マニュアルスポーツカーがコンビニで消失する怪事件とは?

このQ&Aのポイント
  • マニュアルスポーツカーでコンビニに停車し、わずか2分の間に車が消えた。
  • 車には同乗者がおり、コンビニにいた時間はわずか2分。
  • 過失なのかいたずらなのか分からず、被害はなかったが不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いたずらなのか自分の過失なのか(長文)

質問させてください。 先ほどマニュアルのスポーツカーでコンビニに停車し、 エンジンは完全に切り、鍵は抜いた状態、ニュートラルでした。 サイドブレーキは確かかけたと思いますが、 そして車の鍵もかけたと思いますが、 この二つは曖昧です。 コンビニにいた時間はわずか二分。 戻るとなんと車がありませんでした。 あわてて周囲を見渡すと、交差点のど真ん中に車がありました。 すぐさま車に乗り込み、どかしました。 そのとき、車の鍵口に差し込みあけましたが、なんせあわてており、がちゃがちゃと鍵を左右にまわしたため、はじめからあいていたかどうかはわかりません。サイドブレーキは解除した状態でした。 過失の可能性をまず考えたため、万一人に接触、あるいは他の車に接触していたらと不安だったため、どかした後すぐ現場に戻り二時間ほど邪魔にならない場所にいましたが、誰もおらず特別停車していた車もありませんでした。何事もなかったのように普通の交差点の様子でした。 私の車には同乗者がおり、その事があった当時のことを聞いてみると車が消えたまさにそのとき、周りに人も、普通に走っている車以外の車もいなかったということです。 私の車は全く無傷です。何かに接触した様子はありません。 しかし、駐車時の車の向きと交差点発見時の向きが、無人とは思えないくらい角度が異なっており、不自然でした。 また、当方の車にはターボタイマーがついており、キーを抜いたあと一分間は車のエンジンはかかっている状態です。 これは、いたずらでしょうか。 それとも、単なる私の過失でしょうか。 もし前者であれば、特に何事も被害はなかったのでいいですし、 過失であった場合、これも傷もなかったので事故とも言えないような気がします(そのとき走行中の車に多大な迷惑をかけたということは重々承知です)。 不明な点が多くてあせあせしておりますが、事故の様子も一切なく、いたずらだとしても無害なので、いずれにせよ私は特に何かする必要はありませんでしょうか。 乱文すみません。突然マイカーが消えたことで、かなりまだ落ち着きがありません。結果的にはよかったのですが。 ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

傾斜によるブレーキ効果不能とかは なかったんですかね。車体の加重が 後ろに行くようになっていたとか…? 事故がなくてよかったですね 普通だったら おまわりさんに減点を食らうところですよね。

yamaguchi7
質問者

お礼

本当に何事もなくて良かったです!今後サイドブレーキやキーはかなり気をつけたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#107752
noname#107752
回答No.3

あなたの同乗者は、車の中にいたのですか? それとも、コンビにの中にいたのですか?

yamaguchi7
質問者

お礼

同乗者もコンビニに行きました。ですので共に状況は定かではありません。 その間本当にわずかだったので焦りました。 いずれにせよ何事もなくて良かったのですが。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは、どちらか判断できません。 悪戯でしたら、警察に言うべきですが、私の感じでは「相談者さんのミス」の可能性があります。 もし、コンビニの「防犯カメラ」があれば、店長に相談して確認してみてください。

yamaguchi7
質問者

お礼

そうですね。いずれにせよ何も無かったので、過失の可能性も考え、今後気をつけたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故での過失割合

    交通事故です 追い越し車線から急ブレーキ後突然コンビニの駐車場に入り、走行車線にいた私のバイクと接触しました。 そのまま転倒しコンビニの駐車場へ引きずられていきました。 相手が100%非を認めているのですが、保険屋が動いている以上10:0はないと言ってきています。 よく言われる保険屋の上等文句「動いている以上過失がある」ってどうなんでしょう。 逆に言えば、どんな状況下でも止まってさえいれば過失0なんですか? 動いているから過失があるなんて、私には理解できません。 交差点のど真ん中で、信号無視してボケーっとしていて車にぶつけられても 止まってたから過失0なんですか? 私は違反は何もしていませんし 追い越し車線からコンビニの駐車場へ急旋回するなんて予測もつきません。 一瞬ウインカーは見えましたが、回避ができる状況でもありませんでした。 正直道を歩いていて、いきなり崖から突き落とされ「あなたも悪い」といわれている気分です。 逆に過失があるとするならば、私にどんな落ち度があったのでしょうか。

