マニュアルスポーツカーがコンビニで消失する怪事件とは?

このQ&Aのポイント
  • マニュアルスポーツカーでコンビニに停車し、わずか2分の間に車が消えた。
  • 車には同乗者がおり、コンビニにいた時間はわずか2分。
  • 過失なのかいたずらなのか分からず、被害はなかったが不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いたずらなのか自分の過失なのか(長文)

質問させてください。 先ほどマニュアルのスポーツカーでコンビニに停車し、 エンジンは完全に切り、鍵は抜いた状態、ニュートラルでした。 サイドブレーキは確かかけたと思いますが、 そして車の鍵もかけたと思いますが、 この二つは曖昧です。 コンビニにいた時間はわずか二分。 戻るとなんと車がありませんでした。 あわてて周囲を見渡すと、交差点のど真ん中に車がありました。 すぐさま車に乗り込み、どかしました。 そのとき、車の鍵口に差し込みあけましたが、なんせあわてており、がちゃがちゃと鍵を左右にまわしたため、はじめからあいていたかどうかはわかりません。サイドブレーキは解除した状態でした。 過失の可能性をまず考えたため、万一人に接触、あるいは他の車に接触していたらと不安だったため、どかした後すぐ現場に戻り二時間ほど邪魔にならない場所にいましたが、誰もおらず特別停車していた車もありませんでした。何事もなかったのように普通の交差点の様子でした。 私の車には同乗者がおり、その事があった当時のことを聞いてみると車が消えたまさにそのとき、周りに人も、普通に走っている車以外の車もいなかったということです。 私の車は全く無傷です。何かに接触した様子はありません。 しかし、駐車時の車の向きと交差点発見時の向きが、無人とは思えないくらい角度が異なっており、不自然でした。 また、当方の車にはターボタイマーがついており、キーを抜いたあと一分間は車のエンジンはかかっている状態です。 これは、いたずらでしょうか。 それとも、単なる私の過失でしょうか。 もし前者であれば、特に何事も被害はなかったのでいいですし、 過失であった場合、これも傷もなかったので事故とも言えないような気がします(そのとき走行中の車に多大な迷惑をかけたということは重々承知です)。 不明な点が多くてあせあせしておりますが、事故の様子も一切なく、いたずらだとしても無害なので、いずれにせよ私は特に何かする必要はありませんでしょうか。 乱文すみません。突然マイカーが消えたことで、かなりまだ落ち着きがありません。結果的にはよかったのですが。 ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toresanta
回答No.2

傾斜によるブレーキ効果不能とかは なかったんですかね。車体の加重が 後ろに行くようになっていたとか…? 事故がなくてよかったですね 普通だったら おまわりさんに減点を食らうところですよね。

yamaguchi7
質問者

お礼

本当に何事もなくて良かったです!今後サイドブレーキやキーはかなり気をつけたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#107752
noname#107752
回答No.3

あなたの同乗者は、車の中にいたのですか? それとも、コンビにの中にいたのですか?

yamaguchi7
質問者

お礼

同乗者もコンビニに行きました。ですので共に状況は定かではありません。 その間本当にわずかだったので焦りました。 いずれにせよ何事もなくて良かったのですが。

• yamato1208
回答No.1

これは、どちらか判断できません。 悪戯でしたら、警察に言うべきですが、私の感じでは「相談者さんのミス」の可能性があります。 もし、コンビニの「防犯カメラ」があれば、店長に相談して確認してみてください。

yamaguchi7
質問者

お礼

そうですね。いずれにせよ何も無かったので、過失の可能性も考え、今後気をつけたいと思います。ありがとうございます。