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お客様第一主義とは?
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客のニーズに合わせた製品やサービスを提供する、あるいは採算ベースに乗らないサービスをすることも必要、という場合に使われる標語です。 一般に、企業は利益の上がる製品ばかり作ったり割のいい客ばかりに目が行きがちです。当初はそれでいいのですが、はやりすたりは激しく、そのままではだんだんに顧客は離れが始まって売り上げが落ちてしまいます。そこで、利益の上がらない顧客へも目を向け、次の時代の製品やサービスのヒントを得るというのが目的で採算度外視する事もあるという場合のキャッチフレーズとして「お客様第一主義」を使います。 ・・・わかりやすく言うと、利益の上がる客8割、次世代のヒントになりそうな赤字の客2割。といったところでしょうか?。明日の利益のために赤字のサービスも一定割合ですることが必要というのが結論かな。最もヒントを何も得なければ無意味となりますが。 一般的には、クレーム客にも親切に対応し新規の顧客に取り込むという場合にも使います。 たとえば何度か履いた靴を持ち込み交換を要求した客の要求に応じて交換すれば、その後その客がお得意さんになりその店で靴を買うようになるというような話です。 それから、馬鹿正直に顧客の要求に答えると、いわゆる「クレーマー」や「総会屋」に居つかれて会社がつぶれます。お間違いなく。
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- augustinus
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お客の要求に100%こたえることです。 昔はノードストロムという百貨店が標榜して有名でした。 自社と関係のないサービスなども要望に応え、顧客の想像を超えた感動を与えるという精神が根本にあります。 末端社員への権限委譲や、予算の関係などで、相当実行は難しい考え方です。 ちなみにノードストロムは、自分の店舗で販売していない商品の買い取りも対応したとかしないとか。
- 0045YOKO
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昭和の時代ある有名歌謡芸能人は「お客様は神様です!」のフレーズをよく言っていました。そのフレーズのごとく、お客様を神にたとえ崇めるような姿勢と心持ちでサービスを提供する事ではないでしょうか?要求を最大限にひきだすような営業姿勢、買い手側(お客様)の立場になって良い物売り、良いサービスを誠心誠意努めることだと思います。