後に その病変を検査すると、死滅していた事例が多くあったそうです。 ですから、最近はあまり郭精術をしないそうです。 よって、私の場合は経過観察という事になったのですが、 残存していた病変が、今ではすっかり消失しています。 おそらくは、dog707さんも同じ経過を辿られると思いますが、 ただし、それを裏付けるためにも検査はキッチリ受けて下さいね。 また、今後の生活ですが、この病気の場合は特に何も制限する事はなく、 食事・飲酒・喫煙、何でもOKだそうです。 私も以前と変わらない生活スタイルを送っています。 あとは無理をしない程度にリハビリに励んで下さい。

noname#109925
質問者

お礼

zousan、今回もまた良回答をくれ、有難うございました。 言われた通り残存腫瘍についても全く同じ事を主治医より伝えられて折ります。 心配のし過ぎも良くありませんよね。 体力も相当に落ちているので、少しずつ回復をさせ、来月もしくは再来月には社会復帰したく思います。 抗がん剤を始める前より親身にご回答を下さり、心より感謝を致して折ります^^