超過勤務の時間外手当について

このQ&Aのポイント
  • 現在中途採用で入社して1ヶ月、勤務時間が予定と異なり週70時間近い超過勤務が続いています。試用期間内での退職も考えています。
  • 給与はまだもらっておらず、内定時は週6勤務で平日の残業は30分~1時間程度だと伝えられていたが、実際には9時出社で21時過ぎまで働かされている状況です。
  • インセンティブの話もありましたが、現在は売り上げ目標を達成できておらず、インセンティブも発生していません。タイムカードもなく、手帳に勤務時間を記入していますが、他のスタッフに聞くと残業代は出ていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

超過勤務の時間外手当について

お世話になります。 現在中途採用で入社して1ヶ月、(給与はまだもらってないです) 内定時のお話では、週6勤務、平日は残業なし(あっても30分~1時間)だったのですが、 うちの勤務時間は9時30分~18時半です。(あ、就業時間30分前を強いられているので、30分前9時出社です。 実際働き始めたら9時出社、帰りは21時過ぎです。 内定時は、「うちは残業ありません。あっても30分~1時間位」 って聞かされてましたが、それはできない状況です。 お給料もそこそこいい提示をされましたが、 インセンティブ入れて、って話だったので、 インセンティブなし(今は売り上げ達成できてないから)発生してません。 こういう話はよくある話とは思いますが、とても理不尽に思い、 試用期間内での退職も視野にいれてます。 なんか、取り留めのない質問になってしまいましたが、 週、70時間近い勤務なので納得いきません・・・ どうしたらいいのかアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。 ちなみにタイムカードすらなく、手帳に勤務時間は記入してますが、 他のスタッフに聞くと残業代はでていないようです。 今まだ試用期間なので今後どうするか検討中です。。。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

雇用契約書、あるいは、雇用条件通知書にかかれた 内容と異なるということなら 無条件で即時解約して辞めればいいだけと思いますが。 http://www2.mhlw.go.jp/info/download/19990226/01.htm インセンティブ契約があるということは営業職ですよね。 事業所外での勤務があるような営業職では 事業所外での労働時間の把握が困難なので みなし労働時間制をとっている会社も多いですが 該当していませんか。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 雇用契約には、 雇用者側、使用者側双方共に試用期間内であれば即時解雇・退社できると記載されているので、即時解約してやめることも可能なんですが、 今のご時勢職にありつけるのもやっとだったので悩んでいます・・。 インセンティブは発生しますが、営業職ではありません。 EC店長候補です。が、一番売り上げが伸びてるサイトを除いて、他のサイトで、 一定額以上を達成した場合に5%のインセンティブが出ることになっていますが、 内定時に聞いた売り上げと一定額に差がありすぎて、また、 その他諸業務も多く、とてもプロモーションできない環境にあります。 おそらく残業代の話をしたところで、みなし労働と言われてしまう気がしますが・・・

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

うまく伝わりませんね。 試用期間に係わらず雇用契約条件と実際の労働条件が違えば 労働者側からは即時解約が可能ですが 使用者側からの解約は試用期間でも14日過ぎれば解雇と同様の手続きや条件が必要です。 雇用契約書に使用者側からも契約解除できると書いているようでは その会社が労働法を守っているか疑わしいでしょう。 労働法の相談はハローワークではなく労働基準監督署と書きました。

stanta
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 試用期間が3ヶ月で、3ヶ月は社保への加入もなくもちろん雇用保険も年金も入れない条件です。 14日以上経ったら…というのは知って居ましたが、Webのベンチャー系企業はどこもそんなものなので、と諦めていました。 ただ、この一ヶ月ちょっとの勤務(疲れが抜けないまま皆勤)で、風邪をひいたり、血尿が出たり、昨日からじんうえんになったりと、疲労から体にガタが出るようになったみたいで、この先体が持たないと自覚できたので、週明けに辞めることにします。 幸い即時退社できる契約期間ですし。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

>雇用者側、使用者側双方共に試用期間内であれば即時解雇・退社できると記載されているので、 違いますね。 試用期間内でも 労働者側からの解約と 使用者側からの解約では14日を超えた場合の扱いが法的に違います。 >EC店長候補です。 雇用契約書の労働条件、及び就業規則の 賃金計算方法をもう一度確認した方がいいと思いますが。 労務管理面で貴方の裁量による判断や 自己管理を求められる場合 みなし労働制の裁量労働制になる場合が多いと思います。 イーコマースでも店長になれば 実績が評価なので 残業なんて言っていられないと思います。 貴方が実績を残す為に必要な時間を 会社、仕事の為に使うということなので 時間を使わなくてもいいのならそれでも済むと思いますが そうはいかないのが普通でしょう。 ハローワークは職業のあっ旋をする機関で 法違反があるのなら 労働問題の窓口は労働基準監督署です。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、EC店長候補採用なので、売り上げ=実績につながり、 インセンティブ発生なのはわかってはいますが、 内定時と労働環境が全く違うのは理不尽におもいます。 また、企画・プロモーションで実績を伸ばす自身はあるのですが、 諸所業務が多く、一日の8割方それに費やしてしまい、 楽天RMSへのログインすらできてない状況でして。。 インセンティブ発生するためには残業も平気だけれど、 内定時と話が食い違いすぎて理不尽な毎日を送っています。 おそらくみなし労働となるでしょう。  法定時間の週に40時間オーバーとなる場合、(実際70時間くらい) 時間外労働の残業手当もみなし労働となる気がします。 ハロワ経由ではない採用のため、相談するのも気が引けますが、 辞めようと思った時点で、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• nahaha55
回答No.3

こんばんわ。 売り上げ達成しないと、給料は出ないのでしょうか? どちららにせよ、嘘を付いて人員を確保しようとする会社なんて、 ロクなもんじゃないと思います。 短期間で次々と人が入っては辞め、入っては辞めではありませんか? ハローワーク等で相談されては如何でしょうか? もしかしたら、要注意企業というか、そのような評判も聞けるかも しれません。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 売り上げ達成できなくても基本給はあります。少なすぎると言うわけではないですが、 キャリア採用にしては基本給だけでは年収はかなり(100万以上)ダウンしてしまいます。 確かに残業はありませんと言ったこと、嘘をついて雇用されたと思います。 採用側に悪意があって、都合のいいように働かせたいと思う意図は感じられます。 ハローワークの相談窓口は平日は5時くらいまでですよね。 月曜日~土曜日、9:00~21:00まで働いてていけそうにないのですが、 なんていってられませんよね(汗)

• abs_usact
回答No.1

内定時に確認された方に、直接話して見てはどうでしょうか? ただ、最近は、こんなケースもあります。残業代XX時間までは、給料に込んでいます。 ってこともありますよ。

stanta
質問者

お礼

内定書は社長から直接もらいました。 最終面接も社長でした。 その際に、「残業はありません」って言ってたのを鵜呑みにしてしまい、 残業が発生した際の残業代について質問しなかったのは私の確認不足ではありますが・・・。 もうしばらくして給与が発生したときの内訳がわかったら、 相談してみたいと思います。