  • 事故に遭いました。過失割合について。

    今日、会社からの帰宅中午後8時ごろに軽トラックと接触事故を起こしました。 見通しの良い農道を直進で走行中(40キロ程度)に前方の交差点に左方向から一台の軽トラックが来ました。 相手は私よりほんのわずかに先に交差点の入り口に差し掛かり、ほとんど停止(こちらも走行しながらなので完全に停止していたかどうかは不明です)状態でしたのでこちらもその車に注意しながら交差点に進入すると突然その軽トラックが交差点内に進入し、右折して来ようとしました。私は急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らしましたがその軽トラックは交差点のほぼ真ん中で気づいたらしく停車しました。 私の車の目の前で急に停車し行く手を阻まれた為左に急ハンドルを切りましたが、相手のテールランプと私のフェンダーが接触しました。私の車は田んぼに左前輪を脱輪させて停車しました。急ハンドルを切っていなければ確実に相手の側面にこちらの正面からぶつかっていたでしょう。 直後にわたしは相手に「クラクションも鳴らしたのに気づかなかったのか?」と聞くと「車が来ているのに全く気づかずに発進した」と言いました。 お互いに動いていれば10:0はあり得ないと良くいいますが、相手はこのように全く交差点での安全確認をしてなかったことを認める発言をしています。 私は相手に気づいていましたし、相手が一旦停止&左右確認をしているものと判断して走行していました。 とはいえこちらに「前方不注意」という責任がかかるということは承知しています。しかし、相手がこのように注意をせずに飛び出したことを認める発言をした以上10:0を保険会社に主張しても良いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 妥当な過失割合を、教えてください。

     主道路(3車線)、副道路(2車線)の合流する交差点で、停車していて追突された事故です。  私は、副道路から並行する主道路に入ろうと信号で停まっていました。前の車が発進したので、つられて動いてしまいました。なんとなく主信号の方を見ていて、副信号を確認していないことに気ずき、交差点入ってすぐのところで停車した(急ブレーキではありません)ところ、2秒後、トラックに追突されました。  車の状態を見た車屋さんは、その過失割合は、100・0になりますよ、といってくれたのでやれやれ、よかつたと思っていたのですが、保険会社に連絡すると私の方にも信号見落としの過失があるので80・20は、免れないだろうということでした。確かに私も悪いししかたないかなと思っていました。20日してやっと連絡が入ると、保険会社が60・40になるかもしれないといわれます。  相手方は、共済(運送関係)の保険会社のようで、どうもこちらの保険会社が弱いので押し切られているような気がするのですが、 このままでは、そうなってしまいそうで・・・  相手は、最初50・50と言ってきたとかで、いくらなんでもそれはないだろうと思うのですが、判例では70・30ぐらいで、交渉の過程で10ぐらいは前後するとの説明でした。車屋さんに言うとそれはおかしといわれるのですが、私もまったく分からないのですが、妥当な過失割合を、おしえていただけませんでしょうか?

  • 追い越しから左折

    先日、私がバイパス道路の交差点内を直進中のことです。交差点内で追い越し車線を走っていた車がノーウィンカーで左折を開始して走行車線を走っていた私の車に接触しかけたのです。 私の車は急ブレーキを踏み車をエンストさせようやく停車、接触は免れました。 追い越し車線からノーウィンカーで交差点 を左折した車はそのまま走り去りました。 他にも 直進レーンから右折をする車も見かけたりしておりひやひやすることがあります。 そこで質問です。 上記のようなことで 万が一事故をおこした場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基本過失割合の修正について

    先日交通事故を起こしてしまいました… 事故の状況としては、私がバイクで片側1車線の道路を走行中に相手(車)が左手の駐車場より右折。 ブレーキをかけたのですが、相手側は驚いたのか車線を全てまたぐ形で停車してしまい、私も回避しきれずに接触してしまいました。 私としては20mぐらい手前で相手を発見し、すぐにエンジンブレーキをかけて減速、相手車両が飛び出したのを確認してからブレーキ、相手が動かないのを確認してフルブレーキと減速動作を行ったのですが、相手側は飛び出した後にまったく回避行動をとりませんでした。 事故後に相手側の運転手ともお話したのですが、あの時アクセル踏んでいれば当たらなかった…と話していました。 (相手が停車してから接触まで5~10秒の時間はあったと思います。また私としても相手側が回避行動をとれば当たらなかったと思います。) しかし保険屋がいうには今回のケースは路外からの進入となり過失割合は1:9になると言っています。 相手が停車したままで動かないという予測ができなかった点で私にも過失はあると思いますが、1:9はあくまで基本過失割合であり、相手側の回避措置を行わなかった点でこの基本過失割合は修正されるべきかと思うのですが、散々調べても参考になるようなケースが見当たらず、修正されるのか自信が持てません… 相手側の回避措置が無かった点で基本過失割合は修正されるものでしょうか? また、今後保険屋と過失割合について話をするに当たって、どのように話を進めていけばよいのでしょうか… ※過失割合は バイク:車です。

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過失割合について

    昨夜接触事故を起こしました。状況ですが、自分はあるショッピングモールから幹線道路に左折で出て行こうとしたところへ右から直進してきた車の助手席側後輪のサイドボディに自車の運転席側バンパーが接触したというものです。道路ですが、ショッピングモールの出入場専用レーンで、駐車場からは左折のみの出庫、幹線道路からは左折入場のみで直進不可という交差点です。こちらの過失もあると思いますが、このような状況での過失割合はどうなるでしょうか